最新更新日:2024/06/25
本日:count up8
昨日:236
総数:208095
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)今日の給食は・・

チーズパン
ぎゅうにゅう
とりだんごのあまずあん
ちゅうかスープ
りんごかん

です。

残さず、しっかり食べてくださいね。

4年 総合 スマホのマナー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)4年生のあるクラスでは、スマホやタブレットのマナー(使い方)について、iPadでスライドを作って、みんなの前で発表していました。
スマホで撮った写真をSNSでアップするときの注意であったり、ゲームアプリで勝手に課金しないこととか、とても大事なことを自分たちで調べ、まとめていました。
調べて、発表したことは、どれも大事なことなので、しっかり守ってくださいね。

3年 図工 ゆめいろらんぷ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)3年生のあるクラスでは、「ゆめいろ らんぷ」という教材を作っていました。お家からもってきたプラ製品(ペットボトルや容器)を持ってきて、思い思いにランプの回りを飾っていました。
素敵なランプになるといいですね。

雨の日の校舎

画像1 画像1
今日は、雨なので、運動場で遊べません。
休み時間は、校舎の中で過ごすことになりますが、管理棟2階に立てられたボード「静かに歩きましょう!!」
この場所は、理科室や家庭科室など特別教室が並んでいて、あまり人が通らないところですが、逆に、それで走ってしまいがちになってしまうのをこうして注意喚起してくれています。
雨の日は、教室などで、静かに過ごしましょうね。

雨降りの休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)雨降りの20分休憩。
3年生のある教室をのぞいてみました。
トランプをしている子を発見!
「校長先生、何しに来たん?」
私(校長)が、「雨の日の休み時間の様子を撮りに来てん。撮らしてくれる?」と言って、撮らせてもらいました。

本校では、雨の日に教室で過ごすために、クラスにトランプを配っています。
男の子も、女の子も、仲良く、「はい!ポーズ!」



今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)今日の校長先生による朝の読み聞かせは、2年2組さんです。
2組さんも、チャイムが鳴る前から、席に座って、校長先生が来るのを待ってくれていました。
しっかりお話も聞くことができていましたよ。

明日は、2年3組さんです。待っていてくださいね。

今日のお客さんは・・ミミズ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)今日は朝から雨。
正門前で、子どもたちの登校を見守っていると、安全監視BOXの横の道をゆっくり這っていく大きなミミズを発見。
雨の訪問者です。
子どもたちは、踏まないように気を付けて、歩いてくれていました。

今日の給食の食材と揚げている様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(火)今日の夏野菜のかきあげの食材とかきあげを揚げている様子です。
栄養の先生が撮影してくれました。

本校の児童数は、900名以上。それに教職員の人数を合わせると、1000食近い量を毎日、調理場の方々が、作ってくださっています。

児童の皆さん、感謝していただきましょうね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)今日の給食のメニューは・・

七夕が明日ということもあって、
たなばたそうめん
ぶどうまめ
なつやさいのかきあげ
わかめごはん 
ぎゅうにゅう

です。

次のブログで、夏野菜とかきあげを揚げている様子をアップしますね。

4年生 星座早見表

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)4年生のあるクラスで理科の授業。
星座早見表を初めて配られて、見つけたことを3つ探してみようという先生の指示。
二人一組で、星座早見表を見合い、探します。
さあ、3つ見つかるかな?
できれば、3つ以上、いっぱい見つけてくださいね。

5年生 音楽のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)5年生のあるクラスでは、音楽室で、器楽のテストをやっていました。
ピアノ 木琴 鉄琴 の中から一つ選んでの演奏。
みんなの前で演奏するのは、緊張しますね。
でも、みんな、がんばって!

今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、校長先生の朝の読み聞かせは、2年生。
7月6日(火)は、2年1組さんでした。

2年1組さんは、1年生のクラスにアサガオの種をプレゼントをしてからだったので、その様子も見学させてもらいました。

お話を聞く態度もさすが2年生。しっかりと話を聞いてくれていました。

明日は、2年2組さんです。どうぞよろしくお願いします。


2年生から1年生へ アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)朝の学びの時間、2年生のあるクラスが、1年生のクラスに行って、メッセージを添えて、手作りの学校のしょうかいやアサガオの種などをプレゼントしました。
クラスの代表の子が前で、1年生に対して、しっかり伝えることができました。
さすが、2年生!
これからも、1年生が困っていたら、やさしい手を差し伸べてあげてくださいね。



5年 カボチャの花

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の正門、監視BOXの横に、カボチャが植えられているのをご存じでしょうか?
今日、見たら、雄花(めばな)と雌花(おばな)がしっかり咲いていて、雄花の下には、実がなっていました。

写真について
(左)雌花(めばな) (右)雄花(おばな)

実際によーく観察してみてくださいね。



3年 ホウセンカとマリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が育てているホウセンカとマリーゴールドを見てみました。

ホウセンカの方は、花が咲き始めています。
マリーゴールドは、1つだけ咲いていました。

3年生の皆さん、また観察してみてくださいね。

1年 アサガオの生長

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から個人懇談が始まって、1年生が育てているアサガオの鉢を
保護者の方に持って帰ってもらっています。
今日懇談を予定している子どもたちが、廊下にアサガオを運びます。
お家で夏休み、しっかり育てて、観察してくださいね。

そろそろアサガオの花が咲き始めています。

5年 ばけつ稲の生長

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)5年生が育てているバケツ稲。
どれくらい生長しているのでしょうか。
体育館横に並べて育てていますが、5日見てみたら、けっこう成長しています。

前回、6月22日の写真と比べても明らかですね。
↓ ↓ ↓
5年生 バケツ稲の生長




今日から個人懇談が始まりました。

画像1 画像1
今日から、1学期の個人懇談が始まりました。
1学期のお子さまの成長振りや夏休みに克服してほしい課題などについてお話させていただきます。ご家庭では、その話をもとにお子さまと1学期を振り返り、頑張りをほめるとともに良いところをどんどん伸ばしていけるようお話ししていただければ幸いです。


1学期個人懇談のお知らせ

さて、職員室横の渡り廊下に、児童の落とし物を並べております。
お帰りの際にご覧ください。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)今日の給食のメニューは・・

ごはん
ぎゅうにゅう
うめぼし
にびたし
いそに

うめぼしは、苦手な子もいるかもしれませんが、給食のうめぼしは、そんなにしょっぱくないですよ。
すきな子は、けっこうすきですね。


GIGAスクール特別講座 明日です。

6月23日付けブログでも紹介させていただきました。
GIGA スクール特別講座 ご案内


詳しい案内が届きましたので、お知らせいたします。
「GIGAスクールと宇宙飛行士が連動した教育活動」のイベント(詳細)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 研究授業(4年4組)6時間目 

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125