最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:105
総数:199097
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

準備はオッケー! 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞいてみると、クロールの泳ぎ方についての映像を見ていました。今の5年生のみんなは、4年生の時に水泳の授業がなかったので息つぎをしながらのクロールを学習していません。しかも、今はレッドステージ…。

しばらくすると、みんな立ち上がって腕のかき方を実演し始めました。気持ちが入りすぎて、みんなテレビに向かって泳ぎ進んでいる様子がかわいらしすぎます(笑)一かき一かき、友だちとも確認し「え?こう?」「そこはこうやで!」と教え合っているところも素敵です。最後は、ワークシートに泳ぎのポイントを自分なりにまとめていたのですが、写真をよ〜く見てください。左の方に、ワークシートを書きながらも泳いでいる人を発見!!

ささの葉さ〜らさら〜 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ七夕ですね。枚方市は、七夕伝説ゆかりのまちでもあることは有名ですよね。今日1年生の教室に入ってみると、図工の時間に七夕飾りを折り紙で作っていました。

いろいろな折り方を工夫しながら、楽しそうに作っていた1年生のみんなは、私が近づくと「先生見て見て〜♪」ととても嬉しそうに見せに来てくれます。作った飾りは一つずつ、ろう下側の窓に吊るして飾りました。風に揺れると、とても涼しげで素敵です。この後はたんざくに願いごと…。みんなの願いごと、ぜ〜んぶかないますように!!

個人懇談が始まりました! 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人懇談が始まりました。短い時間ではありますが、せっかくの機会です。学校での学習や生活の様子など、いろいろなお話ができたらと思います。

今回も、まん延防止等重点措置が出ている中での個人懇談会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底して、実施したいと思います。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。また、懇談はオンラインでも実施しておりますので、来校の難しい保護者の皆さまは遠慮なくお申し出ください。

業務アシスタントさんの日常 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務改善推進校3年目を迎えた伊加賀小学校には、3年目を迎えた業務アシスタントさんが来られています。職員室で先生たちとコミュニケーションをとりながら、教材づくりや印刷、備品整理などその業務は多岐にわたります。

今日は、子どもたちから集められた「ハッピーメッセージ」の掲示をされている所を後ろからパチリ。掲示物は他にもあって、自主学習コーナーでは子どもたちのノートのコメントを作ったり、保健室前では夏を元気に過ごすための掲示物を貼ったりしています。
掲示物が変わると、子どもたちがよくその前で足を止めているのを見かけます。子どもたちの笑顔がまた一つ♪とても嬉しい風景です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 個人懇談2
7/5 個人懇談3
7/6 個人懇談4
7/7 個人懇談5 6年非行防止教室3H
7/8 心(PM) 自習教室
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066