最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:233
総数:212245
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

枚方市タイピング選手権のお知らせ

タブレットでの学習や新聞づくりには、タイピングがかかせません。
鉛筆で書くことはもちろん大切ですが、これからはタイピングも覚えておくと大変便利です。
案内がきていますので、ぜひ、取り組んでいきましょう。

↓タップしてください
枚方市タイピング選手権11月大会開催案内
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 表現運動 明日が本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)2時間目、今日は、2年生全クラスで、表現運動、最後の練習です。
本番用の色とりどりの手ぶくろをつけて、気合が入ります。
しかも、1年生や3年生など、見に来てもらい、たくさんの参観者の前で、踊り、たくさんの拍手をもらいました。
さぁ、明日が本番!
がんばってくださいね。


6年 理科 大地の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)2時間目、理科室では、6年生のあるクラスが、大地のつくりと変化について、タブレットを使って調べていました。
火山活動で大地が変化した西之島は、40年前と形がちがっています。
そういった例を調べて、まとめていました。


3年 理科 光のせいしつ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)1時間目、朝、登校中雨が降ったりしていましたが、晴れてきたので、3年生のあるクラスでは、手鏡をもって、玄関前で、かがみを壁に当てて、光のせいしつを観察しました。
子どもたちは、光を集めて、集めたところが、明るくなっていることを発見していました。

5年 音楽 アフリカンシンフォニー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、5年生のあるクラスが、音楽室と教室とに分かれて、器楽演奏の練習をしていました。
曲名は、「アフリカン・シンフォニー」
高校野球のブラスバンド部による応援でも有名です。
リコーダーや木琴、電子オルガン、そして、アフリカらしくコンガという打楽器も使います。
軽快なリズムで、みんなで合わせると、素晴らしい演奏になると思います。
ぜひ、聴いてみたいです。

トカゲの卵から・・

画像1 画像1
11月9日(火)そうじの時間、子どもたちが、「校長先生!こっち来て!」と言われ、言ってみると、トカゲの赤ちゃんが、卵から出てきたところ。
もうびっくり!しっかり目も口もあって、動いています。
体育館のくつ箱を移動して、見つけたのだとか・・

きっと、このままだと体力がなくなってしまうので、校務員さんと一緒に、自然に帰してあげました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
にびたし
かきあげ
たまねぎのおつゆ
です。

今日の給食 こまつな

画像1 画像1
11月9日(火)今日の給食は、枚方産のこまつなが使われています。
とってもみずみずしい。
他にもしゅんぎく、キャベツ、にんじん、たまねぎと野菜が盛りたくさん!
しっかり食べてね!

6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)6年生のあるクラスでは、土曜参観の時にプレゼンをする模造紙をグループで作成していました。
どこに何を書くかレイアウトを決めてから、下書きをし、わかりやすくマーカーで聖書していきます。強調したいところは、色ペンを使ったり、工夫が見られます。
模造紙が出来上がったら、発表の練習も必要です。
6年生、がんばってくださいね。

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動をしていました。
単元は、What do you want ? (なにがほしいですか?)
を使って、自分の好きなパフェを完成させていきます。

A:What do you want ?
B:Strawberry please.
A:Here you are.
B:Thank you
A:You're welcome

上手く言えたかな。

3年 図工 昆虫図鑑

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、昆虫を描いています。
かなり出来上がってきているクラスもあり、どの作品も本当に図鑑のような精密さに驚きです。
3年生、すごいなぁ!!!

1年 教室で表現運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
!11月9日(火)今日は雨なので、運動場が使えません。
1年生のあるクラスでは、教室で、赤組、白組に分かれて、表現運動の練習を行っていました。教室の机といすを後ろに下げて、場所を広くしてから、半分ずつ、小さな円になって、踊ります。
本番は、来週の17日水曜日。がんばってくださいね。

2年 図工 ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、2年生のあるクラスが図工で、ふしぎなたまごを描いていました。カラフルな色、いろんな形や模様がついて、世界で一つしかないたまごです。
どんな風に仕上がるか楽しみですね。

11月9日(火)雨は一列で!

画像1 画像1
11月8日(火)朝から雨が降っています。
登校班では、雨の場合、二列ではなく、一列で歩いていますか?
傘をさしていると、視界が悪くなります。
後ろから車が来ても気づきにくいですね。
道を端を一列でしっかり歩きましょうね。

今日は、一部の場所で登校中のみなさんを巡回しました。

心の教室 1年生と

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)今日は、心の教室がある日です。
担当の先生が、給食時間、放送で、「1年生の子どもたち、昼休みに体育館に遊びにきてください。」と呼びかけると、たくさんの子どもたちが、遊びにきてくれました。
フラフープや組み紐で楽しんでくれていました。

4年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月 4年生のあるクラスが、休み時間に大縄跳び(連続)に挑戦中です。
クラスが一つになって、声をかけあい、がんばっています。
がんばれ!4年生!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
れんこんのゴマ酢和え
味付けのり
タットリタン
です。

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語の授業をしていました。
タブレットで、自分の考える朝食を選んで、グループに説明をしています。
たくさんある中で、自分のこと(気持ち)を伝えるのに、タブレットで絵を見せながら伝えると、よりわかるりやすく伝えられますね。
選んだメニューを見ると、一人ひとりの個性があって、楽しいですね。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、リコーダーと電子オルガンとで、「雨のうた」という曲を合奏していました。
さすが6年生という感じで、素敵な合奏でした。

4年 算数 平行な線

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
平行な直線を引くにはどうすればよいか。
定規と三角定規を使って考えます。
答え合わせは、モニターに映し出した動画で確認。
なるほど!とってもわかりやすいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 個人懇談(〜9日まで)

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125