最新更新日:2024/11/29 | |
本日:51
昨日:89 総数:208135 |
6年生 校外学習 その1(7月15日)学校の様子(7月14日)そろばんについて、学んでいます。 1年生、音楽の授業。 普段は担任の先生が授業を行っていますが、本日は特別に、音楽室で音楽専科の先生に授業を行っていただきました。「勇気100%」の音楽に合わせて、カスタネットを鳴らしています。 2年生 校区探検(7月14日)今回は「北中振2丁目」をまわりました。 6年生 プールで思い出作り その3(7月13日)昨年度は1回も入ることができず、今年度は1回だけでしたがプールに入ることができて、子どもたちにとっても、小学校生活の思い出の1コマになったように思います。 様々な制約がある中での教育活動になりますが、その中にあっても創意工夫を凝らし、子どもたちの成長と喜びのために、特色ある教育課程を編成してまいります。 6年生 プールで思い出作り その2(7月13日)6年生 プールで思い出作り その1(7月13日)4年生 遠足 その2(7月13日)4年生 遠足 その1(7月13日)6年生 プールで思い出作り その2(7月12日)「めっちゃ楽しかった!」「小学校最後のプールで、ドッジボールをしたり、バレーボールをしたり、とっても楽しかったです!」「また、みんなでプールをする機会があったらまたやりたいです!」「水鉄砲大会でいろんな角度から、たくさんの人に打たれて、水だらけになって、めっちゃ楽しかったです!」「地獄のシャワー、楽しかった!」「バランスを崩して、水にバッシャーンと転んでいる人がいて、面白かったです!」「これまでのプールの中で、一番楽しかったです!」 6年生 プールで思い出作り その1(7月12日)「ドッジボール」「ソフトバレーボール」「水鉄砲大会」「宝探しゲーム」を行いました。 卒業アルバムの写真館の方にも来ていただき、集合写真も撮ることができました。 明日は、6年1組・6年2組が入ります。 2年生 校区探検(7月12日)今回はさだ神社方面をまわりました。 「AI型教材 Qubena(キュビナ)」の活用ICT担当の小中先生が各クラスをまわって、初期設定のレクチャーをしてくれました。 これから、段階的に活用しながら、夏休みの課題の1つにする予定です。 外国語では音声の問題、算数では作図の問題など、様々な問題形式・回答方法があります。 1年生もタブレットペンを使って、回答しています。 熱中症対策を講じた上で体育の実施運動場には教職員でテントをたて、話をする場面では、テントの下の陰で行っています。 2年生 プールで水遊び その2(7月6日)2年生 プールで水遊び(7月6日)昨年度、2年生は一度もプールに入っていないので、初めての小学校のプールに大喜び! ペットボトルの中に少しでも空気があれば浮くこと、もし水難事故に遭遇した際、少し水を入れたペットボトル(少し水を入れておくと遠くまで投げることができます)を投げ入れたり、捕まったりして、人や自分の命を守ることを学びました。 また、2チームに分かれ宝探しゲームをして、楽しい思い出を作ることができました! 3年生 校区探検(7月6日)さだ神社、さだ図書館、光善寺駅前などを探検しました。 1年生 プールで水遊び その2(7月5日)1年生 プールで水遊び その1(7月5日)マスクをつけ、水着の上に体操服を来て、水遊びを行いました。 水の中を走ったり、自宅から持ってきた水てっぽうで遊んだり、宝探しゲームをしたりと、とっても楽しむことができました。 2年生 校区探検(7月5日)東中振の方をまわりました。 さだ小独自の補助資料個人懇談の際に、昨年度から取り組んでいます「ペーパーテストの状況一覧」をお渡しさせていただきます。 昨年度から実施となった新しい学習指導要領では、子どもの力を3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)で見ていくことが重視されているため、枚方市統一で通知表においても、3観点での評価を表示することになりました。 通知表が、3観点のみの表記になりましたので、【さだ小独自の補助資料】として、ペーパーテストの単元別の状況と観点別にまとめたものをお渡しすることにしています。 一覧では、単元ごとのテスト返却では見えてこない、観点別にまとめた「知識・技能」「思考・判断・表現」の到達度について、一覧の上段で見ることができます。 「主体的に学習に取り組む態度」は、ペーパーテスト以外の方法で見取っていくので、記載されていません。 下段の単元別テストの到達度は、ペーパーテストのおもて・うら、両面を合計し、パーセントで表した数値になります。 ペーパーテストの点数そのものが記載されているわけではありませんので、ご留意ください。(これから実施するテストは空欄になっています。) また、学習の様子の文章はあえて記載していません。 個人懇談の中では、時間の関係上、顕著な頑張りが見えた学習の様子や支援が必要な内容にしぼって、お伝えさせていただきます。 この一覧はあくまでペーパーテストにしぼったものです。新しい学習指導要領では、ペーパーテストにとどまらない、多面的・多角的な評価が求められています。 ペーパーテストに加え、授業中の話し合いや発表、ノートへの記述、作成物、実技、学んだことをどのように活かしているかなど、総合的に評価して通知表の評価としますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |