最新更新日:2024/11/21
本日:count up46
昨日:207
総数:260704
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日水曜 体積の求め方はいくつあるか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数。立方体でも直方体でも無い写真の立体の体積。縦に切ったり、横に切ったり、欠けているところを足したり、側面の面積×奥行き というアイディアには、オオ〜と歓声が。
4人が前で説明してくれました。先生が4枚紙を用意しているから、解法は4つだね、なんていうおませな推理も(笑)。
解法は最も簡単な1つを知れば良いのではなく、回り道を含め色んなパターンがあり、仲間と話し合って考えを深めていくのが今の算数です。
あっ!もう一つ、式がカンタンで早い方法がありますね。
答えは、、、明日以降のブログを見てください!

【28日水曜 マーボー豆腐】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中華の登場です。マーボー豆腐の調味料は、しょうが、ニンニク、塩、砂糖、濃口醤油、味噌、鶏ガラスープ、胡椒、豆板醤。低学年でも食べやすくかつ本格的な味に仕上がっています。
給食では、煮物、揚げ物、蒸し物、汁物。季節の料理、郷土料理、世界の味。これで合わせて必要な栄養素、量とバランス、食品構成、嗜好を考慮。。。あらためて、給食ってすごいですね。
黒糖ビーンズでは、総タンパク質の約1割をまかなっています。

【27日火曜 まぐろのノルウェー風?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はて「ノルウェー風」とはなんぞやと調べて見ましたら、レシピサイトになんと「by枚方市学校給食」の文字が!しょうが醤油に漬け込んだマグロを揚げ、トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖のタレに絡めます。なつかしい〜のコメントもあり、昔クジラのノルウェー風で食されていたのでは?と想像します。GWの自粛期間中、人気の給食メニューをお子さんに聞いて、ご家庭で一緒に作ってみるのはいかがですか? キャベツのスープは、ポトフのようなやさしい味。(スープは、とりがら、とんこつ!)
4月献立は→→ブログ右下段もしくは、

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【26日月曜 真剣そのもの】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凄まじい集中力です。声をかけるのもはばかられるほど。

【26日月曜 真剣そのもの】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生漢字テスト。賑やかだった教室に一時の静寂が訪れました。
正確に、綺麗に書けていますね。漢字は完全に覚えると、綺麗に書けるようになるといいます。
基礎基本の徹底反復は大事です。
3年生理科。20分休みに入りましたが、真剣な作業が続いています。

【26日月曜 真剣そのもの】2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数。一桁とニ桁の足し算を筆算で考えよう。
しっかり集中しています。

【26日月曜 真剣そのもの】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にアピールする子、静かに考える子。どっちも真剣そのもの。
1年生、1年生、4年生。

【26日月曜 肉じゃが 小松菜の煮びたし】

画像1 画像1
肉じゃがは低学年でも食べやすい大きさにカットされています。煮びたしは、定番の鰹出汁にみりんと薄口醤油、お砂糖で。うすあげ、にんじん、もやしを加えて、やさしい味になっています。「ミニフィッシュ」は久しぶりに食べました。(笑)

4月26日 1年生図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に何回か、学校司書の先生が図書室で図書の整理などをしてくださっています。
今日は、1年生に図書室の使い方について教えてくださいました。

司書の先生のお話をよく聞き、オリエンテーションが終わった後は自分が読みたい本を探します。
「あ!この本知ってる!」「面白そうだなぁ。」
自分が読みたい本が見つからなかったときには、司書の先生に尋ねていました。

読書好きが増えるといいですね♪

【子どもたちの活躍】6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除は、本当に熱心です。6年生は、1年生の教室をしっかりやってくれています。

【子どもたちの活躍】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得意技、「空中書き」 先生は反対にスイスイ書けます。こういうところが職人技ですね。(笑)

【子どもたちの活躍】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年国語と算数。しっかり書けて丸が並んでいます。

【子どもたちの活躍】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年算数。立方体と直方体の体積を求めます。
3年算数。ゼロのかけ算。まずは自分で、次に、対話的に学習を行います。「あ〜ここ間違っちゃった。なんでだろう?」「それはね〜」

【子どもたちの活躍】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年国語。「起承転結」という言葉を国語辞典で調べるところから始まりました。
5年家庭科。目標「なぜ家庭科をやるのか」めあて「これからの自分について考える」保護者世代の時の家庭科とは、ずいぶん違うな〜と思われるかもしれません。
6年国語。めあて「朗読ベストリーダーを選出する」この写真の後、次々と席を移動。対話的学習で考察を深めていきます。イヤホンを使い、リモート授業の準備にもなっています。

【子どもたちの活躍】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の時間。ひょっとしたら、お家でのお子様はお掃除に熱心でないかもしれません。でもご心配なく。学校では、しっかりやっていますよ。上級生は下級生を助けることもできます。

【子どもたちの学びの継続について(緊急事態宣言下)】

画像1 画像1
画像2 画像2
感染防止に万全を期することと、児童の学びを保障することを両立させて行くよう、工夫と努力を重ねて参ります。このような状況下であってもなお、本校児童と教職員の意欲は旺盛です。
確かに、不安なく何でも自由にやれる方が、一見良いようには思えます。しかし、今回家庭連携をZoomで行うことや、土曜授業をonline授業の試行実施にしたように、困難があるからグイと進むものもございます。

教職員が様々な困難に向かい試行錯誤する姿を児童が見て、一緒に取り組んでいくことそのものが、児童の将来にとって有用な学びになるものと信じます。なぜならば、学校での学びは社会につながっており、我々は社会で常に何がしかの制約の中で努力し、よりベターなものを選択し打開して行くことが求められているからです。

今後も、できる限り
早く情報をお伝えすること
日々の児童の様子を詳細にお伝えすること
保護者・地域の皆様のお声を傾聴すること
学校の考えをお伝えすること
これらに努力して参ります。

写真は、校務員さんが愛情こめて育てるお花。わかりますか?ちょこっと芽が出てきました。

サルビア
ペチュニア
コスモスは、種がこぼれて秋ごろまで次々咲くそうです。

【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もういっかい〜、よおーい、すたーとっ!

【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、1年生、別のクラスの体育です。
五常小では基礎体力の向上を教育計画の重点事項に挙げ取り組んでいます。楽しくやって自然に力がつく、というのが良いでしょう。
よお〜〜い、すたーとっ!

【23日金曜 しゅうだんこうどう】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もういちど、ならびましょう。

もうすこし

はい、キチンとならべましたね!

【23日金曜 しゅうだんこうどう】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いったん、遊具へだ〜〜っしゅっ!

がんがん あそんで〜

またしゅうごう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441