最新更新日:2024/07/16
本日:count up135
昨日:174
総数:271938
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな考え方がありました。

写真を撮って、ロイロノートでアップします。

11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 5

書き終わった子は、お友だちの考えを、タブレットで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、みんなで練り上げです。

お友だちの考えを一生懸命に聞いていました。

「0.3って、0.1が何こ分?」

「0.2は?」

「0.1」をもとにして、考える必要があることを、みんなで導きだしていきました。

だから、「3+2=5」の「5」の意味は・・・?
こちらも、一生懸命に説明していました。

11月9日(火) 校内ブロック研修(3の1) 7

今回は、答えを出すのは、それほど難しくなかったかも知れません。

でも、答えがわかっただけでなく、なぜ、この答えになるのかを説明できることが大切です。

これからも、「なぜ?」を大切に、答えにいたるまでの過程を大事にしながら、授業を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめ対応」についての研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市のスクールロイヤーをされている弁護士の先生が、本校の教職員に、いじめ対応について、講義をしてくださいました。

子どもだからこそ、失敗してしまうこともあります。仲良しでも、もめてしまうこともあります。時には「悪意がある」と思われる事案も、ないわけではありません。

様々な事案における子どもたちへの指導・支援、家庭との連携などについて、「法律」の観点から話していただきました。

今日の学びを、子どもたちの「最善の利益」のために、これからの教育活動に活かしていきます!

重要 一人一台配付しているタブレット端末の使い方について

枚方市より貸与されているタブレット端末を、子どもたちは、学習活動において活用することで、これまで以上に興味関心をもって、取り組んでいます。

これからは、タブレット端末を、文房具の1つとして、あらゆる場面で活用します。このことで、これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。便利な時代になったものです。

が、しかし、枚方市より貸与されているタブレット端末を、私的に利用したり、不正に使用したりする場合もあるようです。
正しく使うからこそ、価値のあるタブレット端末です。

中には「違法」な場合もあるようです。これは決してやってはいけないことです。

 ↓
そのダウンロード 違法かも?
 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka...

そのダウンロード 違法かも?(こち亀ver)
 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka...

侵害コンテンツのダウンロード違法化に関するQ&A(基本的な考え方)
 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka...

他にも、様々な不正があるようです。
「だめな」ではなく、「正しい」使い方ができるよう、これからも、いろいろと知っていきましょう!


11月10日(水) 芸術鑑賞会(1)

1・3・5年生、2・4・6年生と分かれて、体育館にて、行いました。

今年度は、音楽企画LARGOさんに来校いただき、誰もが一度は聞いたことのある音楽を、子どもたちに届けてくださいました。

ピアノにヴァイオリン、歌、そしてトーク。楽しい時間はあっという間でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(水) 芸術鑑賞会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで、美しい音色、歌声に引き込まれていました。

中には、音楽に合わせて体を動かしている子もいました。(楽しいよね♪)

途中、一緒に手拍子したり、質問に答えたり、音楽に向き合う姿勢が、どの子も素晴らしかったです。

やっぱり、LIVE(ライブ)が、一番ですね!

コロナ禍の中、なかなか難しかったLIVE。

これからも、たくさんの美しいもの、楽しいことに、直に触れていけたらと思います。

とても、すてきな時間を過ごせて、良かったですね♪

音楽企画LARGOさん、どうもありがとうございました。

11月10日(水)芸術鑑賞会(3)

画像1 画像1
音楽企画LARGOさんより、サインをいただきました。

校内に、飾ります。


登下校中、また、放課後も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、雨の中での登校指導をしていたときに、ある児童の傘が、走行している車にあたりそうになりました。
幸いにも、傘は当たることなく、その児童も無事で、車は通りすぎていきました。

その児童は、持っている傘が大きく、歩道から車道に出ないと通れないと判断したようです。

その後、その児童には、自分がけがをする恐れがあったこと、傘が当たり、万が一、車を傷つけるようなことがあったら、高額な修理代をおうちの人に請求されることがあると話しました。
このように、登下校中に限らず、放課後なども、ふとしたことから、けがをしたり、相手に迷惑をかけたりすることがあると思います。

学校でも指導をしますが、ご家庭においても、道路の歩き方や普段の過ごし方についてなど、お話ししていただけたらと思います。


また、登下校中、ポケットに手を入れて、背中を丸めて歩いている児童が散見されます。
両手をポケットに入れたままこけて、顔を地面に打ち付けることがあります。
寒いようでしたら、手袋をしたり、上着を着てあたたかい服装にするなど、ポケットに手を入れて歩くことがないよう、よろしくお願いします。

落とし物 益々、増えています

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも、名前が書かれていません。
せめて、名前が書いていれば、持ち主のところに戻るのに・・・と思っています。

参観のときにも、わかるように置いています。保護者の皆様、今一度、ご確認をお願いします。

落とし物 「こまっていませんか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
体操服に赤白帽子。

給食当番でかぶる帽子。

体育の時間や給食当番のときに、こまりませんか?

「あれ、ない!」と気づきませんか?

教室やろうかでも、そのクラスの誰かの体操服やエプロンなどが、落ちていることがあります。ロッカーではなく、たぶん、袋に入れてフックにかけておけばよいものです。

自分の持ち物の管理、毎日の整理整頓など、お子さんの状況をご家庭で聞いてみてください。また、ご家庭でも、自分のものの管理や整理整頓を、お子さんが自分でできるよう、ご指導をお願いします。

11月9日(火) 就学時検診が行われました

画像1 画像1
来年度、津田小学校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。

おうちの方に連れられて、来年度4月に入学する新1年生が、来校しました。

ろうかですれ違ったときに、元気よく「こんにちは!」とご挨拶をする姿が印象的でした!

来年4月、待ってますよ!!!

【枚方市教育委員会】枚方市タイピング選手権11月大会開催案内

11月も、タイピング選手権が開催されるようです。

子どもたちだけでなく、保護者も教職員も参加できます!

この機会に、ローマ字を覚えるとともに、タイピングを正確に速くできるようになってみませんか?

ふるって、ご参加ください!!!

 ↓

枚方市タイピング選手権11月大会開催案内

【枚方市教育委員会】給食献立(玉ねぎ)数量変更について

教育委員会より、11月中の給食で使用するたまねぎについて、お知らせが届いています。

 ↓

【おいしい給食課】給食献立(玉ねぎ)数量変更について

【5年生】 宿泊学習に向けて・・・(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、11月18日(木)・19日(金)、宿泊学習でマキノ高原に行きます。

これに伴って、今日の6時間目に、体育館で、子どもたち向けの説明会を行いました。

子どもたちが作成した「しおり」をもとに、担任が説明をしました。

津田小学校にとって、はじめてのマキノ高原での宿泊学習になります。

秋が深まっての実施となり、かなり寒くなると予想していますが、みんなで力を合わせて、楽しく頑張ってもらいたいなと思っています。

頑張れ!5年生!!!

【5年生】 宿泊学習に向けて・・・(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今、エプロンづくりを頑張っています。

マキノ高原での2日目。みんなでカレーづくりをします。その時に、作っているエプロンをつけることになっています。

家庭科室で、楽しくエプロンづくりをしている5年生の様子です。

みんな、なかなかの手つきです。うまいものです!

津田小の小菊たち・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ちらほら、咲き始めています。

いろいろな色の小菊です。

見てみてください。

11月8日(月) 久しぶりに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのくつばこの様子です。

たま〜に、片方の靴が落ちていることもありますが、今日は、みんなの靴が、きちんと収まっていました。

きちんと収まっていて、とっても気持ちがよいですね。

11月8日(月) とっても良い香りが・・・

画像1 画像1
学校中に漂っています。

これ、何だか、わかりますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 個人懇談会14:05下校
12/9 個人懇談会14:30下校
12/10 個人懇談会14:30下校
12/11 津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034