最新更新日:2024/07/05
本日:count up87
昨日:105
総数:199166
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

読書の秋 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から緊急事態宣言の解除が決定されたことに合わせて、20分休みの図書室開放も1学年ずつから2学年(兄弟学年)ずつに受け入れ人数を増やすことにしました。

今日の20分休みの図書室開放をのぞいてみると、1年生の子どもたちがとても楽しそうに好きな本を読んだり、お友だちどうしで本の紹介をしあったりしていました。秋は気候も良く、いろいろな活動ができるからこそ、たくさんの「○○の秋」があります。ぜひ、図書室開放を活用しながら「読書の秋」も楽しんでくださいね。

視力検査 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、各クラスの視力を順に検査していきます。視力検査の前には、浅野先生の保健指導を行っています。今回の学習内容は「目を大切にしよう」です。

目の仕組みやブルーライトについて学んだり、目によい生活について学んだりしました。目によい生活を送るには、下の3つを心がけます。
(1)目を休める…20分使った後は20秒遠くを見る。
(2)しせいをよくする…物を見る時は30cm(手のひら2つ)以上はなす。
(3)外で運動する…1日2時間以上外に出る。

視力検査の順番を待っている間、ふりかえりを書きましたが、しっかり書けている1年生がとても多かったです。

運動会の準備 part1 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校のプログラムの表紙は、毎年4年生にお願いしています。今日の6時間目、4年生の教室では、みんながプログラムの表紙の下絵をかいていました。

玉入れの様子や一生懸命走っている様子など、子どもたちが切り取る場面は本当に様々で、見ているだけで、運動会の楽しそうな様子が伝わってきます。中には、バトンを渡す手の部分をアップにしてかく工夫もあり、完成が楽しみだなあと思いました。
どんな表紙になるのかは、出来上がりまでのお・た・の・し・み(笑)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 視力検査1年
10/5 児童集会(動画)視力検査2年
10/6 視力検査3年
10/7 自習教室 心PM
10/8 視力検査4年

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066