最新更新日:2024/11/22 | |
本日:50
昨日:127 総数:193536 |
7月5日(月曜日) はりねずみと金貨 〜3年生 国語〜
本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『はりねずみと金貨』の学習で、めあては「はりねずみに起こった出来事をたしかめよう」です。教室へ行ったとき、ちょうど一人一文のリレー読みをしていました。読んでいる人と次の人が起立して、一文ずつ読んでいくスタイルです。その後、先生が一文を区切って読み児童たちがそれに倣って読む追いかけ読みを行いました。児童たちは、その場面の情景を頭に描きながら、姿勢を正してしっかりと大きな声で読むことができていました。
7月3日(土曜日) さだ西校区体育振興会 実行委員会 〜出口自治会館〜【夜の理科準備室】 〜閲覧注意!〜 会議が終わって学校に戻ってきました。機械警備を解除して、誰もいない真っ暗の校舎に入ります。ちょっとだけ仕事をして、最後に校内を巡回し機械警備をセットして帰るのですが、途中廊下から理科準備室を撮ってみました。納涼にいいかも? ⚠️閲覧注意 ←画像はここをタップ!! 7月3日(土曜日) 子どもの安全見守り隊 情報交換会 〜出口自治会館〜児童の皆さん、見守り隊の方をお見かけしたら、必ず大きな声で「こんにちは!」または「さようなら!」とあいさつをしましょうね。また、指示に従って、交通安全に努めましょう。 7月2日(金曜日) ローテーション授業 〜5年生 道徳〜
本日5限目、5年生の道徳の授業の様子です。この時間は3学級とも道徳の授業で、きょうは3つの教材を3人の教員が1つずつ受け持ち、ローテーションしながら1人が3クラスとも授業を行う形式の「ローテーション授業」を行っています。1組では『かれてしまったヒマワリ』を3組の担任が、2組では『イルカの海を守ろう』を1組の担任が、3組では『くずれ落ちただんボール箱』を2組の担任が、それぞれ授業を行っており、3回の授業で一巡します。児童たちは、いつもとは違う先生の授業にわくわくしながら、しっかりと自分の考えを発表していました。
7月2日(金曜日) 作図王におれはなるっっ!! 〜5年生 算数〜
本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は少人数指導を行っていて、1つのクラスの児童が2つの教室に分かれて授業を受けています。きょうの片方のクラスのめあては「作図王におれはなるっっ!!」で、ものさしや分度器・コンパスなどを駆使して、やや難しい三角形の作図に取り組んでいます。もう片方のクラスのめあては「合同な三角形をかこう」で、辺の長さや角の大きさのうち3つがわかれば描くことができることを理解し、作図に取り組んでいます。どちらのクラスも、黙々と自分たちの課題に取り組んでいたのが印象的でした。
7月2日(金曜日) クマゼミが大音声で鳴いています!!【鳴き声はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 7月2日(金曜日) インターンシップの大学生が来校しています!
将来、教員をめざしている大学生が1名、毎週金曜日の午前8時30分から午後5時まで、さだ西小学校に来て、児童の皆さんの勉強をサポートしてくれています。直接のアドバイスのほか、教材を作ってくれたり、テストの丸つけをしてくれたりしますよ。児童の皆さん、楽しみですね。写真は、本日1限目、1年生の生活の時間に、アサガオの観察についてアドバイスをしているところです。
7月2日(金曜日) タマネギの収穫体験のお礼 〜2年生〜
本日の朝学習の時間、2年生3クラスの代表が職員室前に集まって、6月7日(月曜日)に行った「タマネギの収穫体験」のお礼をしたためた作文集を、さだ西いきいき広場担当の加藤様にお渡ししました。児童たちは、とっても楽しかったようです。さだ西いきいき広場の皆さま、誠にありがとうございました。
【収穫体験の様子はここをタップ】 7月2日(金曜日) 個人懇談会 & 作品展
本日から、1学期末の個人懇談会が始まります。ご多用のところ恐縮ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。なお個人懇談期間中、体育館にて「作品展」を開催しています。どれも力作ぞろいですので、ぜひご覧くださいませ。また、校舎内にも児童の作品等を掲示しています。併せてご覧くださいませ。
なお、来校前の検温など健康観察・校内でのマスク着用・手指のアルコール消毒など、コロナの感染予防にご協力をお願いいたします。 7月1日(木曜日) オリジナル時間割を作ろう 〜5年生 外国語〜
本日3限目、5年生の外国語の授業の様子です。5年生の外国語は、担任とJTEの2名で授業を行います。きょうは教科書のUnit3『What do you have on Monday?』のjump学習で、めあては「オリジナル時間割を作ろう」です。児童たちは、班になって楽しみながら、オリジナル時間割の作成に取り組んでいました。
7月1日(木曜日) 卒業アルバム用個人写真撮影 〜6年生〜
本日午前、6年生は卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影を行いました。いくつかのポーズを撮影したようなのですが、どれが採用されるのかはアルバムを受け取るまでわかりません。卒業まで、まだまだ時間がありますが、楽しみですね。もちろん、私も写してもらいましたよ。
7月1日(木曜日) 1がっきをふりかえろう! 〜2年生〜
本日1限目、2年生は「1がっきをふりかえろう!」のワークシートに取り組んでいます。学習や生活について、心に残ったことや休み時間にしたことについて、また2学期にがんばりたいことやおうちの人への一言について、それぞれ書き綴りました。おうちの人への一言は、ちょっぴり、いや、かなり感動しましたよ。
※真ん中の写真では、「いつも」ではなく「いつもいつも」としているところが秀逸です。文才がありますね。 7月1日(木曜日) 安全共済会からのお知らせ6月30日(水曜日) 学校だよりを配付しました6月30日(水曜日) キャンプ説明会 〜5年生〜
本日6限目、5年生は児童・保護者合同で「キャンプ説明会」を実施しました。お忙しい中お集まりくださいました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
6月30日(水曜日) たなばたかざり 〜1年生 図画工作〜
本日3限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、折り紙を使って、七夕飾りの制作に挑戦しています。提灯やあみ飾り・吹き流しなど、作り方のイラストを先生があらかじめiPadのロイロノートに入れておき、児童たちは画面をスワイプして、目的の七夕飾りの画面を表示させています。児童たちは、画面を見ながら、はさみを安全に上手に使って、折り紙に切り込みを入れ、とっても上手に作っていました。できあがったのをうれしそうに見せてくれるのが、何とも微笑ましかったです。
6月30日(水曜日) かん電池とモーターの回る速さ 〜4年生 理科〜
本日1限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは「かん電池とモーターの回る速さ」について実験しています。「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいだろうか」という問題に対し、児童たちはそれぞれ予想を立て、実際に実験・検証します。実験は、乾電池1個のときと、乾電池2個を直列につないだとき・並列につないだときの、モーターに取り付けたプロペラの風の強さを観察する方法です。児童たちは、しっかりと実験に取り組んでいました。腕を負傷してギプスで固定している児童の実験を手伝っている児童もいて、そのやさしさに感動しました。
6月29日(火曜日) 初任者研究授業 〜4年生 算数〜
本日2限目、4年2組で算数の研究授業を行いました。きょうは教科書の「小数のしくみ」という単元の学習で、めあては「大きさくらべをしよう」です。児童たちはワークシートにシールを貼りながら、視覚的に小数の量的感覚を捉えることができているようでした。また、班での交流も積極的に行っていました。振り返りもしっかりと書くことができていました。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の指導主事から、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。また、校内の研究協議は、本日午後4時から実施しました。
6月29日(火曜日) オタマジャクシとり 〜2年生 生活〜
本日1限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、オタマジャクシとりに挑戦しました。場所は、さだ西小学校の飛び地にある「さだ西いきいき広場」の畑です。ここは学校の敷地ではないのですが枚方市の土地で、さだ西小学校が管理を任せられています。水をためておくためのペールにカエルが卵を産み、オタマジャクシがたくさん泳いでいることから、いきいき広場の担当の皆さまのご厚意でオタマジャクシとりをさせていただくことになったものです。児童の皆さん、オタマジャクシにも命があります。しっかりとお世話しましょうね。さだ西いきいき広場の皆さま、ありがとうございました。
6月29日(火曜日) 児童集会を実施しました
本日朝8時30分から児童集会を実施しました。私からは、先週土曜日に近くの淀川で起きた痛ましい水難事故を紹介し、「川や用水路に入って遊んではいけないよ」という趣旨のお話をしました。続いて、環境整備委員会からの報告と、児童会から今月の目標「すすんで学習にとりくもう!!」についての説明がありました。また、見守り活動など地域の皆さまへの感謝の気持ちをシールで表す取り組みについての説明がありました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |