最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:52
総数:77693
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月16日 5年生

中休みにドッジボールをしていました。一球ごとにいろんな反応が沸きます。コート内には、担任の先生の姿も。運動場の隅にも、上手にバスケットボールをしている5年生の児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生

中休みに運動場を歩いていると、
後ろから声をかけられました。
近づいてみると、
「バッタを捕まえたよ」と、見せてくれました。
「キリギリスのこどもかなあ」とつぶやいていました。
子どもたちは上手に捕まえます。
画像1 画像1

9月16日 4年生

国語『一つの花』です。
第三場面で表現されている、この日のお母さんの気持ちを考えるのがめあてです。
登場人物それぞれの視点でとらえるたびに読みが深まる作品です。
作者があえて綴っているような、さりげない表現の理由を考えながら読むとさら深められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 2年生 「こころのひとこと」シートの活用(朝の30秒スピーチ)

当番の朝のスピーチです。
地道な取り組みですが、
他人へ分かりやすく伝えることの大切さを意識して、そのために努力する姿勢を身につけるためには、とても重要な教育活動だと考えています。
スピーチの後、質問なある人が5人ほど、そのスピーチについて質問します。スピーチした人はその質問に答えます。

下の写真は、事前に児童のロイロノートに送られている「こころのひとこと」シートへ記入して翌日に備えているようすです。1)うれしかった一言、2)時、3)場所、4)人物(誰がその言葉を言ってくれたのか)を記入するようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生3

国語『サーカスのライオン』
記事の続きです。
グループでまとめたものを発表し、交流し合います。
最後まで児童が授業を進行してくれていました。
他のグループの発表に対して得た新たな「読み」がそれぞれの「読み」をさらに深めます。
今日は目標が達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生2

国語『サーカスのライオン』
先ほどの記事の続きです。
写真2段目の左には今日の取り組み予定が書かれています。
グループで第二場面のあらすじをまとめ合っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生

国語『サーカスのライオン』です。
めあては、「第二場面のあらすじをまとめる」です。
前に立っている二人の児童が授業の進行役をしています。
担任は板書の担当です。
今日の取り組み内容は、黒板左に書き出してあります。
物語文の読解の手順については、これまでの学習でかなり慣れてきています。
時折、担任が助言します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生

国語 『一つの花』の学習です。
第4場面。めあては「戦争に行く日、お父さんがゆみ子に伝えたかったことを考えよう」
お父さんに関わることが描かれているところに波線を引き、ワークシートにまず自分の考えを書きます。授業の後半で全員が発表していきます。それを担任が黒板に貼った大型の紙に書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生

家庭科と理科です。
家庭科は、いろいろな縫い方を実践しています。
理科は顕微鏡の扱い方についてワークブックを使って確認していました。
接眼レンズと対物レンズの倍率を掛け算します。その数値が倍率になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生

書写と算数です。
書写では、取り組む姿勢から指導しています。
気持ちを落ち着かせて話を聞き、集中して、丁寧に取り組みます。
下は算数で児童が考えた解き方をそれぞれ黒板に書いてもらっています。
みんなで検討しています。どんな考えでそうしたのかを自分で説明します。
自分の考えを発表することは、向上心の現れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1年生

図工で切り紙をしました。
はさみで切るときに、紙を動かすのが上手に扱うコツです。
下は国語です。
「ことばあそびうたをつくろう」という単元です。
言葉の響きやリズムのおもしろさを生かした詩をつくります。
言葉のおもしろさを音の響きから感覚的に味わうこともできるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 算数

めあては、「円を細かく等分して、円の面積の公式を作ろう」(写真上)
     「円の面積を求める式を考えよう」(写真下)
これまで学んだ公式を活用して、考え方を検討していきます。
タブレットのソフト内の動画も活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生

国語『海のいのち』
中心話題「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのか」を深めるためにそれに関連する個人話題をいくつか設定して、自分の読みを深めていきます。
自分自身の読みを深める取り組みです。自分の心に浮かんできた映像など、自分の印象を大切に深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 ペットボトル飲料を配付しました。

大塚食品さんより教育委員会を通じて500mlペットボトル飲料(MATCH)をいただきましたので、本日下校時に児童一人ひとりに配付しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 2年生2

給食の準備は自分たちで行っています。
マスク、手洗い、消毒、換気、フィジカル・ディスタンス、飛沫防止ガード、
黙食、それぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年生

道徳の授業です。
最後までがんばる心について考えました。
意見を発表・共有しています。
給食の準備も一人一人が感染予防を意識して、がんばっています。
フィジカル・ディスタンスの努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生

「海のいのち」のクライマックス場面です。
太一がなぜもりをおろしたのか、深めていきます。
自分の受け止めた印象や思いを、自分のノートに書きだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年生

ICTサポーターの先生によるプログラミングの学習でした。
組み上げた命令を実行させると、画像内のキャラクターがその通りに動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生

社会の授業です。日本では必要な食料をどのように調達しているのかを考えました。
下は図工の時間に作ったオブジェです。
生き物のようで、なんだか動き出しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生

国語「一つの花」です。お母さんの行動について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
11/27 いきいき
11/29 個人懇談(1)
11/30 個人懇談(2) 心の教室 個人懇談期間は全学年4hまで(13:30下校)
12/1 個人懇談(3)(13:30下校)  口座振替(1)
12/2 個人懇談(4)(13:30下校)
12/3 個人懇談(5)(13:30下校) 図書完全返却 おはなしキューピッド(低)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400