最新更新日:2024/11/23 | |
本日:204
昨日:124 総数:207160 |
南校舎のトイレの改修工事(来年1月末まで南校舎のトイレは使用できませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。) 北校舎と同じように「乾式化・洋式化」されます。 加えて、今年度以降改修される枚方市の施設のトイレは、すべて【個室】になります。 男性トイレにある、いわゆる「小便器」はなくなります。 人権、性の多様性の観点からです。 『トイレ利用は、人間の尊厳にも関わる人権の一つである』とも言われますが、トイレの利用に関することや性の多様性に関する人権教育を、より一層高める機会にしていきたいと思います。 サーモグラフィーカメラの設置非接触で体温が表示されます。また、マスクを正しくつけていないと「マスクを正しくつけてください」と音声と画面でアナウンスされます。来校される際はご利用ください。 ICTサポート員の方が教師用資料作成今回作成して頂いたのは「シンキングツールについて」「Google jamboardの活用方法」の2つです。(「Google jamboard」は、3学期以降、全児童のiPadにインストールされる予定です。) 作成して頂いた教師用資料は、随時、教職員用の「Google classroom」にアップして頂いています。 先日、市教委主催で行われた教頭研修の中でも、「Google jamboard」「Googleスライド」を活用し、協働編集しながら協議を深めることができました。 「Google jamboard」は「Googleスライド」と同様、リアルタイムで協働編集することができます。 昨年度から、全面実施となった新学習指導要領では、全ての学習の基盤となる資質・能力として、「情報活用能力」が位置づけられています。 今の小学生が大人になった2030年以降の未来社会では、今以上にAIやロボット技術と人が融合し、さらに便利な世の中になっていると思います。 その未来社会の中心は、現在様々な分野で活躍している“いまの大人たち”ではなく、“いま学校に通っている子どもたち”です。 未来社会を切り拓く子どもたちの資質・能力の育成のために、教師自身も果敢に学び続けていきたいと思います。 今年度の運動会について(8月2日)夏休み期間、先生たちは9月から始まる運動会練習に向けて、団体演技の準備をしています。(上の写真は3年生) 4年生の児童には、ロイロノートを通じて、団体演技の見本動画を送らせてもらいました。夏休み期間にぜひ覚えてきてくださいね! 夏季校内人権研修(7月28日)「性の健康教育実践研修会 命の大切さ〜一人ひとりの心と身体を大切に〜」 と題し、性の健康教育実践研修会 助産師 渡邉安衣子さんに講義(オンライン)を行っていただきました。 渡邉安衣子さんは、数多くの性教育講演をされており、本年4月6日には関西テレビ「報道ランナー」で特集されました。 今回はさだ小の教職員用に、「小学生にすぐに役立つ性教育」の動画を送っていただき、事前に視聴し、質問を各学年で検討しました。 本日はその質問に応えるかたちで講義していただき、各学年のグループで2学期以降に取り組む具体案を話し合いました。 今の子どもたちは様々なコンテンツから、誤った情報やイメージを入手しています。性教育とは人権教育であり、性に対する偏見を「教育」によって打破する必要性を感じました。 発達段階に応じた包括的な性教育(人権とジェンダーの平等)を、さだ小組織として着実に積み上げていきたいと思います。 心理カウンセリング勉強会(7月27日)桃井先生は「臨床心理士」「公認心理士」の資格を持っており、専門的な見地からいつも助言をいただいております。 今回は「発達障害とは」というテーマで、話をしていただきました。 具体的な手立ての方法、お役立ちアイテムを紹介してくださるなど、とても有意義な研修となりました。 学級経営研修(7月26日)上越教育大学の「赤坂真二教授」を講師にお招きし、新潟県からのオンライン研修を受講しました。 赤坂教授は、学級経営に関する書籍をたくさん執筆され、現在、学級経営研修で全国から「引っ張りだこ」の先生です。今回は市教委のバックアップもあり、お招きすることができました。「赤坂真二 学級経営」と検索するとたくさんの本が出てきます。 「あたたかな人間関係を育てる学級経営の考え方」と題し、アドラー心理学を絡めながら、理論的かつ構造的に学級経営について、講義していただきました。 最後の質問コーナーでは、今後の具体的な実践についてもお話ししていただきました。 研修終了後、赤坂教授からは 「私のこれまでのオンライン研修史上、過去最高の反応でした!さだ小の先生たちの意欲が画面からビンビンと伝わってきました!次回(11月22日)の研修が楽しみです!」 とおっしゃっていただきました。 学級経営が充実し、学習集団が高まることによって、学びの質は更に向上します。授業づくりだけでなく、学級経営についてもさだ小組織として向上を図りながら、「誰もが行きたくなる学校」「安心して学べる学級」をめざして取り組んでまいります! 夏休み研修報告会(7月26日)(現在、枚方市教育委員会から、新型コロナ感染防止対策でテレワーク(在宅勤務)が推奨されていますので、集合研修の様子をzoomで配信して、自宅でも参加できるようにしています。集合とオンラインのハイブリッドな研修形態です。) 今回は時間の関係から、お二人の先生に絞って、 柳澤先生から 「仮説実験授業の紹介」 小野田先生から 「子どもに伝わりやすい声の扱い方」 「行事の前の伝え方」 「子どもの良い行動を増やす小話」 について、話をしていただきました。 「目から鱗が落ちる」内容ばかりで、児童のみなさんにはネタバレになるので、内緒です! 夏休みの間、先生たちも先生たち同士で教育力を高め合っています! 第2回『先生が幸せに働ける学校づくり夏休み研修』【ふり返り・伝える編】1学期を教師の立場だけでなく、一人の人間として自身の人生を振り返りながら、成し遂げたい未来に向かって、これからの生き方のより良い選択について考えました。 その後、今回の研修では、「よいコミュニケーションの特徴」を学び、ペアに分かれて「4つの伝え方」のワークを行いました。 岩渕首席の研修は、理論だけでなく「体感すること」と「具体的なスキルを学ぶ」ことができます。「在り方の理解」と「人の気持ちの想像」だけでは得られない『気づき』や『変化』を与えてくれます。 「愛があるから良いコミュニケーションが生まれるのではない。良いコミュニケーションがあるところに愛が生まれるのだ」 1学期終業式(7月20日)校長先生、生徒指導部の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。 また各クラスでは、担任の先生から児童1人1人に、あゆみを手渡しながら、1学期の成長・頑張りが伝えられました。 今年度は、35日間の夏休みです! 熱中症や水難事故に留意して、有意義な夏休みをお過ごしください。 お楽しみ会(学級活動)その2(1)子どもたちの思いや願いを大切に、事前の自治的な計画。 (2)友達と協力して準備をし、当日の楽しい演出。仲が深まるような活動。 (3)一連の活動の振り返り。 を行うなど、自分たちの力で自分の学級を楽しく豊かにすることができました。 お楽しみ会で得た「満足感」や「充実感」を2学期へのエネルギーにしていきます! お楽しみ会(学級活動)その1枚方市小学生陸上競技大会に向けたオリエンテーション監督を務める井村先生から、陸上競技大会の概要や種目、心得などの話がありました。 陸上練習を通して体力をつけるとともに、異学年間の仲間づくりにも取組み、絆を深め、よりよく生きる力を育んでいきたいと思います。 ※途中から練習に参加することも可能です。まだまだ募集中です!練習だけの参加もできます! 2年生 遠足 その2(7月16日)2年生 遠足 その1(7月16日)6年生 校外学習 その2(7月15日)正倉院・二月堂・南大門・若草山のチェックポイントをまわりました。 お弁当美味しかったです! 6年生 校外学習 その1(7月15日)学校の様子(7月14日)そろばんについて、学んでいます。 1年生、音楽の授業。 普段は担任の先生が授業を行っていますが、本日は特別に、音楽室で音楽専科の先生に授業を行っていただきました。「勇気100%」の音楽に合わせて、カスタネットを鳴らしています。 2年生 校区探検(7月14日)今回は「北中振2丁目」をまわりました。 6年生 プールで思い出作り その3(7月13日)昨年度は1回も入ることができず、今年度は1回だけでしたがプールに入ることができて、子どもたちにとっても、小学校生活の思い出の1コマになったように思います。 様々な制約がある中での教育活動になりますが、その中にあっても創意工夫を凝らし、子どもたちの成長と喜びのために、特色ある教育課程を編成してまいります。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |