最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:233
総数:212245
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

1年 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)2時間目から3時間目にかけて、1年生の3クラスが、近くの王仁公園にどんぐりをひろいに出かけました。
天気がよくて、たくさんのどんぐりを拾うことができました。
子どもたちは、とても楽しそうでした。

残りの3クラスは、10月29日(金)に出かけます。こちらもとても天気がよかったらいいなあと思います。

クラブ活動の様子 その5

上:図工
中:カルチャー
下:科学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 その4

上:パソコン
中:手芸
下:和太鼓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 その3

上:音楽
中:図書
下:以後・将棋・オセロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 その2

上:バトミントン
中:バスケット
下:卓球
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子 その1

今日のクラブ活動の様子。

上:ボール運動、キックベース
中:陸上・水泳、走り幅跳び
下:なわとび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クラブのアルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(水)クラブ活動の時間に、6年生は、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。今日お休みしている6年生がいるクラブについては、次の機会に撮りますね。

「はい、カメラを見て〜」

笑顔で写ってね!

今日はクラブ活動

画像1 画像1
10月27日(水)6時間目、今日はクラブ活動です。職員室前のホワイトボードに持ち物と場所が書いてあるので、忘れずにね!

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)3時間目、英語ルームでは、5年生のあるクラスで、英語の勉強をしていました。大型モニターに映し出された食べ物の一部を見て、What food is this ?
子どもたちは、元気に答えていました。

1年 魚を上手に食べられるかな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(水)今日の給食は、「さんまの生姜風味」です。
真ん中に魚の背骨があるのですが、1年生は上手に食べられているかな。
そう思って、1年生の給食の様子を観察しました。
栄養の先生が作ってくれた動画を給食中も流していたクラスもあり、1年生の子どもたちは、上手に骨をとって、食べていました。
みなさんは、上手に食べられたかな。
また聞かせてね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)今日の給食は、
わかめごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしょうが風味
白菜のポン酢和え
かきたま汁
です。



3年 理科 太陽の動き

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)4時間目、3年生のあるクラスでは、太陽の動きを見るため、棒を真ん中に立てて、棒に映る影を記録しました。
だんだんと南の空に太陽が上がるとともに、影も動いていきます。
毎時間、記録して、太陽の動き、影の動きがわかりました。

2年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)3時間目、2年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生が来られて、「Viscut(ビスケット)」というサイトを使って、プログラミングの学習が行われていました。
自分の描いた絵でプログラムが作れて、その絵に動きがつけられるます。
子どもたちは、指令に従って、いろいろな動きを試していました。

4年 ユニバーサルデザインの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、ユニバーサルデザインについて調べたことを子どもたちが発表し合いました。
タブレットで、学校の中で使われているユニバーサルデザインのものと改善してほしいところを見つけて、それをまとめて、グループで分担して発表します。
ユニバーサルデザインとしては、新しくなったトイレや掲示板などが上げられ、改善してほしいところでは、階段の段差や手すり、外国の方にもわかるように表記を英語も入れるなど、いろんな意見が出て楽しかったです。
校長先生も聞いていて、改善できるところは、ぜひ取り入れていきたいと思いました。
ぜひ、みなさんの手で改善できることから始めてみてください。

来週より自転車マナーアップ月間です。

枚方市交通対策課より「自転車マナーアップ強化月間」についてお知らせがありました。
来週の月曜日、11月1日(月)〜11月30日(火)までです。
交通ルールを守って、正しく乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

キューピットジュニア 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)朝の学びの時間、図書委員さんが、お話キューピットさんのように、1年生、3年生、5年生に読み聞かせに来てくれました。
どんなのがよいか、自分たちで本を選びました。

今日は、「文字・活字文化の日」。14日間の読書週間も始まりました。本の魅力に触れ、活字に親しむ機会になるといいですね。

キューピットジュニアさん、1年生の前で、しっかり読んでくれていました。

2年生・4年生・6年生は、10月29日(金)だそうです。
楽しみにしてね。

おいもさんから芽が出て茎と葉っぱが出てきたよ

画像1 画像1
図書室の前に、芽が出たさつまいもとじゃがいもを飾っています。
植物は、土がなくても、空気と適度な温度と水分で、生長します。
(5年生の理科で習うのかな。)



4年 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)6時間目、4年生のあるクラスが、学校近くの農園に秋さがしに出かけました。
一人ひとりタブレットをもって、農園に咲いているコスモスやマリーゴールドを撮影していました。
生長したコスモスは、みんなの背よりも高くなっているんですね。

3年 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)6時間目、3年生のあるクラスでは、百人一首に取り組んでいました。
本校が取り組んでいるのは、五色百人一首といって、青・緑・黄色・オレンジ・ピンクの五色に色分けされた20枚ずつの札5色で100枚。
今日は、青色の札20枚に挑戦です。
もう何回もやっているのか、先生が上の句を読み上げると、下の句だけが書いてある札をとる子がたくさんいて、さすがだなあと思いました。

6年 図工 ミラクルステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)6時間目、6年生のあるクラスでは、図工で、「ミラクルステージ」という教材を使って、図工の授業をしていました。
鏡を上手に使って、おもしろい世界を造ります。
まだ、途中ですが、どんな作品ができるのか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年校外学習
英語研究授業(6-1)他、5時間授業
12/1 1年交通安全教室(徒歩)
12/6 個人懇談(〜9日まで)

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125