最新更新日:2024/07/17
本日:count up7
昨日:233
総数:212244
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

枚方市PTA協議会からのお知らせ

枚方市PTA協議会からのお知らせです。
みて!みて!ウチのお弁当

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
豚キムチ
大学いも
わかめスープ
です。

一人一台タブレット端末の適切な使い方について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(火)本日、児童らには、以下の文書を教室で説明した後、お家に持って帰ってもらいます。
枚方市教育委員会では、学校が配布しているタブレット端末について、学習目的以外の使用は禁止しております。
ご家庭でも、お子様と再度、確認いただければと思います。

文書はこちらから ⇒ 一人一台タブレット端末の適切な使い方について

1年 体育 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)3時間目、1年生の3クラス合同体育で、表現運動の練習がありました。
本番は、11月17日(水)各教室でもしっかり練習をしていたので、運動場でも通して踊れています。
先生からは、笑顔でね!とアドバイス。子どもたちは、とても楽しそうに踊れていました。

5年 非行防止教室

11月2日(火)3時間目、5年生全員が、体育館で、非行防止教室を受けました。
担当してくださる講師の方は、警察のOBでもある枚方少年サポートセンターの方です。
自分が非行(例えば、万引き・暴力・夜遊び・たばこなど)しないように、また犯罪の被害にもならないように、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
途中、万引きをしてしまう人形劇もあって、「万引きは、いたずらではなく、犯罪です。」という言葉をしっかり胸に刻むことができました。
また、SNSの被害についても説明いただきました。知らない人には絶対に会わない。SNSで知り合った人は、知らない人ですということも伝えていただきました。
5年生は、みんな、今日の話をしっかりと聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)2時間目と3時間目、1時間ずつ1年生の3クラス合同体育です。
3クラスで、玉入れの練習をしていました。
PTA学年行事で、行います。
並び方、応援の仕方など、先生から言われたことをしっかりと守れていました。
今日は、試しの練習です。
本番もがんばってくださいね。

2年 生活 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)2時間目、2年生のあるクラスでは、校内で、秋を探しにタブレットをもって出かけていました。
夏は、緑色だった葉っぱも、もう今では、黄色や赤色をしています。
子どもたちは、木々の葉っぱや落ち葉など、秋をさがして、タブレットで写真を撮っていました。

2年 合同体育 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)1時間目、2年生全クラス合同で、表現運動の練習です。本番は11月11日なので、あと10日。かなり仕上がってきています。細かいところをチェックしながら、進めていました。2年生のみんな、がんばれ!!

1年 図工 おめん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラスでは、今、図工で、お面を作っています。いろいろな顔があって、楽しい作品です。この後、ビニール袋で胴体も作るということです。
とても楽しみです。

図書・絵本クラブさんより

画像1 画像1 画像2 画像2
今、図書室の掲示板には、図書・絵本クラブの皆さんによる特に低学年のみなさんにおすすめの本が紹介されています。
今、読書週間です。手にとって読んでみてほしいですね。

給食だより 11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくだより11月号、本日、または明日配布します。

こちらから⇒ 11月号

☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
  令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金)
              閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
  郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
  令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
  輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、
  募集要項と申込書を配布しています。
  受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。

詳細は、下記URLからもご覧いただけます。  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
講師登録も引き続き受け付けております。

(⇒枚方市教育委員会HPより)
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1

6年 理科 地層

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、地層の勉強をしていました。理科の先生が、NHK for school を見せながら、地層のでき方を教えていました。
何万年、何億年も大地がかさなってできた地層。考えてみたら、壮大な地球の歴史を感じますね。

1年 こころの教室って

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)昼休み、1年生を対象(全6クラスの内、今日は3クラス)に、こころの教室の先生が、体育館で、こころの教室って、どういうところなのかを1年生にわかりやすく教えてくださいました。
先生が、「こころってどこにあるの?」と子どもたちに聞くと、みんな、自分の胸を当てて、示してくれました。
こころが痛くなったとき、悲しくなったとき、いつでも相談にきてね。

給食調理場の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月になり、給食調理場の掲示が変わりました。
題して「いただきます」と「ごちそうさな」はだれに言う?
皆さんは、考えたことがありますか?何気なく言っている言葉もきちんと意味を知れば、気持ちを込めて言うことができますね。
大事なのは、「感謝の気持ち」です。
しっかり読んで、「いただきます。」「ごちそうさま」を伝えましょう。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
焼き魚(あかうお)
だんご汁
ささみとキャベツの炒め物です。



1・2年 誘拐防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(月)3時間目 交野警察署生活安全課の方が来られて、「誘拐防止教室」を行っていただきました。
昨年度は、コロナのために実施できなかったので、1・2年生合同の参加。
全体では、集められないので、交野警察署の方が、図書室からリモートで、1・2年生の各教室に発信します。
各教室では、画面の向こうの警察署の方に、合図を送りながら、進められました。
大事なのは、あやしい人の特徴をしっかり覚えていること。
各教室では、しっかりと答えられていました。

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科のミシンの授業をしていました。直線縫いをしたり、縫い目の大きさを変えて縫ったり、確かめながら、がんばっていました。

3年 図工 「This is me ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、表現運動をしたときの絵を描いていました。タブレットで自分の一番のお気に入りのポーズを撮影し、それを見ながら、「これが私!!」を表現したようです。
みんな、一人ひとりちがうけど、そのちがいを大切に「 This is me ! これが私!」と頑張り合えるクラス。
とても素晴らしいと思いました。

4クラスのうち、2クラスの作品を紹介しました。

電話相談「すこやかダイヤル」推進週間

画像1 画像1
子どもたちがすこやかに成長し、いきいきと学校に通えるよう、特に学校への不適応が起こりやすい時期(5月・9月・11月・1月)に「すこやか教育相談」の電話相談体制を充実し、子ども・保護者の不安や悩みの相談に対応します。

第3期は、以下の通りです。
11月8日(月)〜11月12日(金)9:30〜17:30
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 委員会
就学時健康診断
11/11 3・6年歯科検診
4年校外学習
11/13 土曜参観
11/15 代休
11/16 6年非行防止教室
PTA行事
11/11 2年学年行事

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125