最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:290
総数:208380
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

重要 非常変災時における措置について【改訂】

7月15日(木)早朝、枚方市において、大雨・雷注意報が発表され、大阪市では、洪水警報も出ていたようです。
ただ、枚方市では注意報のみでしたので、学校は通常通りでしたが、現在、「非常変災時における措置」について、東部大阪もしくは大阪府ではなく、枚方市に統一されておりますので、改訂してお知らせいたします。

なお、改訂の文書につきましては、終業式の日に配布いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

非常変災時における措置について【改訂】

皆さん知っていますか?

東門から出て学校沿いの歩道を歩いていると、きれいな花が植えられているのを知っていますか?
これは、地域の方が、ボランティアで学校のためにと植えていただいています。

7月15日(木)3年生の校外学習から戻ってきたときに、その方が作業されていました。
本当にありがとうございます。

登下校で通る児童も多いと思います。見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習 その3

海遊館を出ると、お弁当の時間です。
この時期、雨や暑さも心配でしたが、少し晴れてきた感じで、外で食べてもあまり暑くは感じませんでした。
広い場所でお弁当を食べ、サンタマリア号に乗船です。
その頃には、だんだん暑くなってきましたが、外の風も館内も気持ちよく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 その2

さぁ、海遊館の中をめぐります。
子どもたちは、事前に、魚のことについて調べており、それぞれで「海遊館クイズ」の冊子を作っていました。
たとえば、イルカは、どこで呼吸しているでしょう?とか、ミズクラゲの寿命は?など回りながら、答えを見つけていきます。
熱心にメモをとる子もいて、しっかり学習しているなぁと感心しました。
さすが、3年生!すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 その1

7月15日(木)3年生の校外学習。朝から雨と激しい雷も鳴ったらしく、どうなるかと思われた朝の様子でしたが、バスに乗り込む時には、雨もやみ始め、海遊館に着いた時には、曇り空。
JR線で通われている先生たちも現地で合流し、海遊館の中をぐるりとグループで回りました。
時期的にも、他に遠足に来ているところは、あまり少なく、けっこうゆっくり回ることができました。3年生たち、なんて幸運なんでしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育文化センターロビー展示

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、枚方市にある教育文化センターロビー内に、菅原東小学校の作品が30点ほど展示されています。
期間は、7月24日(土)まで
(平日は午後9時・土曜日は午後5時閉館・日祝日は休館)
市民の皆様にも公開されております。

*掲載されている児童の保護者様には、確認済み。

場所は、こちらから
↓ ↓ ↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

14時30分下校します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(水)14時30分。雨雲レーダーは、南の方に下がると予想。
雷の音も、先ほどより近づいてこないので、集団下校をすることにしました。
引率の先生がしっかり付き添って、班長さん先頭に出発です。
気を付けて、また明日!
安全に下校を見届けています。

さぁ、下校です。ところが・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)2時10分下校・・のはずが、何やら雷の音が・・
雨雲レーダーを見ると、八尾市など枚方市の南の方が大雨と出ていました。
雷の音が近づいてきたら大変です。
少し様子を見るために、しばらく教室で待機しました。
その時間で、留守家庭児童会に行く児童らは、いったん、体育館に集合します。
A,B,C,Dの4つの教室に分かれて、並んでくれていました。

地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)風水害の避難訓練の場合、一人で帰宅するのは危ないので、地区児童会の教室に集まって、集団下校して下校します。
1年生、2年生は、班長さん、副班長さんが迎えに行きます。
とっても、やさしく連れて行ってあげてくれています。
ありがとう。

避難訓練開始(風水害)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)5時間目 風水害による避難訓練を実施。
まず、学校に待機する児童が体育館に先生に付き添われて集合します。
本当に避難する場合は、体育館で。お家の人が迎えに来るまで待機です。
しっかり覚えておきましょうね。

今日の給食は・・

7月14日(水)今日の給食は・・

食パン
ぎゅうにゅう
枝豆
切り干し大根のサラダ(和風ドレッシング)
スープ煮

また、4年生の児童から、調理場で働く調理員さんたちに嬉しいお手紙が届きました。
(本人の了解を得て、掲載します。 内容のみ)
こんなお手紙が届くなんて、とても素敵な学校ですとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キューピットジュニア

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)朝の学びの時間、今日は、図書委員会さんが、クラスに読み聞かせをする日です。
いつも保護者の方が、「お話キューピット」として読み聞かせをしていただいているので、子どもたちがする読み聞かせは、「キューピットジュニア」という名で活動します。
今日の担当は、2・4・6年生
(前に、1・3・5年生は終わりました。)

来てくれた教室の子どもたちは、集中して、お話を聞いてくれていました。
図書委員会さん、よくがんばったね!どうもありがとう!

(写真は、2年生の教室から撮りました。)

危ない!!注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
東門から降りてくる階段の近くに桜の木があるのですが、枝が階段まで伸びて、折れたら危険。なので、児童が通らないようにして、伸びている枝を切り落としました。
これで安心!

5年 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(火)6時間目、5年生全クラスが運動場に集合して、キャンプファイヤーの練習です。
当日、すばやく行動しなければなりません。
今日は、その初日。
先生に注意しながらも、全員で一つのものを作り上げるため、しっかり体を動かしていました。

7月12日(月)がんばった4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(月)6時間目、外国語の研究授業がんばったことを伝えに4年生のクラスを訪ねました。
その時、ちょうど、菅原東小のブログをクラスで見ているところで、「わぁ!載ってる!」って校長先生に伝えてくれました。
なので、がんばったご褒美ね!って写真をパチリ!
みんな笑顔でポーズしてくれました。

もちろん、モザイクかけるよと伝えました。

6年 浮世絵模写

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(火)5時間目 6年生のあるクラスでは、浮世絵の模写に挑戦していました。
正確に下描きし、見本の絵に合う色を作りながら、訂正に仕上げていました。
さすが6年生!みなさん上手です!

児童会目標 ONE TEAM!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(火)今日の児童集会を終えて、代表委員の子たちが、お昼休みに校舎内に「ONE TEAM」と書いたポスターを貼りに回っていました。
校長室の前の掲示板にも貼ってもらいました。
全校児童のみんなに覚えてもらえるといいなあと思いました。

きゅうしょくだより

きゅうしょくだより 7月号発行しました。
↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="15208">7月号</swa:ContentLink>

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(火)今日の給食は・・

ごはん
ぎゅうにゅう
チンゲンサイのいためもの
やきざかな(さけ)
かきたまじる


校長先生の話

7月13日(火)児童集会の中で、校長先生のお話がありました。
ここにも載せておきますので、お家の人と一緒に見て、思い出してくださいね。

みなさん おはようございます。
今日は、児童会役員の皆さんと一緒に、児童集会です。
児童会役員の皆さん、準備から今日の進行、ありがとうございます。
また、これから発表する委員長の皆さん、よろしくお願いします。

さて、今日は、学校教育目標「明るく 正しく 助け合う」の中の「正しく」つまり「かしこい子」についてお話します。

「かしこい子」になるためには、どうしたらかしこくなるのか、校長先生が教えてあげますね。
それは・・先生のお話を聞くことです。
「えーーーー!そんなのわかってる。」って言う人は、ちゃんとはわかっていないと思います。
「聞く」というのは、耳だけで聞いていませんか?
決して耳だけではありません。
少なくても、「目」「口」「頭」そして「手」と「心」があります。
「目」で聞くには、話している人の方をしっかり見ます。
「口」で聞くには、話している人がいたら、口を閉じます。
「頭」で聞くには、話している内容をしっかり頭で考えます。
「手」で聞くには、手はお膝。手に何かを持っていたら、そっちに気が入って、話が入ってきません。
そうしたら、自然に話している内容は、「心」に届くのです。

でも、それだけでも、実は100点ではありません。30点くらいです。
残りの70点は、どうするかというと、聞いた内容を、自分の言葉でいいから、他の人に話してみるのです。
例えば、友だちが授業中に答えたことを聞いていますね。
じゃあ、同じことをすぐに言えますか? 言えたら、ちゃんと聞いて、わかったってことです。
これから、ぜひ、学校で先生が話したこと、友だちが話したこと、聞いているなら、お家に帰って、お家の人に同じことを言えるかどうか確かめてください。
同じことが言えたら、ちゃんとわかっている証拠です。
それを繰り返したら、みんな、どんどんかしこくなっていきますよ。

まずは、先生がお話しているとき、耳だけじゃなく、目、口、頭、手そして心で聞きましょう。
校長先生が、教室を回っていると、たくさんの人たちができていると思います。また、見に行きますね。

これで、校長先生のお話を終わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 3年 校外学習
7/16 5年生 林間学習(1日目)
7/17 5年林間学舎 2日目
7/19 給食終了
5年生 代休
7/20 1学期 終業式
7/21 夏休み(〜8月24日)

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125