最新更新日:2024/07/03
本日:count up193
昨日:205
総数:272750
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

あいさつ運動しています!

生活委員に加え、吹奏楽部所属の子どもたちも合わせて、24名があいさつ運動をしています。登校する子どもたちは、笑顔になり、とても和やかな雰囲気で手を振るなどしてあいさつを交わしています。
画像1 画像1

2年1組、1時限目は音楽です!

「歌舞伎」について学びました。歌舞伎は「歌(音楽)」「舞(舞踊)」「伎(演技)」から成り立っていること、その語源は「かぶく」で、「派手な衣装や髪型を好んだり、一風変わった言動をすること」からきていると説明がありました。他には「見得(役者がポーズを作って動きを止める)」「荒事(武士等の荒々しい仕草)」等、歌舞伎独特の表現の手法も学びました。また、歌舞伎の演目の一つである「勧進帳」をDVDで視聴し、役者独特の言葉づかい等に触れ、子どもたちは、日常、ほとんど見たり聞いたりすることがない歌舞伎の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

面接練習しています!

進路選択にあたって、面接が必要な子どもたちに対して面接練習をおこないました。子どもたちは、担任の先生から面接における正しい所作を学ぶとともに、配付された資料を参考にして質問に対する自分自身の回答を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年6組、1時限目は保健体育です!

子どもたちは、跳び箱運動の「踏切」「着手」「着地」におけるそれぞれのポイントを踏まえ、実技に取り組みました。跳び箱の高さや向きを変えたり、着手の位置をテープで示したり、着地マットは厚みのあるものを活用するなどの安全配慮により、子どもたちは安心して取り組んでいました。
画像1 画像1

1,2年生はチャレンジテスト、3年生は実力テストに取り組みました!

新学期早々に全学年でテストに取り組みました。テストを経験することで、いろいろな設問に触れることができ、自分自身、何が身についていないかなどの課題を把握することができます。結果も大事ですが、今後学習を進めていく上での材料としましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

新年を迎え、子どもたちは新たな気持ちで元気よく登校しています。今年の目標を立てるとともに、困難な物事にも挑戦することで、新たな自分を発見して欲しいと思います。
画像1 画像1

子どもたちが大きく成長した2学期でした!

子どもたちの成長をとても実感することができた2学期でした。
「より良い学校を創ろう!」と、多くの子どもたちが生徒会役員に立候補し、多くの子どもたちがボランティアであいさつ運動に参加してくれました。多くの子どもたちが、「人の役に立つ人間になりたい!!」という思いを体現してくれた2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組、1時限目は数学です!

「Kahoot!」というアプリを活用し、数学に係るクイズ大会をおこないました。このアプリは、子どもたちのタブレットに問題を映し出し、班で協力して回答するものです。この活動を通じて、数学に必要な「思考力」や「多角的に物事を考察する力」が高まることが期待できます。子どもたちからは「あーわからん」「よっしゃー!」「そうか!」などの声も聞こえ、楽しみながら学習する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第11回中学生の調べ学習コンクール表彰式がありました!

枚方市内の中学校10校と個人から応募された過去最多となる245点の作品から、厳正な審査の結果、1年2組 泉 優翔さん、同じく、1年2組 山岸 優奈さんが「優秀賞」に選ばれました。12月18日(日)に中央図書館で表彰式がおこなわれ、表彰式では、その作品を制作しようと思った動機や制作の過程でわかったこと、気づいたことなどの発表を行い、審査員の先生方もその着眼点や工夫に非常に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6組、1時限目は特別の教科道徳です。

「旗」を読んで、友だちが“いる”ことのメリットやデメリット、友だちが“いない”ことのメリットやデメリットの観点から、改めて友だちの“よさ”について考えました。子どもたちの振り返りには、「友だちは大切」、「友だちと楽しく過ごすだけではなく、悪い行いはとめる」などの感想がありました。
画像1 画像1

面接練習しています!

進路選択にあたって、面接が必要な子どもたちに対して面接練習をしています。会場が校長室ということもあり、子どもたちはとても緊張しながら受け答えをしていました。誠実さや一生懸命さなどが伝わりとてもすばらしいと思います。
画像1 画像1

小中一貫学力向上に係る企画会議を開催しました!

画像1 画像1
12月5日(月)、校区小中学校の担当者、管理職が集まり、企画会議をおこないました。本校の首席からは、泉南市立一丘中学校における子どもたちの非認知能力を高める取組について報告があり、共有しました。また、津田南小学校では12月の人権啓発月間において、改めて、「自分が自分を大切にすること、自分が相手への思いやりを持つこと」を啓発されており、子どもたちの「優しさ」「寛容」につながる取組だと思いました。

2年3組、6時限目は理科です!

めあては、「静電気の『起こる条件』と『性質』を知ろう」です。子どもたちは、班ごとに配付されたゴミ袋と幅広のビニール紐を活用して、擦ったり、振り回したり、中に空気を入れたりして静電気を起こそうと試みました。これらの実験を通じて、静電気の起こる条件は、「擦る」「引き離す」の2つであることを学びました。
画像1 画像1

3年1組、2時限目は国語です!

めあては、「漢文の訓読ができるようになる」です。子どもたちは、訓点(レ点、上・下点など)の意味を確認した上で、「論語」の書き下し文の音読に取り組みました。漢文中にある「不(ず)」「可(べし)などは、書き下し文にする時はひらがなに直すことや、「而(じ)」「于(う)」等は「置き字」となり、漢文を読む時はそれを読まないことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

多くの子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています!

25名の1年生から3年生の生活委員と有志の子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています。クラスの半分以上の子どもたちが、参加してくれていることになります。登校する子どもたちは、多くの子どもたちから「おはようございまーす!!」声をかけられ、びっくりするとともに笑顔になっていました。
画像1 画像1

支援教育のモデル授業をおこないました!

画像1 画像1
3時限目、支援学級で支援教育のモデル授業があり、6名の先生が参観しました。1.相手の気持ちを考え話し合いをする 2.他の人の話を聴く 3.自分の発言や質問はよく考えてから話す をめあてに、「ワードあてゲーム」や「ワードウルフ」に取り組みました。子どもたちは、話し合いの結果、4つのグループに分かれ、それぞれのグループにおいて、正解を導くための質問を考えるなど、協力してゲームに取り組んでいました。

1年4組、2時限目は社会です!

めあては、「景気七転び八起きすごろくに取り組み、世の中の経済の動向を知る」です。このすごろくのマス目には、「物価下降 デフレ進む−40,000円」や「銀行からの融資 生産力向上+30,000円」などと書かれており、そのマス目に示された指示に従って、自分の出納簿に収入・収支を記入していきます。子どもたちは、この取組により、経済を考えるための基本用語なども学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第11回「中学生調べ学習コンクール」において、1年生の子どもたちの作品が、『優秀賞』に選ばれました!

1年生の子どもたちが取り組んだ作品、タイトル「謎が深い磁石について」、「なぜコアラはユーカリの葉を食べるの?」が、それぞれ『優秀賞』に選ばれました。表彰式は、令和4年12月18日(日)に中央図書館でおこなわれます。おめでとうございます!

第72回「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて、1年生の子どもの作品が、『佳作賞』に選ばれました!

総数23,160作品(内、中学生の部14,023作品)の中から、1年生の子どもの作品「差別ってなんだろう」が『佳作賞』に選ばれました。本日、表彰式が執り行われ、各地区の推進委員である保護司の方から賞状を頂きました。
画像1 画像1

期末テスト2日目です!

今日も多くの子どもたちが、ノートや問題集を手に持って登校していました。「祝日明け」ということもあり、テストへの準備は十分に整っていると思います。自分の持てる力を存分に発揮しましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132