最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:191 総数:97332 |
6年生:浮いて待て!の授業
6年生では、着衣水泳の予定をしておりましたが、蔓延防止対策の延長による大阪モデルレッドステージにより、水泳授業が全面中止となりました。
しかし、安全教育は待ったなしです。 学校では、水難事故防止教育として、外部ボランティア団体に依頼し、スライドによる学習と、デモンストレーションを交えた実演学習を実施していただきました。 水の怖さを学ぶとともに、いざというときの命の守り方について多くのことを学びました。 今回は、知識としての体験となりましたが、実際にはこのようなことがないことを祈るばかりです…。 6年生:リコーダーの学習の様子
全ての学年ですが、リコーダーの学習は飛沫防止の観点から感染対策として実施することができません。
本日は、6年生の音楽で「メヌエット」に取り組んでいました。 音階を声に出して、鼻歌でメロディを取りながら、運指の練習をしていました。 なんだかリコーダーも音が出せずに悲しそうな感じがしました…。 3年生:あらすじを作ろう
3年生の国語かでは、物語文を読んで、あらすじを作成する学習に取り組んでいます。
タブレットのアプリ「ロイロノート」を活用して、一枚一枚スライドを作成し、物語が進むごとにあらすじを作成していきます。 登場人物や、物語の要旨をうまくまとめながら作ることがポイントです。 今日のいきいきはドッジボールでした。楽しそうでしょ。 6年生:校外学習続報梅雨時期の暑さはありますが、今のところ雨もなく行程通り過ごすことができました。 この後、平城宮跡にバスで向かいます。 6年生:校外学習に出発しました。今の所、雨も降らず順調な行程です。 4年生の校外学習です朝の雨でお昼は外で食べられませんでしたが 楽しい校外学習でした。 すいきんちかもく… 覚えたかな。 5年生:国語の授業「シンキングツールを使って」
5年生、国語の授業の様子です。
2社の新聞記事を見比べて、着目点やどう言った工夫がされているのか、また、どういった意図で記事が書かれているのかを学んでいました。 シンキングツールでは、それぞれの良さを捉えることや、共通の良さなどを視覚的にまとめることで、思考が整理されていく様子が見られます。 これを、話し合いながらまとめていくことにツールとしての良さが見えます。 ICTによって、子どもたちの学び方が変化しています。 4年生:校外学習に出発しました!
4年生が校外学習に出発しました!
あいにくの雨での出発になりましたが、到着するころには雨が上がってくれていることを祈ります。 朝早くから作ってくれたお弁当、外で食べれると良いですね。 たくさん勉強してきてくださいね! 5年生:全国体力テストの振り返りの様子です。
今年度、5年生が全国体力テストを実施しました。
これまで、文部科学省の通知により、全国の5年生が体力テストを実施してまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、昨年度は未実施となっておりました。 新型ウイルス感染症拡大により、子どもたちの運動の機会が大きく減少し、学校としても子どもたちの体力の低下を危惧しているところです。 分析に基づき、氷室小学校の体力向上に取り組んでまいりたいと思います。 4年生:体育の振り返り
4年生の体育の振り返りの様子です。
マット運動では、リズムに合わせて振り付け(技)を自分たちで考え、班で合わせるとともに、クラス全員で合わせていました。 動画で撮ったものを見ながら、個人の反省、班の反省など、動画で観ることで、客観的に見て反省することができます。 タブレット(ICT)を使った効果的な学習で深めています。 令和3年度多言語進路ガイダンスについて(枚方市教育委員会よりお知らせ)
枚方市教育委員会より、お知らせがありましたのでお伝えします。
令和3年度多言語進路ガイダンスについて、ご案内いたします。 多言語でのご案内をお求めになられる方がおられましたら、氷室小学校(教頭)までお問い合わせください。 →https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... その2
地域の皆様が、蒸し暑い中で笹の飾り付けをしてくださりました。
感謝いたします。 今年度、初めていきいき広場がありました!
これまで、新型コロナウイルス感染症拡大により、何度も何度も中止を余儀なくされていた「いきいき広場」でしたが、本日、今年度初めて開催することができました。
全校児童や、地域の方々が願いを書いた短冊を、みんなで笹に飾り付けを行いました。 多くの方々が関わっていただき、無事に3本の竹を飾ることができました。 皆さんの願いが叶いますように・・・。 3年生:体育の様子です(マット運動)
3年生では、体育科でマット運動に取り組んでいます。
連続技について自分で技の構成を考えて、自分に合った練習に取り組んでいる様子です。 開脚前転や開脚後転、側転も加えた連続技について頑張っていますが、何度も何度も挑戦している様子が素敵でした。 素晴らしい技が出来上がるのが楽しみです! 河川における水難事故防止について
大阪府教育庁教育振興室保健体育課長から下記の通り周知の依頼がありました。
学校でも、夏休みの過ごし方について学期末に指導いたしますが、ご家庭でも河川の安全についてお子様と話し頂きますようお願い致します。 1 河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することを理解し、河川で遊ぶ際は十分に注意すること。また幼児・児童が個人やグループで河川 に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。 2 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。 3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川への外出を控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。 4 増水した河川には絶対に近づかないこと。 →リーフレットについてはこちら 氷室分室の方々が来校されました!
氷室小学校のすぐ側に、図書館氷室分室があります。
子どもたちもたくさんお世話になっており、感謝いたします。 本日は、学校の中にある「氷室分室掲示板」の更新に来てくださりました! 新しい図書の紹介や、楽しい本をたくさん紹介してくれる掲示板になっています。 定期的に更新される掲示板を子どもたちも楽しみにしています。 お忙しい中、いつも本当にありがとうございます! 1年生:七夕短冊作りの様子です!
1年生では、生活科の授業の中で「七夕短冊作り」に取り組みました。
先生がお手本で作っている様子をタブレットで写し、テレビで見ながら一生懸命作っています。 中には、いろいろな短冊の作り方を知っている子もいて、優しく教頭先生にも教えてくれました。 素敵な短冊と笹が出来上がると嬉しいです。 シーソーの修理に来てくださりました!
先日の学校安全点検で、シーソーのタイヤが悪くなっていて、クッションが悪いという事案がありました。
学校では、教育委員会と連携し、早急に対応を練っていただきました。 タイヤは、枚方市にあるタイヤのマルゼンさんから廃棄タイヤを譲っていただき、教育委員会の方々が埋めてくださいました。 学校の安全は、多くの方々が関わっていただいています。 早急な対応、感謝いたします。 6年生:勾玉作りの様子です
6年生:社会科と図工科の教科横断的な学習を進めています。
歴史の学習で、勾玉について学びましたが、実際に自分たちで勾玉を作ってみようという試みです。 自分で形を整えるのはなかなか大変な作業です。 実際は、もっと削りにくい石だったはずですので、昔の人の根気は本当にすごいですね。 |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |