最新更新日:2024/07/02
本日:count up123
昨日:205
総数:272680
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

2年1組、1時限目は国語です!

漢字練習をしたのち、「徒然草」の作者名や成立した時代をペアで確認し発表しました。そして、全体で音読し、現代語訳を学ぶとともに、歴史的仮名遣いや係り結びなども併せて学びました。
画像1 画像1

あいさつ運動しています!

次期生徒会役員立候補者が早朝からあいさつ運動をしています。登校する仲間に「おはようございます!」と元気に声をかけています。会釈や小さな声で返答する子どもたちもいますが、心の通ったコミュニケーションができています。
画像1 画像1

3年5組、5時限目は社会です!

「若者も高齢者も暮らしやすい社会を考える」がめあてです。人口ピラミッドなどのグラフを読み取り、日本の合計特殊出生率が低下した理由や少子高齢化社会の課題について考えました。子どもたちからは「働くことと子育ての両立が難しくなった」、「一人ひとりにかかるお金が高くなった」、「保障の充実と負担増の両立」などの意見がありました。
画像1 画像1

1年3組、1時限目は特別の教科道徳です!

NHK for School「戦争と国民生活〜日中戦争・太平洋戦争〜」及び沖縄戦の画像を見て、「戦争を起こさないために私たちができること」を考えました。子どもたちからは、「他の国のことを敬う」、「差別をしない」、「戦争の恐ろしさを忘れない」などの意見がありました。
画像1 画像1

3年3組、1時限目は英語です!

ペアで、英単語の発音練習や日本語を英単語に変換する練習、「英語暗唱テスト」に向けて長文を読む練習などをおこないました。子どもたちは、先生役と生徒役に分かれて互いに確認し合いました。
画像1 画像1

2年生、2時限目は理科です!

「光合成にともなう二酸化炭素の出入り」について、実験をおこないました。タンポポの葉を入れた試験管と入れない試験管に息を吹きこんで30分間日光を当てたのち、それぞれの試験管に石灰水を入れ、より白く濁った試験管がどちらかを観察しました。子どもたちは、配付されたワークシートに取り組むとともに、タブレットを通じてその結果を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインで朝のホームルーム!

担任の先生からは今日一日の連絡や健康観察をおこないました。子どもたちは配信された臨時休業1日目の課題に取り組みました。教室には誰もいませんが、タブレットを通して子どもたちの様子を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組、2時限目は数学です!

基礎の計算問題に取り組んだ後、周の長さが60cmで面積が220㎠の四角形の一辺の長さを求める問題にグループで取り組みました。子どもたちは協力して答えを考え、積極的に発言し発表していました。
画像1 画像1

2年2組、5時限目は英語です!

「つなぎ言葉や具体的な説明を求める表現を使うことができる」がめあてです。まず、複数の画像から同じものをグループ化し、そのグループ化した画像の名前から新出単語を確認しました。次に、ペアになり、wellやwhat happenedなどのつなぎ言葉や説明を求める表現を使って互いにコミュニケーションしました。
画像1 画像1

2年4組、1時限目は特別の教科道徳です!

戦争ジャーナリストの山本美香さんが厳しい紛争地帯で仕事をつづけた理由は何かを考えました。子どもたちからは、「戦争や争いごとのない平和な世界をめざすために関心をもってもらいたかったため」、「多くの若者たちに平和な世界を自分が創るという強い意志を持ってもらいたかったため」などの意見がありました。
画像1 画像1

感嘆符 感動のエピソード…

先週のこと。野村中町付近にて、高齢の女性が転倒したところに遭遇した2年生の生徒2名が、その高齢の女性を介助してくれたとのことです。今日(9月6日)、地域の方から教えていただきました。地域の方も大変喜んでおられました。その話を伺ってとてもうれしく思いました。ありがとう。

3年1組、3時限目は理科です!

「力の分解ができるようになる」がめあてです。子どもたちは、班で協力して「作図ドリル」に取り組みました。先生からは、「作用点」から力の方向を示すこと、「補助線」なのか「分力」なのかを明確にするよう指示がありました。
画像1 画像1

3年5組、2時限目は国語です!

常用漢字の確認の後、「おくのほそ道」の作者である松尾芭蕉の背景について学びました。松尾芭蕉は45歳で旅立ち150日間で2500kmを歩いたそうです。クラスの中には、年齢の近い自分の父親と比較している子どももいました。
画像1 画像1

3年4組、1時限目は理科です!

「力の分解ができるようになる」がめあてです。子どもたちは「作図ドリル」に取り組み、補助線を引くために、定規などを駆使しながら力の合成、分解について学びまして。先生からは、作用点に必ず印をすること、力の向きを示すために矢印を書くことなどの指示がありました。
画像1 画像1

3年生、中学生チャレンジテストに取り組みました!

「生徒アンケート」に回答した後、5教科のチャレンジテストに取り組みました。通常より登校時間は早まりましたが、3年生の子どもたちは、配付されるそれぞれの教科の問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年1組、6時限目は数学です!

「y=kやx=hのグラフが書ける」がめあてです。子どもたちは(1)y=2、(2)3y=−6などのグラフ作成に取り組み、先生からはグラフを書くだけに終わるのではなく、設問番号やグラフ名を必ず記入するよう注意がありました。その後、各自で練習問題に取り組み、その結果を班で共有しました。
画像1 画像1

2年3組、3時限目は英語です!

「長文を理解することができる」がめあてです。各班に分かれて長文の段落ごとに、自分が担当する箇所を相談して決め、その箇所を要約しました。次に、同じ箇所を担当した別の班の子どもたちが集まり、要約した内容を互いに確認しました。最後には、もとの班に戻り、確認した要約内容をもとに班で協力して長文全体を要約することができました。
画像1 画像1

3年2組、1時限目は特別の教科道徳です!

国際化が進む中、日本に住む外国人について私たちが知っておくべきことを、まず、ビザやパスポートの内容及びヘイトスピーチの課題から考えました。
画像1 画像1

1年6組、6時限目は英語です!

「代名詞を使って表現できる」がめあてです。ペアで「50問テストチェック表」を使って単語を覚えているかどうかを確認した後、「him、her、it、them」などの代名詞を実際の名前などの単語と置き換えて表現しました。
画像1 画像1

2年6組、1時限目は社会です!

「中部地方の産業の特徴を説明しよう」がめあてです。まず、中部地方の県や工業地帯の名称を確認した後、特に世界的に人気のある自動車産業について、自動車メーカーの名前から関連付けて考えました。そして、中部地方の産業の特徴をそれぞれが地図や資料を読み取り、ペアで考え発表しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 一般選抜出願
3/3 一般選抜出願

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132