最新更新日:2024/07/12
本日:count up13
昨日:120
総数:151298
校訓:敬愛・自律・協力  学校教育目標:自立 自ら考え、ともに学び、高めあう生徒の育成

私たちにできることは・・・

さだ中学校の卒業生で現在大学生の豊田さんが今日の平和学習の時間に、駆け付けてくれました。
自分自身がさだ中学3年生の時「こども兵」の話を聞いて、気持ちを動かされ、自分にできることは何かを考え、「書き損じハガキを集めて送る活動」を実施した体験談を話してくれました。
賛同者とともに自分たちが聞いた話とともに自ら調べて知った話を、後輩たちにも伝えに行ったそうです。集まった葉書は800枚を超え、それをテラ・ルネッサンスの人に渡しに行った豊田さんはこの活動は続けていかなければと高校生のときにも取り組みにチャレンジしたことも、話してくれました。
寄付は出来なくても、争いを止めることはできなくても、「私にできる何か」を考え行動できる頼もしい先輩の話に心を動かされた人も多くいたようです。(書き損じはがきの活動等はテラ・ルネサンスのHPを検索してみてください。ちなみに書き損じハガキ3枚で地雷原1平方メートルの安全を確保できるそうです。)
そんな行動自分にはできないなぁと思っている人もいると思いますが、今日聞いたお話を誰かに伝える事や「こども兵」について検索し、その内容から感じたことを誰かに伝える事も、私たちにできることとしてとても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立さだ中学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口5-40-1
TEL:050-7102-9260
FAX:072-833-7015