最新更新日:2024/06/21
本日:count up164
昨日:321
総数:207346
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

コミュニティスクール学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(月)午後より、コミュニティーの会長、PTA会長、民生委員さん、学校側から、教頭と私、校長のコミュニティースクールのメンバーで、学校運営協議会を開きました。
緊急事態宣言が解除されたことにより、これからの予定の確認や校区の危険個所について、PTAさんで調査していただいたことの報告をみんなで確認し、共有しました。

7月からは、土曜日のいきいき広場(1〜4年生)、子ども食堂(第1、3土曜日)も予定しています。(案内は、後日配布します。)


6年生 理科

画像1 画像1
6年生の理科の実験。
切り花に色素を吸われることで、水分の通り道(道管)を通って、世界で一つだけの花が完成します。
今、学校図書館の前に飾ってありました。



5年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)5年生のあるクラスでは、体育館で、マットの練習をしていました。
個々のレベルに合わせて、練習している姿が印象的でした。
みんな、がんばれ!!!

6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(月)6年生の音楽 ホルスト作曲「木星」を鑑賞して、その報告をiPadを活用してみんなの前で発表していました。
みんな上手に工夫して、プレゼンできていましたよ。
すばらしい!!!


1年生 アサガオの成長

6月21日(月)晴れ 今日の朝一番、1年生の子どもたちが、いつものようにアサガオに水やりをしています。
もう支柱を立てているクラスもあり、どんどん成長しています。

約10日前の写真と比べてどうですか?
↓ ↓ ↓
アサガオの成長の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について

6月18日付け、教育委員会より「今後の教育活動について」お知らせがありましたのでお伝えします。

枚方市教育委員会ブログ 
↓ ↓ ↓
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...


校長先生のコーナー

校長室の前にある掲示板。校長先生のコーナーとして活用しています。

何を掲示しているかというと、まず、真ん中に「学校の教育目標 明るく 正しく 助け合う」 子どもたちには、「たくましい子 かしこい子 やさしい子」になってほしいと入学式、始業式から伝えています。

右側は、新聞コーナー 子どもたちに見てほしい新聞記事を掲載しています。

そして、左側は、ブログコーナー。毎日、更新しているので、ブログの紹介と、どんな記事を載せているかを掲示しています。

また、校長室の前を通るときに、見てくださいね。
画像1 画像1

理科の教材

画像1 画像1 画像2 画像2
主に高学年(5,6年生)の理科を受け持っておられる専科の先生が、教材用に、ヘチマ、インゲン、かぼちゃ、ホウセンカを育ててくれています。
理科の先生は、成長しないと観察できないので、本当に大変です。
映像だけだとわからないことも多いので、こうして実物を見せて、子どもたちに新しい発見をしてもらおうと、日々、育てていただいております。

2年生 一斉テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)ZOOMを使って、2年生の全クラス1〜5組の教室をタブレットで繋ぎ、一斉に同じ課題を行いました。
1組の教室から発信された映像で、2〜5組の子どもたちも、しっかりと先生のお話を聞いて、指示通り、課題を受けていました。

渡り廊下に図書コーナー

画像1 画像1
本校の北館と南館との通り道、渡り廊下に新聞棚を設置していますが、その新聞棚の一つを利用して、図書担当の先生が、ミニ図鑑を並べてくれました。
学校図書館に行かなくても、渡り廊下で、ちょっとでも図鑑に触れることができます。
どんどん利用してくださいね。

農園にて草刈りと花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の前にある空き地。
主に、例年、運動会のときの駐輪場として利用していますが、少し前は、農園としても活用していました。
今年は、本校の先生が、花壇を作って、花の苗を植えてくださり、周りを校務員さんが、きれいに草刈りをしてくださっています。
おかげで、普通なら、この時期、雑草が伸びて、入れないくらいなのですが、今年は、自然観察に入って、学習ができます。
いろいろ、活用が増えていくといいなあと思っています。

4年生 毛筆の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)4年生のあるクラスでは、毛筆で、「雲」という字を練習していました。
4年生になると、難しくなるんですね。
画数が多くて、大変だけど、がんばっています。

6年生 アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(金)今日は、6年生の卒業アルバム撮影。
それぞれ、思い思いの恰好をして、写真屋さんの「こっち向いて!笑顔でえね!」の言葉に少し照れながら、撮影を行っていました。
さあ、どんな写真になっているのかな〜
楽しみですね。

3年生 ローマ字練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今、ローマ字を学習しています。
ローマ字を覚えると、ローマ字入力ができるようになります。
6月17日(木)3年生のあるクラスで、ローマ字練習のサイトで、練習していました。
なかなか面白うそう・・
楽しく学習できるのがいいですね!

古くなった机を回収

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)そうじの時間。クラスの廊下にある古い机を回収しました。
子どもたち、先生たちが、机を運んでくれています。
ありがとう!!!

5年生 図工 花を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)5年生のあるクラスでは、図工で、扇形の和紙に毛筆で、花を描き、絵の具で色を塗り、味わいのある花を描いていました。
毛筆で、ことばも添えて、とってもいい作品に仕上がりました。

6年生 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)6年生のあるクラスは、ICTサポートの先生も来ていただき、タブレットでプログラミングを勉強していました。
私が行ったときには、すぐに自分なりに考えたアニメーションを動かしていました。
さすが、6年生!

菊づくり 水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)菊の苗が、順調に成長しています。
今日も、地域のボランティアの方が来られて、水やりをしていただいていました。
ありがとうございます。

熱中症に注意!

梅雨の中休み。雨が降らない日は、最高気温が30度近くになることもあり、非常に熱中症が心配です。
保健室の前では、子どもたちに熱中症の予防を呼びかけています。
今日も暑くなりそうです。
こまめに水分をとって、調子がおかしいなあと思ったら、先生に言いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English cafe (職員研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、2年前より、枚方市の小中一貫事業推進絞として、小学校の外国語を研究するして絞として取り組みを行っています。今年は3年目。
6月16日(水)放課後、今日は、教職員全員で、6つのグループに分かれて、まずは、先生から英語で話していこう!とAll English で、 English cafe(イングリッシュカフェ)を開催しました。

今や英語は、3,4年生で、週1時間、5,6年生では、週2時間あります。
今日は、低学年の先生も、支援学級の先生も含めて、全員でのAll English

苦手意識もある先生もおられると思いますが、先生たち、日々、子どもたちのためにがんばっています!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 クラブ
6/24 4年生 校外学習
6/25 6年生 校外学習
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125