最新更新日:2024/11/28
本日:count up21
昨日:171
総数:207817
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

2年生 校区探検(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が2回目の校区探検に行きました。
今回はさだ神社方面をまわりました。

「AI型教材 Qubena(キュビナ)」の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ小が「ICT教育に係る推進校」のため活用できる「AI型教材 Qubena(キュビナ)」について、全学年で試験実施ができました。
ICT担当の小中先生が各クラスをまわって、初期設定のレクチャーをしてくれました。
これから、段階的に活用しながら、夏休みの課題の1つにする予定です。
外国語では音声の問題、算数では作図の問題など、様々な問題形式・回答方法があります。
1年生もタブレットペンを使って、回答しています。

熱中症対策を講じた上で体育の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクの着脱、こまめな水分補給などを適切に指導しながら、熱中症対策をしっかり行って体育を実施しております。
運動場には教職員でテントをたて、話をする場面では、テントの下の陰で行っています。

2年生 プールで水遊び その2(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、思い出に記念写真を撮りました!

2年生 プールで水遊び(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に引き続き、本日、2年生がプールを使用して学習を行いました。
昨年度、2年生は一度もプールに入っていないので、初めての小学校のプールに大喜び!
ペットボトルの中に少しでも空気があれば浮くこと、もし水難事故に遭遇した際、少し水を入れたペットボトル(少し水を入れておくと遠くまで投げることができます)を投げ入れたり、捕まったりして、人や自分の命を守ることを学びました。
また、2チームに分かれ宝探しゲームをして、楽しい思い出を作ることができました!

3年生 校区探検(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生が校区探検に行きました。
さだ神社、さだ図書館、光善寺駅前などを探検しました。

1年生 プールで水遊び その2(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出に、記念写真も撮りました!

1年生 プールで水遊び その1(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まん延防止等重点措置」期間である7月11日までは、水泳指導は行えませんがプールは使用できますので、水位を足首の上あたりまで低くして、1年生が水遊びを行いました。
マスクをつけ、水着の上に体操服を来て、水遊びを行いました。
水の中を走ったり、自宅から持ってきた水てっぽうで遊んだり、宝探しゲームをしたりと、とっても楽しむことができました。

2年生 校区探検(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が校区探検に行きました。
東中振の方をまわりました。

さだ小独自の補助資料

画像1 画像1
7月6日(火)から、個人懇談が始まります。
個人懇談の際に、昨年度から取り組んでいます「ペーパーテストの状況一覧」をお渡しさせていただきます。

昨年度から実施となった新しい学習指導要領では、子どもの力を3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)で見ていくことが重視されているため、枚方市統一で通知表においても、3観点での評価を表示することになりました。
通知表が、3観点のみの表記になりましたので、【さだ小独自の補助資料】として、ペーパーテストの単元別の状況と観点別にまとめたものをお渡しすることにしています。

一覧では、単元ごとのテスト返却では見えてこない、観点別にまとめた「知識・技能」「思考・判断・表現」の到達度について、一覧の上段で見ることができます。
「主体的に学習に取り組む態度」は、ペーパーテスト以外の方法で見取っていくので、記載されていません。
下段の単元別テストの到達度は、ペーパーテストのおもて・うら、両面を合計し、パーセントで表した数値になります。
ペーパーテストの点数そのものが記載されているわけではありませんので、ご留意ください。(これから実施するテストは空欄になっています。)
また、学習の様子の文章はあえて記載していません。
個人懇談の中では、時間の関係上、顕著な頑張りが見えた学習の様子や支援が必要な内容にしぼって、お伝えさせていただきます。

この一覧はあくまでペーパーテストにしぼったものです。新しい学習指導要領では、ペーパーテストにとどまらない、多面的・多角的な評価が求められています。
ペーパーテストに加え、授業中の話し合いや発表、ノートへの記述、作成物、実技、学んだことをどのように活かしているかなど、総合的に評価して通知表の評価としますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1年生 遠足 その2(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 遠足の様子

1年生 遠足 その1(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、京都市動物園に遠足に行きました。
ゾウ、ゴリラ、キリン、トラ、チンパンジーなど、たくさんの動物を見ることができました。
1年生の1学期でしたが、班行動に取り組みました。
地図係と時間係を決め、友だちを思いやりながら、話し合って行動することができました。
集合時間には全員が指定した場所に集まっていて、とても素晴らしかったです。
お弁当も美味しくいただきました。

5年生 校外学習 その2(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子 その2

5年生 校外学習 その1(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、鈴鹿サーキットへ校外学習に行きました。
4つの体験プログラムがあり、自動車について様々な視点から理解を深めることができました。
乗り物にも乗ることができ、たくさんの思い出を作ることができました。

授業動画配信

授業参観の実施ができないため、全学年・全クラス、各クラスのclassroomに授業動画を配信しました。
閲覧の際は、「ご家族だけで観ること」「SNS等、ネットにアップしないこと」など、個人情報保護にご協力ください。

学校の様子(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、朝顔を大事に育てています。追肥をしています。

6年生、算数の時間に解き方の考え方をグループで話し合っています。

支援学級、七夕に向けて、願い事の短冊を飾っています。

4年生の環境学習(堆肥作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、枚方市役所の方に来ていただき、4年生に対して環境学習の出前授業を行っていただきました。
前回の「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」に続き、今回は「ダンボール箱を使った生ゴミの堆肥化」の授業を行っていただきました。
ダンボール箱の中に入れた堆肥に「空気」「水」「米ぬか」を混ぜ、その後に野菜くずなどの「生ゴミ」を入れれば、数日で微生物が分解し、入れた「生ゴミ」が無くなって堆肥の養分となり、より良い堆肥を作ることができるそうです。
本当に野菜くずの「生ゴミ」が無くなるのか、とっても楽しみです。

パフォーマンス課題の動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、音楽・体育・外国語等で多く見られる「パフォーマンステスト」は、ペーパーテストと違って、後には残らないものでした。
そのため、評価の観点(評価規準)と習得状況の程度の基準(評価基準)のもと、児童1人1人を担任が見て、その瞬間に判断し、評価をつけていました。
待っている児童は別の課題に取り組んでいました。
しかし、1人1台のタブレットを持つようになってからは、各自で動画を撮影し担任に提出できるので、「パフォーマンステスト」にかかる時間が圧倒的に短くなり、その分、その内容を高めることや次の内容に進むことに、時間をかけることができるようになりました。
何より、子どもたち自身が自分の姿や表現を客観的に見ることができるので、メタ認知を促し、より良くしていこうとの意欲が高まるとともに、更なるスキルの向上も図れるようになりました。

学校の様子 その2(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、図工の授業。
伝言板を作っています。

4年生、国語の授業。
単元計画を掲示し、児童自身がこの単元でつけたい力を意識して、授業に取り組んでいます。

4年生、音楽専科の授業。
室外でのリコーダー練習、どの学年も定着してきました。

学校の様子 その1(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、学年体育。
ボールを投げる、受けるの練習をした後、1組対2組でドッジボール対決をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600