最新更新日:2024/11/24 | |
本日:29
昨日:207 総数:297380 |
5月26日(水) スーパームーンで皆既月食(かいきげっしょく)
1年で一番大きな月が、美しい赤銅色(せきどうしょく)に染まるそうです。
今日の梅雨前線は、本州の南に南下するので、日本の広い範囲で観測のチャンスがあるそうです。 今回は、「レッド スーパームーン」というそうです。 次にこのような形で観測できるのは、12年後とのことです。 時間があったら、おうちの人と一緒に空を見上げてみてください。 (子どもだけで、外に出て観測するのは、危険ですのでやめてくださいね。) 5月25日(火) 放課後自習教室が始まりました!3年生は、14時半から。 4,5、6年生は、15時半から。 タブレットドリルを活用し、学びます。子どもたちは慣れた様子です。 自分で学習をしつつ、わからないところは、専門のスタッフ(元教員)が教えてくださいます。 「自学自習」は、とても大切です。 学校でも、家庭でも、自分なりの「学び方」を身につけていけたらと思います。 自分で主体的に学ぶ方が、より身につくと思います。 ご家庭でも、「学び方」について、お子さんと話し合ってみてください。 5月25日(月) 双方向オンラインで・・・教室にいる子どもたちと職員室にいる担任の先生。 これができれば、学校と家庭とも、つながります(#^^#) 今後は、臨時休校や学級閉鎖などでも、タブレットを使って、双方向オンラインでつながります。 近日中に、各クラスと家庭でつながるかどうかの実験を行います。 水泳の授業について(5月24日配付)
5月24日(月)、今年度の水泳の授業について、お知らせの文書を配付しました。
緊急事態宣言が延長される見通しとのニュースもある中ではありますが、イエローステージになった際に、実施する方向で考えております。 実際に授業ができる回数には限りがありますので、低学年では「水慣れ」、高学年では、水の中での「安全確保」を中心に、学習をします。 感染予防対策を講じて、取り組んで参ります。 どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ↓ 水泳学習について 水泳学習で着用する水着等について 5月24日(月) 職員ミニ研修会実施!
タブレットを使った「けんこうかんさつ」をしていくため、職員研修を行いました。
情報担当で推進リーダーの田中先生(2の1担任)が、講師です。 これまで、検温カードを紙に書いて提出していましたが、これからは、タブレットを使って提出します。子どもたちが、自分で入力できるように、明日以降、順次、学校で練習をしていきます。 子どもたちが入力したデータを先生方も自分のタブレットで確認できます。 触りながら、先生方もいろいろな発見をしていました(#^^#) さらに、保護者からの欠席等の連絡も、タブレットを通して行います。 子どもたちの「けんこうかんさつ」ができるようになれば、保護者の欠席等の連絡も、お子さんのタブレットから簡単にできるようになります。 しばらくは、練習期間も必要だと思います。 また、タブレットではなく、お電話の方がよい場合もあるでしょう。 状況に合わせて、フレキシブルに対応をしていきます! 保護者の皆様は、もうしばらくお待ちください。 これは、どういう意味?
さ、これは、どこにかかれているでしょう?
そして、どういう意味があるのでしょう? さらに、これであらわされていることで、「いいこと」があります。それは、なんでしょう? 日本だけではなく、世界中のマークを見てみるのも、楽しいかも! 5月24日(月) 心静かに、集中して、最高の1枚を!静かに、「凛」とした空気が流れていました。 さすが!6年生。 いつもは、元気にわいわいとしていますが、TPOに合わせて、その場の空気を自分たちで作り上げることは、大人になっても必要なことです。 3枚目は、学級文庫の1冊です。 百人一首。これなら、楽しく覚えられそうですね♪ 5月24日(月) 1あたりの量数直線を使って、量を考える。 1あたり、どれくらい? 中学生になったら、xやYを使った方程式で解ける前段階です。 今、小学校で学習していることが、中学校や高等学校での学びの基礎となります。 ノートに書いている数直線が、何を表しているのか、意味を理解するところまでが、この単元のめあてになります。 難しいけれど、よ〜く考えて、理解していきましょう! 3枚目は、教室の扇風機です。 暑いし、換気のためにも、必要です。フル回転しています! 5月24日(月) ひっ算の仕方を考えようテレビには、なかなかシュールな絵が! 最初は、なんだろうと思っていました。(笑) みなさん、なんだか、わかりますか? さて、子どもたちは、わり算のひっ算について、学んでいました。 なかなか難しいわり算です。ひっ算も、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。 何回も何回も繰り返しやってみましょう。 そうすれば、きっと覚えられますよ。 これは、タブレットよりも、ノートに書いて覚えるほうが良さそう・・・。 3枚目は、そうじの時間の後の廊下の様子です。ふだん置いているものをどかして、ほこりを取った後だと思われます。(とっても、よいことです) 5月24日(月) すごい速さで単語を読む!?1〜20までの数を発話していました。 先生の後に続いて、子どもたちは、元気に発話していました。 ワン トゥー スリー・・・ カードを見ながら、発話していきます。 そして、そのあと、数字を歌で覚えましょう!ということで、音楽に合わせて歌います。 ワン トゥー スリー〜♪ テンまでは、どうにか・・・。 イレブン トゥエルヴ・・・、ここからが口が回らない! それでも、一生懸命に歌う子どもたちでした。 スラスラと流暢に歌える日が楽しみです♪ 5月24日(月) コロナウイルスから身をまもろう!担任の奥野先生が、タブレットを使った紙芝居(?)を読んでいました。 子どもたちは、テレビの画面を見ながら、奥野先生のお話を静かに聞いています。 「なぜ、給食の時間に、静かに食べないといけないのかな」 子どもたちは、奥野先生の話を聞いて、納得できたようです。 コロナ禍の今、楽しい給食の時間は、「黙食」となっています。 他のクラスはどうかな?他の学年はどうかな?少し気になった校長先生です。 3枚目は、国語で勉強している「たんぽぽ」についての本です。 学習した内容を、教科書以外でも「知る」ことは大切ですね。 たくさん、本を読みましょう! 5月24日(月) あさがおの観察をしようタブレットで、写真を撮って、取り込む練習をしてから、タブレットをもって、あさがおの観察にいきます。 先生の声かけに、子どもたちは、さ〜っと並びました。 授業中だから、静かに行きましょうという先生の言葉にも、きちんと従い、あさがおのところに行ってました。 日に日に、進化している1年生です。 3枚目は、「ふ」の文字の練習です。△を意識して、形よくかけています。 文字の乱れは、心の乱れ。 私が中学校の時に教わりました。一字一字ていねいに書くこと。 今から意識づけしたいですね。 ビフォーアフター♪(プール)あとは、委員会で、職員作業で、仕上げをします。 昨年度、手入れをしていないので、草がたくさん生えています。葉っぱもたくさん落ちています。 きれいにしていきます。 プールに入れるかどうか、まだ、はっきりはしていませんが、入れることを前提に、学校は準備をしています。 水着の購入をいつしたらよいのか、ご家庭では、やきもきしていると思います。 申し訳ございません。 学校としても、情勢を見ながらとなります。 わかり次第、すぐに連絡をさせていただきます。 ご理解とご協力を、どうぞ、よろしくお願いいたします。 5月24日(月)業者さんによるプール清掃昨年度は、清掃もなかったので、土や葉っぱなど、たくさん溜まっていました。 津田小は、プールのところに木が立っているので、特にこのようなことになってしまうとのことでした。 蒸し暑い中、ありがとうございます。 ※大阪府のレッドステージ中は、水泳の授業は実施しません。 正門前の花壇これを、地域の方が、花壇に植え替えてくださいました。 いつも、折を見て、お世話をしてくださっているとのことです。 今回は、お休みの日に来てくださっただと思います。 本当にありがとうございます。 きれいな花が咲くのを楽しみにしています🌸 この時期の花さて、どこで咲いているでしょう? さがしてみてくださいね。 2年生の野菜たち
2年生も、野菜を植えています。
収穫できる日が楽しみです。 それまでは、生活科の時間に、観察をし、観察日記をつけていきます。 タブレットを使い、写真を撮って、気付いたことを文にします。 葉っぱや茎、花など、細かなところまで観察し、くわしく文で表してくださいね。 1年生のあさがおさん1年生は、登校すると、水やりをしています。 どんな色の花が咲くか、楽しみですね。 5月24日(月) タブレットで・・・21日(金)、洪水警報が発令され、臨時休校となりました。 1年生から6年生まで、すべての学年、クラスで、タブレットを使って子どもたちとつながりました。 1年生も、ご家庭でのご協力もあり、つながることができました。 ありがとうございます。 先日もお伝えしましたが、21日にうまくつながらなかった子とも、改めて学校で練習をしていきますので、ご安心ください。 「デビュー de DJ ひらかたKIDS」についてラジオのDJに興味のある人はいますか? この機会にどうでしょう? 申し込むときは、必ず、おうちの人に相談しましょう。 ↓ 「デビュー de DJ ひらかたKIDS」申込書 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |