最新更新日:2024/11/23
本日:count up172
昨日:124
総数:207128
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

3年生 校区探検(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生が校区探検に行きました。
さだ神社、さだ図書館、光善寺駅前などを探検しました。

1年生 プールで水遊び その2(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出に、記念写真も撮りました!

1年生 プールで水遊び その1(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まん延防止等重点措置」期間である7月11日までは、水泳指導は行えませんがプールは使用できますので、水位を足首の上あたりまで低くして、1年生が水遊びを行いました。
マスクをつけ、水着の上に体操服を来て、水遊びを行いました。
水の中を走ったり、自宅から持ってきた水てっぽうで遊んだり、宝探しゲームをしたりと、とっても楽しむことができました。

2年生 校区探検(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が校区探検に行きました。
東中振の方をまわりました。

さだ小独自の補助資料

画像1 画像1
7月6日(火)から、個人懇談が始まります。
個人懇談の際に、昨年度から取り組んでいます「ペーパーテストの状況一覧」をお渡しさせていただきます。

昨年度から実施となった新しい学習指導要領では、子どもの力を3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)で見ていくことが重視されているため、枚方市統一で通知表においても、3観点での評価を表示することになりました。
通知表が、3観点のみの表記になりましたので、【さだ小独自の補助資料】として、ペーパーテストの単元別の状況と観点別にまとめたものをお渡しすることにしています。

一覧では、単元ごとのテスト返却では見えてこない、観点別にまとめた「知識・技能」「思考・判断・表現」の到達度について、一覧の上段で見ることができます。
「主体的に学習に取り組む態度」は、ペーパーテスト以外の方法で見取っていくので、記載されていません。
下段の単元別テストの到達度は、ペーパーテストのおもて・うら、両面を合計し、パーセントで表した数値になります。
ペーパーテストの点数そのものが記載されているわけではありませんので、ご留意ください。(これから実施するテストは空欄になっています。)
また、学習の様子の文章はあえて記載していません。
個人懇談の中では、時間の関係上、顕著な頑張りが見えた学習の様子や支援が必要な内容にしぼって、お伝えさせていただきます。

この一覧はあくまでペーパーテストにしぼったものです。新しい学習指導要領では、ペーパーテストにとどまらない、多面的・多角的な評価が求められています。
ペーパーテストに加え、授業中の話し合いや発表、ノートへの記述、作成物、実技、学んだことをどのように活かしているかなど、総合的に評価して通知表の評価としますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1年生 遠足 その2(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 遠足の様子

1年生 遠足 その1(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、京都市動物園に遠足に行きました。
ゾウ、ゴリラ、キリン、トラ、チンパンジーなど、たくさんの動物を見ることができました。
1年生の1学期でしたが、班行動に取り組みました。
地図係と時間係を決め、友だちを思いやりながら、話し合って行動することができました。
集合時間には全員が指定した場所に集まっていて、とても素晴らしかったです。
お弁当も美味しくいただきました。

5年生 校外学習 その2(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子 その2

5年生 校外学習 その1(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、鈴鹿サーキットへ校外学習に行きました。
4つの体験プログラムがあり、自動車について様々な視点から理解を深めることができました。
乗り物にも乗ることができ、たくさんの思い出を作ることができました。

授業動画配信

授業参観の実施ができないため、全学年・全クラス、各クラスのclassroomに授業動画を配信しました。
閲覧の際は、「ご家族だけで観ること」「SNS等、ネットにアップしないこと」など、個人情報保護にご協力ください。

学校の様子(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、朝顔を大事に育てています。追肥をしています。

6年生、算数の時間に解き方の考え方をグループで話し合っています。

支援学級、七夕に向けて、願い事の短冊を飾っています。

4年生の環境学習(堆肥作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、枚方市役所の方に来ていただき、4年生に対して環境学習の出前授業を行っていただきました。
前回の「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」に続き、今回は「ダンボール箱を使った生ゴミの堆肥化」の授業を行っていただきました。
ダンボール箱の中に入れた堆肥に「空気」「水」「米ぬか」を混ぜ、その後に野菜くずなどの「生ゴミ」を入れれば、数日で微生物が分解し、入れた「生ゴミ」が無くなって堆肥の養分となり、より良い堆肥を作ることができるそうです。
本当に野菜くずの「生ゴミ」が無くなるのか、とっても楽しみです。

パフォーマンス課題の動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、音楽・体育・外国語等で多く見られる「パフォーマンステスト」は、ペーパーテストと違って、後には残らないものでした。
そのため、評価の観点(評価規準)と習得状況の程度の基準(評価基準)のもと、児童1人1人を担任が見て、その瞬間に判断し、評価をつけていました。
待っている児童は別の課題に取り組んでいました。
しかし、1人1台のタブレットを持つようになってからは、各自で動画を撮影し担任に提出できるので、「パフォーマンステスト」にかかる時間が圧倒的に短くなり、その分、その内容を高めることや次の内容に進むことに、時間をかけることができるようになりました。
何より、子どもたち自身が自分の姿や表現を客観的に見ることができるので、メタ認知を促し、より良くしていこうとの意欲が高まるとともに、更なるスキルの向上も図れるようになりました。

学校の様子 その2(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、図工の授業。
伝言板を作っています。

4年生、国語の授業。
単元計画を掲示し、児童自身がこの単元でつけたい力を意識して、授業に取り組んでいます。

4年生、音楽専科の授業。
室外でのリコーダー練習、どの学年も定着してきました。

学校の様子 その1(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、学年体育。
ボールを投げる、受けるの練習をした後、1組対2組でドッジボール対決をしました。

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日・25日、昨年度の卒業生が、完成した卒業アルバムを取りに、母校に集まりました。
25日には、堺市に転出した石川先生も駆けつけてくれました。
当時を懐かしみながら、お互いに寄せ書きをしていました。
さだ小の先生たちは「何があってもみんなの味方です!」

AI型教材 Qubena(キュビナ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、さだ小学校は昨年度に引き続き「ICT教育に係る推進校」に指定されています。
(枚方市内小学校では「さだ小」「小倉小」の2校)
その関係から、試験的に「AI型教材 Qubena(キュビナ)」を活用させてもらえることになりました。

これまで活用していた「タブレットドリル」と大きく違う点は、AI(人工知能)が児童一人一人の解答時間、解答内容、解答プロセス、学習履歴などから分析し、個別最適化した問題を出題してくれることです。間違え方に合わせて、つまずきのポイントに導いてくれます。
また、忘却タイミングを考慮した出題で、効率よく復習できるように出題されます。

各クラス、順次、試験的な活用を始めていきます。
授業中また家庭学習での効果的な活用については、検証しながら段階的に取り入れていきます。

学校の様子 その2(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、図工の時間。お菓子等のパッケージの3分の1を切り取り、そこを補う形で模写をしています。

2年生、プログラミング教育。ICTサポーターさんに教えてもらっています。

4年生、音楽の授業。感染症対策から、室外で行っているリコーダーですが、午前中は、留守家庭児童会室の前が陰になるので、そこでリコーダーの練習をしています。

学校の様子 その1(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、「さだ小校区の魅力を伝えよう」の動画を撮影中。

3年生、理科の時間に、ゴムの力を使って車を走らせています。

6年生、理科の時間に食物連鎖について、学んでいます。1番下の紙コップを取ると、1番上の紙コップが崩れ落ちます。生態系がわかりやすく伝わります。

校区めぐり(住所確認)を行っています

画像1 画像1
枚方市教育委員会の方針で、今年度は全学年の家庭訪問は実施せず、さだ小は代わりとして、年度初めに学校で対面での個人懇談を実施させていただきました。
本来なら家庭訪問時に行う住所確認を、5月〜6月にかけて行っています。
放課後、校区地図を片手に、実際に一軒一軒確認しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600