最新更新日:2024/07/17
本日:count up9
昨日:96
総数:130084
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 2学期 教職開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も2学期最初の給食です。初めから上手に配れていた1年生なので、心配いりません。この日も上手に配れていました。みんなで、「いただきます」

4年生 2学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も、上手に準備し、おかわりもしながら、しっかり食べています。しばらくは、今後もルールをまもって、静かに食べましょう。

3年生 2学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も、元気いっぱいで、しっかりと準備し、給食が始まりました。前を向いて一人ずつで、静かに食べています。

2年生 2学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もしっかり時間をかけて準備完了です。暑い時こそ、よく噛んでしっかり食べてほしいですね。

いよいよ2学期の給食開始!

画像1 画像1
 いよいよ今日から二学期の給食が始まります。初日のメニューを紹介します。ヘルシーでおいしそうなメニューですね。

夏休み作品展の準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに児童達が知恵と工夫を凝らした作品が、体育館に並び始めています。明日が児童の鑑賞日となっております。
 今年度も、コロナ禍のため、保護者の方々には、クラスルームによるオンラインでの鑑賞とさせていただきます。但し、その際も、個人の名前入りの作品が映りますので、作品等を写真撮影や録画することや他への転用、保存等はご遠慮願います。
 ご理解とご協力お願いします。

飛沫防止ガードもきれいにしてスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏季休業中に、汚れていた飛沫防止ガードを教職員で、きれいに消毒し、壊れていたものは交換し、気持ちよくスタートできるようにしました。これからも、大切に。給食時や必要な時に活用して、感染防止に努めます。

緊急事態宣言下のため、避難訓練は各学級で指導に切り替えます。

画像1 画像1
 学校だより等でもお知らせしましたが、8月末から、9月初旬にかけては、毎年防災関係の訓練を行っていますが、今年は、緊急事態宣言中のため、全体で集まることは避けて、各教室で、地震や風水害等のひなんの仕方等について指導します。
 上の写真は、保健室前の掲示です。通った時には見てくださいね。

予備タブレット等でオンラインを実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、教室の児童にも邪魔にならず、それでいて黒板が映せる場所を試行錯誤しながら、声も届くようにオンラインに挑戦中です。内容や場所によって、また、教科によって難しい時もありますので、ご理解宜しくお願いいたします。
 また、オンライン授業は、あくまでも自宅で学ぶ児童が対象であり、参観ではありませんので、他の端末等での児童以外の視聴等は、ご遠慮願います。

6年生 拭き掃除に気合十分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の廊下には、きれいに一新した雑巾が2クラスともきれいにそろえてありました。これから、きれいにしていくぞという気合が伝わってくるようでした。明日からの掃除、がんばってくれそうですね。清潔に拭くことも感染防止には大切ですね。

手洗いの徹底対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の洗面所横の廊下に、手洗いを徹底するために掲示しています。本当は、なくてもしてほしいのですが・・・

大阪府からのコロナウイルス感染防止対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府からも緊急事態宣言の延長を受けて、様々なポスターが来ていますので、紹介します。対策の一助にしていただければと存じます。

保健室の掲示紹介(救急の日と防災の日について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の救急の日と防災の日に合わせて、保健室の掲示が新たになりました。クイズもあるので、保健室の前を通ったら、ぜひ挑戦してほしいですね。

6年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も小学校最後の2学期が始まりました。一日一日を悔いのないように、大切に過ごしてほしいですね。

5年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も2学期が始まりました。コロナや暑さに負けず、自分を磨いていきましょう。

4年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も2学期が始まりました。コロナや暑さに負けず、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

3年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の2学期も始まりました。コロナや暑さに負けず、がんばっていきましょう。

2年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の2学期も始まりました。コロナや暑さに負けず、がんばりましょうね。

1年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生も2学期の始まりです。暑さやコロナに負けず、がんばってほしいですね。

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(水)から、いよいよ2学期が始まりました。コロナウイルス感染症の拡大により、緊急事態宣言が出ている中だけに、家でオンライン参加の児童もいる中での船出となりました。12日までの宣言中は、可能な限りオンラインで授業の様子をお知らせするように努力して参りますので、よろしくお願いします。
 今日の始業式については、映像はテレビでズーム配信し、音声は、放送機器を使って声を届ける方法で、児童は各教室の自分の席に座って実施しました。
 お話の内容は、次の3点です。
 一つ目は、「コロナ禍だからこそ、出来ることを見つけよう」
 二つ目は、「すべてのことを、プラスに受取り、力にしよう」
 三つ目は、「一年で一番長くて過ごしやすい二学期を大切に過ごそう」
というお話でした。
 また、最後に、新しく加わった保健の先生も紹介しました。
 なかなか通常とは違う船出ではありますが、学校と児童、保護者、地域が一つになって、このコロナ禍を乗り越えていけるよう、今後もご支援とご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433