最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:148
総数:96894
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

運動会係活動が始まりましたーその2ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動の様子ーその2ー

運動会係活動が始まりましたーその1ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大状況下ではありますが、運動会の準備が着々と進行しております。
本日は、運動会係活動の第1回目がありました。
子どもたちが作り上げていく運動会。
4年生から6年生のみんなが力を合わせて、氷室小学校のみんな一人一人が輝ける運動会を目指して取り組んでいます。

4年生:運動会の練習の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、一つの棒を数名で持ってかけていくレースを予定しています。
みんなの息が合わないとなかなかうまく運べません。
練習では、一進一退の結果になっています。
本番が楽しみですね。

2年生:運動会の準備の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、運動会の競技であるものを使います。
そのあるものは、校務員さんが骨組みを作ってくださりました。
あとは、2年生のみんなが飾り付けをして仕上げていきます。
自分たちで作ったものを使うことで、愛着もありますね。
楽しい運動会になるといいです。

2年生:運動会の練習ー雨の日は体育館にてー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。
普段の体育でも、色々な教具を使って運動をしています。
今年は、マットやハードルなどを使ったレースを練習しています。
どんな運動会になるのか楽しみです。

1年生:時計の見方「なんじ、なんじはん」の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、時計の見方について学習しています。
「なんじ?」という質問には、ほとんどの子が自信を持って答えることができていました。
「なんじはん?」という問題にでも、みんなで考えたり、教えあったりして読めるようになってきました。
生活体験で、「この時間は寝ている」「晩御飯の時間だ」というように、体験とつながって学習が深まっている様子が見られました。
ぜひご家庭でも、「今何時?」を繰り返して練習してあげてください。

3年生:運動会の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、運動会練習に取り組んでいます。
暑かった夏も終盤、秋の涼しい風が流れ込むようになり、運動をするには最高の季節になってきました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響がなければ、もっと元気な声が運動場に響き渡っていたはずです…。
それでも学校は、今できることを前向きに考え、取り組んでいきます。
運動会の競技に向けて、前を向いて走り出しました。

2年生:タブレットの使い方のお話の様子

画像1 画像1
昨年度末に一人一台のタブレットが配付され、半年以上が経ちました。
この間、新型コロナウイルス感染症拡大も大きく影響したことは間違いないですが、児童の学びを止めない方策の一つとして、タブレットの活用は急激に進みました。
現在は、低学年の子どもたちでさえも使いこなしているという印象さえ受けるようになりました。
しかし、情報リテラシーや、情報モラルについては、活用方法とともに継続して取り組まなければなりません。これは、学校だけではなくご家庭でもぜひお話いただきたいことでもあります。
これを機に、ICTツールについての使い方や注意点について、ぜひお話されてはどうでしょうか?

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウィルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。

二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。
教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。
結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。
緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。
これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。

また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。

コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。

今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

重要 (枚方市教育委員会より)12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて

現在、お子さんのワクチン接種時の出席の取り扱いについて、多くのご質問をいただいております。

ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。


児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。

副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。



枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。
●新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html

●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html

5・6年生:運動会の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、各学年で練習が始まりました。
新型コロナウイルス感染症拡大状況下において、感染症対策を講じた運動会を実施検討しています。
ソーシャルディスタンスを保ちながらの競技に絞っての実施となりますが、子どもたちも学校も…自分たちにできることに一生懸命取り組んでいます。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策を並行して取り組んでまいります。

(枚方市教育委員会より)緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について

枚方市教育委員会

緊急事態宣言の延長を受け、本市においても、9月10日の枚方市新型コロナウイルス対策本部会議での決定を経て、学校における教育活動について以下のとおりの対応とします。

(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
・登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。
・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  (9月30日まで出発分)
・原則延期とします。
・小学校第5学年の宿泊学習についても、修学旅行と同様、原則(宿泊付きで)延期して実施とします。ただ し、現在予定している宿泊学習を再延期する際、宿泊学習施設等の確保が困難な場合等については、緊急事態宣言解除後であっても、日帰りでの校外学習に変更することを可とします。
     
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とします。
・感染リスクの高い活動は実施しません。

(4)部活動について
・原則休止とします。
※ただし、公式大会やコンクール、発表の場(文化祭等)への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。
活動を実施する場合は、発表や大会へ出場の3週間前からとします。
なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
・実施する際、発熱や風邪の症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう、引き続き指導を徹底します。
・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。
※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
なお、感染症拡大の状況により、変更があります。

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について(教育委員会より通知)

標題について、枚方市教育委員会から周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。

周知文書はこちら
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について(通知)

3年生:書写の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「左はらい」と「右はらい」の練習です。
文字は「木」でした。
左は優しくはらい、右は力強くはらう…子どもたちも口にしながら練習していました。
木を練習していく内に、「林になった!」「森になった!」という子どもらしい声が聞こえてきました。
「木」は一つで大丈夫です。

6年生:理科の実験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では「水溶液の性質」の単元に取り組んでいます。
いくつかの水溶液の種類を調べる方法として性質を調べる実験です。
酸性・中性・アルカリ性を調べることで、ある程度の性質を掴み、それがなにであるかを確かにすることが目的です。
さて、実験結果から正しい水溶液を選択することができるでしょうか?

重要 枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

枚方市教育委員会から保護者の皆様に、「枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」の周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
配付文書はこちら↓
(本文)枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
(別紙)枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

2年生:体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育館での授業の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、指導しています。
また、授業の様子はオンラインで配信しており、お休みしている子も授業の様子を見ながらそれぞれの目標に向かって取り組んでいます。

今回は、お題を体表現する運動です。
サメは、背鰭を足や手で表現したりして工夫していました。

二測定の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期に入り、全学年で二測定を実施しています。
夏休みを経て、子どもたちの成長が一番顕著な時期になりました。
というよりも、久しく会っていなかった子どもたちが急に成長したように感じているのもあるかもしれませんが、本当に大きくなりました。
保健の先生から、体についてのお話を聞いて、二測定をしてもらいました。
上履きもきちんと並べられていました。

オンライン授業

2学期が始まってから新型コロナウイルスが全国的に猛威を振るっています。緊急事態宣言下で、学校をお休みしてもタブレットを使って、家で授業が受けられるようにしています。
体調不良で大事を取りたい時など、できるだけクラスメイトと一緒に授業に参加してくださいね。先生たちも使い方に奮闘してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生非行防止教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、少年サポートセンターの方々に来校していただき、5年生を対象に非行防止教室を実施いたしました。
この授業は、枚方市教育委員会と警察(少年サポートセンター)と学校が連携して毎年実施されるものです。
今回は、非行ってなに?という基本的なことから、どんな被害があったのかを実際にあった事例に基づいてお話しいただきました。
第二部としては、SNSによるトラブルについてです。こちらも、少年サポートセンターの方々が関わった事例を挙げて、被害にあった女の子のことなどをお話しいただきました。
スマートフォンを持っている子もたくさんいましたが、ルールを守れているかという質問には…という子もおり、保護者の皆様の知らないところでも子どもたちは危険な道を通っているのが現実なのかもしれません。
被害にあってからは遅いと感じながらも、自分事のように捉えている子は何人いたでしょうか。
これを機に、もう一度ご家庭でお話しされて、子どもが被害に遭わないスマホの使い方についてお考えいただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244