最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:171
総数:207802
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

学校の様子(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)本校教職員の産休に伴う代替教員として、原田佳奈恵先生が配置されました。現在、学級担任が授業を行っている5・6年生社会、3年生理科につきましては、段階的に原田佳奈恵先生に移行してまいります。

(中)2年生のクラスでは「ろう下を歩くすてきなさだウォーカーになる方ほうを考えよう!」を議題にして、子どもたちで「クラス会議」を行っています。

(下)3年生の社会では、学校にある消防設備について学習しています。見つけたら、iPadで写真を撮ってまとめています。

2学期の落とし物コーナー

画像1 画像1
1階大廊下に「2学期の落とし物コーナー」を設置しています。
子どもたちには「自分の持ち物には、名前を書きましょう!」と伝えています。
個人懇談で学校にお越しの際、心当たりのある方はぜひ一度お立ち寄りください。

先進校視察(京都教育大学附属桃山小学校)

画像1 画像1
先週、先進校視察ということで、京都教育大学附属桃山小学校に、学力向上(授業改善)担当者の柳澤先生と教頭の2名で行かせていただきました。

京都教育大学附属桃山小学校は、10年前から「21世紀型情報活用能力」の育成を掲げ、情報教育を核とする新教科「メディア・コミュニケーション科」を創設されています。

大変感銘を受けたのは、ICTが授業の中に溶け込んでいるだけでなく、常に児童に【相手を意識する】支援を行い、メディアそのものの学びだけでなく、その先にある【相手】を見据えてメディアに向き合わせていたことです。
相手を意識するが故にメディアを選択・活用し、コミュニケーションを円滑に行うことができるようにしていました。

その他にも、
◆教師がファシリテーター(子ども同士の学び合いを活性化させる役割。教師の発言量は少ない。)であったこと
◆新しい単元に入る前に、ルーブリック(学習の達成度、評価基準)を児童に示し、より具体的にしたり、付け加えたり、修正したりして、授業中のパフォーマンスが向上するようにしかけられていたこと
など、大変参考になる実践がたくさんありました。

さだ小での校内研究に活かしていきたいと思います!

5・6年生 宿泊行事写真

画像1 画像1
画像2 画像2
明日(12月2日)からの個人懇談、よろしくお願いいたします。
◆5年生キャンプ
◆6年生修学旅行
の写真は、それぞれの学年の廊下に掲示していますので、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600