最新更新日:2024/11/21 | |
本日:122
昨日:160 総数:173940 |
四中だよりNo.15 及び 学年通信
配布文書一覧に四中だより No。15 と各学年の学年通信をアップしました。
昨日、市長報告会に本校水泳部が参加しました!伏見市長、奈良教育長からのご挨拶をいただいた後、各校毎に大会の様子や今後の抱負など、市長や教育長から質問を受けました。初めは上級生に交じり、緊張した様子もありましたが、1年生ながら元気よく受け応えする様子が印象的でした。 ICT係、活動開始!!
タブレットも新しくなって、授業で使用する頻度も大変多くなっています。いずれは、いつでも当たり前に使う文房具の一つとなっていくことでしょう。
しかし、本当に有効に活用できているのか、様々な機能を生徒一人ひとりが学習活動に役立てることが出来ているかと言えば、まだまだ不十分な面もあります。また一方で、学習活動に関係のないことに不正に使用するような心配もあります。 そこで、各クラス1名ずつ募集して、「ICT係」を設立しました。 「すばらしい授業は、教師と生徒の協同作業によってこそ創り上げ られる。」という考えのもと、将来的にはICTをさらに活用した授業 づくりに、主体的に参画させることをめざしています。 先日、その第一回目の会議が行われ、早速、タブレットを用いて一人1枚のポスターを作成しました。写真はその中の2枚です。 ICTを活用した授業の様子(小さな地球を作ろう!)それぞれの班ごとに、「エコボールの中に、1匹の小魚を入れ、長い期間活かし続けるためには、どのような生物を入れると良いか」考えました。タブレットを使い、調べたことや考えたことをもとにまとめたものを写真におさめ、最後はまとめたものをスクリーンに投影し自分たちの考えを発表しました。 茶華道部の作品を展示していますICTを活用した授業の様子前時の振り返りの場面で、各班ごとでまとめた気象データを集約したり、説明する際に資料を提示するなどの活用をしました。 ICTを活用した授業の様子☆「加湿器」登場!!
本校PTAのご厚意で、このたび、全学年全クラスに加湿器を設置することになりました。
コロナだけでなく、インフルエンザの季節が近づくなか、室内の乾燥を防ぐことは、ウイルスの活動を弱める効果があるそうです。 ありがとうございます!! 校内研究授業・校内研修を行いました
今日は、「枚方市未来学習研究事業」のモデル校として、「予測困難な未来で活躍できる力を育成する」というテーマで、タブレット端末を活用した研究授業を全学年・全クラスで実施しました。
新型コロナ感染予防のため、市内各小中学校には公開できませんでしたが、教育イノベーションデザインセンターの仲矢 史雄 教授を講師としてお招きして、貴重なご講演もいただきました。 この日に限って、システムの不具合でタブレットがうまく作動しないというトラブルに見舞われましたが、各授業担当は臨機応変に授業スタイルを変更し、子どもたちもだらけることなく一生懸命取り組んでくれました。 人権学習 <ちゃんへん. さん を招いて>
学年別で在日コリアンのちゃんへんさんの世界レベルのジャグリング演技を鑑賞し、貴重なお話を聞かせていただきました。
ジャグリングも見事でしたが、そのお話も単なる理屈ではなく、「いじめ」(差別)にもさらされた自らの半生を語ったもので、心にせまるものがありました。 どの学年も皆、真剣に演技を観、お話に聞き入っていました。 大切なこと、それは「自分の問題」としてとらえること、そして「自分はどう行動するのか」について考えることではないでしょうか。 【校長より】期末テストを終えて
期末テストお疲れ様。来週はテストが返ってくると思いますが、定期テストの本来の目的は、「自分がそれまでの学習をどれだけ理解していたか」を確かめるということです。
点数だけに目を奪われて一喜一憂するのではなく、しっかりとテスト直しに取り組んで振り返り、これからの学習につなげていきましょう。 さて、新型コロナの感染状況が、第3波と言われるように急速に悪化しています。「感染拡大防止と経済活動の両立」と言われますが、一番大切なものは?と問われれば、「命・健康」に決まっています。 現在のところ、自分たちの命は自分たちで守るしかないようです。みなさんも、教室内はもちろん、登下校も含めてマスクを着用し、こまめな手洗いを心がけていってください。先生たちも、毎日の消毒等、みなさんの健康をサポートし続けていきます。 本日から2学期期末テストです。
本日から期末テストです。今日、明日で1、2年生は7教科、3年生は8教科実施します。どの生徒も、真剣に取り組んでいます。
|
枚方市立第四中学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2 TEL:050-7102-9195 FAX:072-854-0865 |