最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:105
総数:199097
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年生全国学力・学習状況調査 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から「令和3年度全国学力・学習状況調査」を実施しています。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、中止されましたが、今年度は予定通り行われています。

子どもたちは、とても集中しながら先生の話をしっかりと聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、始まる前に説明を聞いている様子と始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散です。
5年生も今日の午前中、大阪府の小学生すくすくテスト(すくすくウォッチ)に取り組んでいます。
「今の自分を知り、これからの自分を見つめる」経験になればいいなと思います。がんばれ5年生!6年生!!

今が旬!! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に入ると、図工の学習で「びわ」の絵をかいていました。
タブレットで撮影したびわを、ズーム機能で拡大しながら細かいところまで観察してかいていました。実や葉の色を混ぜ合わせて作りながら、ていねいに色を塗る様子を「すごいなあ」と感心しながら見ていました。

また、振り返ると壁にはおいしそうな玉ねぎが掲示してありました。
前を向けばびわ。振り返れば新玉ねぎ。どちらも旬で今しかできない学習です。びわの絵の完成が今から楽しみです♪

重要 非常変災時における措置の改定について(お知らせ) 5月26日

令和3年(2021年)5月26日
保護者の皆様へ
枚方市教育委員会

非常変災時における措置の改定について(お知らせ)

入梅の候、保護者の皆様におかれましては、ご清祥のことと存じます。
令和3年(2021年)5月20日に改正災害対策基本法が施行、さらに令和3年(2021年)5月21日に発生した大雨の状況をふまえ、現行の基準を以下のように改定することとしました。

(改定内容)
枚方市に土砂災害警戒情報又は校区内に避難指示が発表・発令された場合については、気象情報及び避難情報により、暴風警報、暴風雪警報、洪水警報の解除時の対応と異なる場合がある。

対応が異なる場合の例
・各種警報が解除されたが、校区内に避難指示が発令されている箇所があり、通学路等の状況から臨時休業を継続する。(又は対象の地域の児童・生徒のみ登校を見合わせる。)

保護者の皆様におかれましては、各学校園からお知らせの非常変災時における措置をもとに、日頃から非常変災時の行動等について、お子様とご確認いただければ幸いです。
ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。 

台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について

小中学校講師登録募集!(枚方市教育委員会)

画像1 画像1
枚方市では、小中学校の講師を募集しています!
現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度下記連絡先までお電話ください。

詳しくは、枚方市教育委員会(教職員担当)ブログへ←こちらをクリック

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

初めての外国語活動 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生には初めての学習がたくさんあります。理科・社会・毛筆・リコーダー…。その中の一つに外国語活動があります。1週間に1時間、上の写真は5時間目の様子です。

最初は「I'm sleepy」なんて言っていた人もいましたが、そんなことは全く信じられないくらい最初から最後まで、元気いっぱい体いっぱい楽しんでいました。音楽にのって数を数えたり、先生や友だちと英語でじゃんけんをしたり。勝っても喜び、負けても喜び、あいこでも喜ぶ…(笑)こんなに楽しい時間なら、45分の授業もあっという間ですね。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会は昨年度、学校園個別の課題に応じて適切な指導・助言を行い、学校園を元気にする「学校園支援訪問チーム」が発足しました。
今日は、その「学校園支援訪問チーム」担当の指導主事が来校され、本校の様子を見ていただいたりお話をさせていただいたりしました。

児童がとても上手にロイロノートを使いこなしていること、中でも1年生が自分で撮影した写真を見てズーム機能もうまく使いながら絵をかいている様子に感心しておられました。そして校内がきれいで伊加賀小学校のみなさんがとても落ち着いて学習していることについて大変ほめていただきました。みなさんの頑張りが伝わることが私もとても嬉しいです!

鎌倉幕府の政治 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、鎌倉幕府について学習していました。
将軍源頼朝が、どうやって武士を従えていたのか「守護・地頭」「御家人」「御恩と奉公」などのキーワードをもとに調べ、ロイロノートにまとめていました。

とにかく学びに向かう集中力がすごい!知りたいこと・調べたいことが多すぎて時間内にまとめられず家庭学習へ…。ロイロノートの提出箱をのぞいてみると、詳しくまとめられている人がたくさんいました。次の時間にみんなで共有するのが楽しみですね。

タブレットであさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もやんでいたので、4時間目の生活の時間にあさがおの観察をしました。あさがおを植えてから毎日、水やり以外に登校時や休み時間、下校前にもあさがおの様子を必ず見に行く1年生がいます。とっても素敵なことです。

そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑)

かける数と積の大きさの関係は? 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしていました。
問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。

考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです!

月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、突然の臨時休校でしたがどんな一日だったでしょうか?
先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。

写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。
まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪

重要 臨時休校のお知らせ 5月21日

10時現在、洪水警報が発令中ですので、本日は臨時休校といたします。
(留守家庭児童会児童については11:00の時点で警報が解除されましたので、13:15から開室します。)

非常変災時の措置について←こちらをクリック

似ているところやちがうところを考えよう 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わり算の学習をしていました。
問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。

自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪

教職員研修(授業改善) 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習指導要領の理念である「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、本校は今年度の研修テーマに「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」を掲げています。

今日は、講師に(株)わけわけの野中健次氏を迎え「授業デザインを考える」をめあてに研修を行いました。たくさんのワークを取り入れていただきながら、考えをシェアしたり説明しながらフィードバックしたり、大変有意義な時間を過ごしました。
「明日の授業を考えるのが楽しくなる」
「子どもたちといっぱい楽しい時間を過ごそう」
今のこの気持ちが日々の成果につながると信じ、これからも学び続けます!

三字熟語の構成を知ろう 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では三字熟語の学習をしていました。
「一文字+二字熟語」の構成になっている三字熟語をノートに書きだした後の発表では、本当にたくさんの熟語が出てきて感心しました。中には「蝉時雨」なんていう発表もあり、思わずうなってしまいました。語彙が本当に豊富!!

そのあと、ロイロノートでは「一文字」が打ち消しの言葉になる三字熟語を集めました。今度はキーボードのローマ字入力の速さに感心しました。6年生の授業は驚くことばかりでした。でも何より、みんなが楽しそうに授業に取り組んでいることが見ていてうれしかったです♪

水泳の授業について 5月18日

↓枚方市教育委員会ブログより

これまで本市においては、スポーツ庁「学校の水泳授業における感染症対策について」等に基づき、水泳の授業の実施に向けて検討をしておりましたが、現在の大阪府における新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないこととしました。
 なお、「大阪モデル」がイエローステージに移行した際には、各校の感染状況等を考慮した上で、感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施することとします。
 お知らせが大変遅くなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

水泳の授業について(←お知らせはこちらをクリック)

ちがいを比べて考えよう 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は4年生の理科の授業、下の写真は5年生の社会の授業の様子です。2つの授業には共通点があります!さてなんでしょう!?
正解は「ちがいに気づき、比べて考える授業」です。

4年生の理科では、晴れの日と雨の日の気温の変化を調べグラフにまとめた後、そのちがいについてロイロノートに考えをまとめていました。
5年生の社会では、暖かい地域(沖縄)と寒い地域(北海道)の自然条件を学び、比べていました。映像は、北海道の様子です。映像を見ながら、友だちと気づきを言い合ったり、一生懸命にメモをとったりする姿はさすがですね♪

伊加賀小の取組が紹介されています! 5月17日

画像1 画像1
5月11日のブログで紹介した学校訪問の様子が、枚方市教育委員会のブログにも紹介されました!!
「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」
これが枚方市の業務改善推進の合言葉です。他校の良い取組も吸収しながら、とにかく子どもたちの笑顔と元気のため、伊加賀小学校をさらにアップデートします!
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

↓↓↓
枚方市教育委員会 教職員担当のブログはこちらをクリック!

おそうじ先生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5月に入ってから5時間授業になったので、昼休みの後に教室やろう下のそうじをしています。ぞうきんがけの仕方やほうきの使い方、黒板のそうじの仕方など初めてのことばかり。

そこへ、助っ人として6年生が1年生のそうじ場所へお手伝いに来てくれています。伊加賀小学校のおそうじ6年目のベテラン先生が、1年生におそうじを教えてくれている様子が微笑ましく、写真を撮りました。これから、6年生にいろいろなことを教えてもらいながら、伊加賀小学校をピッカピカにしてほしいです♪

色いろカメレオン 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では図工で絵の具を使った学習をしていました。

「学習したことをつかってたくさんの色をつくり、色をぬろう」では、ふちに気を付けながら、様々な色を作ってカメレオンの模様に色を付けていました。パレットで色の作り方を学習したので、作品完成後にはパレットをタブレットでパチリ♪ロイロノートの提出箱へ。テレビには本当にたくさんの色が映し出されていて、カメレオンと同じくらいカラフルでした。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日のブログでも触れました通り、本校は「業務改善推進校」3年目を迎えます。今日は、枚方市教育委員会の担当指導主事が来校され、今年度の取組についてお話しました。
「より大きなやりがい・働きがいへ」
「学校の断捨離からのアップデート」
今年度は「業務改善」を校務分掌に位置づけ、さらに取組を進めていきたいと考えています。この取組は、教職員の資質・指導力の向上へとつながり、子どもたちへの教育活動に還元されていきます。子どもたち一人ひとりの笑顔と元気でいっぱいな学校になるよう努めます。

写真は、今日のヒアリングの様子と職員室の一部です。明るく整理された印刷室と活用しやすい教材づくりは、5月6日から本校に来てくださっている業務アシスタントさんに昨年度作成していただいたものです。
業務アシスタントさんの活躍もまた、伊加賀小学校の笑顔につながっています♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 プール開き
7/15 心(AM) 自習教室
6年生着衣泳(5・6h)
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066