最新更新日:2024/07/17
本日:count up7
昨日:96
総数:130082
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の1組は、算数 2組は外国語の授業でした。どちらも集中して取り組んでいました。

2年生 体育 跳び箱運動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、体育館で跳び箱運動を始めました。上に乗ってジャンプしたり、手をついて開脚跳びをしました。

2年生 図書室で 読書に夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図書の時間、本を見つけるといろんな場所で集中して本の世界に入り込んでいました。本気で読んでるのが伝わりますね。

1年生からタブレットを使ってグループ学習も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、生活科で撮影した写真を見ながら、グループでの学習も始めました。写真も上手にとれてますね。

2学期最初の教職員研修を実施(国語科の授業力向上に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9/7)の午後3時半より、授業力向上のため、市内3校合同のオンラインによる国語科の教職員研修を行いました。こちらからの質問を中心に、実践的な内容について、講師の山下教授からのお話を伺い、6年生の教材を使って、評価についてもグループで検討し、よりきめ細かな授業の在り方についての見識を深めました。

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

枚方市立小中学校
保護者の皆様へ           枚方市教育委員会より

 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より枚方市教育委員会及び枚方市教育委員会及び学校へのご支援、協力、誠にありがとうございます 。
 さて、令和 3年 8月 27 日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドラン」が示されました。そのガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校おける濃厚接触者の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました 。
 本市におきましては、今後の教育活動継続と感染拡大防止観点から、新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について見直しを行いましたので、別紙のとおりお知らせいたします。
 枚方市教育委員会では、今後も引き続き、学校とともに新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

(別紙)は配布文書の「学校からのお知らせ」欄からご覧ください。

ICT機器を活用して、視覚化を取り入れた授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、図鑑のトンボを画面で拡大して、その体の仕組みを学習していました。
5年生では、社会のグラフを拡大提示して、その特徴を調べていました。また、専科の算数では、三角形の内角についての学習を、拡大提示して学習していました。大きく拡大することで、同じものを共有して考えたり、説明を聞いたりできるのが効果的ですね。

4年生 フラフープを活用して密にならない運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育では、準備運動の際に、密防止も兼ねて、フラフープを活用した運動をしていました。投げて受けたり、体で回したり、跳んだり、くぐったりで楽しみながら体をほぐしていました。

1年生 板書のみやすくする工夫 色々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、様々な視覚的な部分での工夫が見られます。献立表をテレビ画面で拡大して提示したり、数字の数直線的な図を示して数の学習をしたり、道徳では、挿絵をカラーコピーして示し、登場人物をイメージしやすくしたりして、少しでも考えやすく工夫して取り組んでいます。

6年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、午前中、教室で学習し、午後には、体育館でメモリアル種目の説明をしっかり聞いていました。

5年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、1組が社会、2組が算数の授業でした。気候も比較的涼しくなり、午後の5時間目も、穏やかに学べている様子でした。

4年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、1組の専科の理科では、星の学習を、2組では、社会の地震についての学習を行っていました。

3年生は、絵の具を使った図画や、書写で毛筆の練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、絵の具を使った色塗りでした。どれぐらいの濃さにするかによって、水の量が違うことを学んで、塗っていました。2組は、書写の毛筆では、大きな筆で、一画一画丁寧に書いていました。

2年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、グループでの話合いや、今日の活動についての話うぃしていました。しっかり聞いて、自分で考えて行動してほしいですね。

1年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語のお話、2組も国語で文章を読み、3組はパソコンの授業でした。天候は爽やかで、教室も過ごしやすかったですね。

暑中お見舞いはがきに挑戦!

画像1 画像1
 夏休み中に各担任の先生にあてて4年生のみんなが書いた暑中見舞いが、掲示されています。みんなの色々な工夫や言葉が、観ていて楽しいですね。年々、こういうはがきのやり取りは減っていますが、失いたくない文化ですね。

1年生 ねんど作品集

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞくと、粘土作品がずらり!思わず写真を撮りましたので、一部を紹介します。

図書室、読者増加中

画像1 画像1
 20分休みも、昼休みも、雨で外で遊べないこともあり、読者が増えています。休み時間にも読書ができるって、すごいですね。

低学年の今日9/3の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年も、一日中雨の中ですが、一つ一つ目の前のことを一生懸命取り組んでいますね。

高学年の今日9/3の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校時から一日中の雨です。主に、室内を中心に行われた高学年の授業風景です。330万人府訓練も、中止となりましたが、もしもの時の、身の守り方は確認しておいてほしいですね。お家の人とも、いざという時の避難場所は決めていますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/2 第44回運動会→土曜授業とし、23日に延期
10/3 運動会予備日1→休日
10/4 振替休日

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433