最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:148 総数:96898 |
4年生:社会科の授業の様子です。
4年生の社会では、地理の学習をしています。
これまで地図帳で調べていた学習が、タブレットを使ってマップのアプリを使って調べていました。 地図では平面だった情報が、アプリでは立体的に視覚で捉えられることも有効な使い方ですね。 5年生:家庭科の様子です。
5年生の家庭科では、裁縫に取り組んでいます。
玉結び、なみ縫い、玉留め、ボタン付けなどを経験し、自分で考えた小物入れを手縫いで作成しています。 ティッシュ入れや眼鏡ケースなど、個々が考えた素晴らしい作品が仕上がっています。 「お母さんにプレゼントする」と言っている子もいて、涙が出ました…。 1年生:ねんどで作ろう!
1年生は、図工と生活の時間を中心に粘土で造形活動をしています。
最初は丸くしたり、切ったりしかできなかった1年生でしたが、今は頭の中のイメージを形にすることができるようになっている子も増えてきました。 便利なツールが増えてきても、必要なのは想像力です。これは、経験でしか養われないものであり、幼少期にはとても大切な活動です。 様々な物に触れたり、実際に見る機会をたくさん経験させてあげてください。 4年生:モーターカーづくりの様子です
4年生の図工では、創作活動として、理科の実験で活用したモーターカーを装飾して作品に仕上げます。
理科では、電池の直列と並列繋ぎの違いを確認したり、モーターを動かす実験をしましたが、教材をさらに活用していきます。 どんな作品になるのでしょうか? 6年生:浮いて待て!の授業
6年生では、着衣水泳の予定をしておりましたが、蔓延防止対策の延長による大阪モデルレッドステージにより、水泳授業が全面中止となりました。
しかし、安全教育は待ったなしです。 学校では、水難事故防止教育として、外部ボランティア団体に依頼し、スライドによる学習と、デモンストレーションを交えた実演学習を実施していただきました。 水の怖さを学ぶとともに、いざというときの命の守り方について多くのことを学びました。 今回は、知識としての体験となりましたが、実際にはこのようなことがないことを祈るばかりです…。 6年生:リコーダーの学習の様子
全ての学年ですが、リコーダーの学習は飛沫防止の観点から感染対策として実施することができません。
本日は、6年生の音楽で「メヌエット」に取り組んでいました。 音階を声に出して、鼻歌でメロディを取りながら、運指の練習をしていました。 なんだかリコーダーも音が出せずに悲しそうな感じがしました…。 3年生:あらすじを作ろう
3年生の国語かでは、物語文を読んで、あらすじを作成する学習に取り組んでいます。
タブレットのアプリ「ロイロノート」を活用して、一枚一枚スライドを作成し、物語が進むごとにあらすじを作成していきます。 登場人物や、物語の要旨をうまくまとめながら作ることがポイントです。 今日のいきいきはドッジボールでした。楽しそうでしょ。 6年生:校外学習続報梅雨時期の暑さはありますが、今のところ雨もなく行程通り過ごすことができました。 この後、平城宮跡にバスで向かいます。 6年生:校外学習に出発しました。今の所、雨も降らず順調な行程です。 4年生の校外学習です朝の雨でお昼は外で食べられませんでしたが 楽しい校外学習でした。 すいきんちかもく… 覚えたかな。 5年生:国語の授業「シンキングツールを使って」
5年生、国語の授業の様子です。
2社の新聞記事を見比べて、着目点やどう言った工夫がされているのか、また、どういった意図で記事が書かれているのかを学んでいました。 シンキングツールでは、それぞれの良さを捉えることや、共通の良さなどを視覚的にまとめることで、思考が整理されていく様子が見られます。 これを、話し合いながらまとめていくことにツールとしての良さが見えます。 ICTによって、子どもたちの学び方が変化しています。 4年生:校外学習に出発しました!
4年生が校外学習に出発しました!
あいにくの雨での出発になりましたが、到着するころには雨が上がってくれていることを祈ります。 朝早くから作ってくれたお弁当、外で食べれると良いですね。 たくさん勉強してきてくださいね! 5年生:全国体力テストの振り返りの様子です。
今年度、5年生が全国体力テストを実施しました。
これまで、文部科学省の通知により、全国の5年生が体力テストを実施してまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、昨年度は未実施となっておりました。 新型ウイルス感染症拡大により、子どもたちの運動の機会が大きく減少し、学校としても子どもたちの体力の低下を危惧しているところです。 分析に基づき、氷室小学校の体力向上に取り組んでまいりたいと思います。 4年生:体育の振り返り
4年生の体育の振り返りの様子です。
マット運動では、リズムに合わせて振り付け(技)を自分たちで考え、班で合わせるとともに、クラス全員で合わせていました。 動画で撮ったものを見ながら、個人の反省、班の反省など、動画で観ることで、客観的に見て反省することができます。 タブレット(ICT)を使った効果的な学習で深めています。 令和3年度多言語進路ガイダンスについて(枚方市教育委員会よりお知らせ)
枚方市教育委員会より、お知らせがありましたのでお伝えします。
令和3年度多言語進路ガイダンスについて、ご案内いたします。 多言語でのご案内をお求めになられる方がおられましたら、氷室小学校(教頭)までお問い合わせください。 →https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... その2
地域の皆様が、蒸し暑い中で笹の飾り付けをしてくださりました。
感謝いたします。 今年度、初めていきいき広場がありました!
これまで、新型コロナウイルス感染症拡大により、何度も何度も中止を余儀なくされていた「いきいき広場」でしたが、本日、今年度初めて開催することができました。
全校児童や、地域の方々が願いを書いた短冊を、みんなで笹に飾り付けを行いました。 多くの方々が関わっていただき、無事に3本の竹を飾ることができました。 皆さんの願いが叶いますように・・・。 3年生:体育の様子です(マット運動)
3年生では、体育科でマット運動に取り組んでいます。
連続技について自分で技の構成を考えて、自分に合った練習に取り組んでいる様子です。 開脚前転や開脚後転、側転も加えた連続技について頑張っていますが、何度も何度も挑戦している様子が素敵でした。 素晴らしい技が出来上がるのが楽しみです! 河川における水難事故防止について
大阪府教育庁教育振興室保健体育課長から下記の通り周知の依頼がありました。
学校でも、夏休みの過ごし方について学期末に指導いたしますが、ご家庭でも河川の安全についてお子様と話し頂きますようお願い致します。 1 河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することを理解し、河川で遊ぶ際は十分に注意すること。また幼児・児童が個人やグループで河川 に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。 2 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。 3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川への外出を控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。 4 増水した河川には絶対に近づかないこと。 →リーフレットについてはこちら |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |