2年生:国語科〜登場人物の様子を声や動きであらわそう〜
2年生の国語科の授業の様子です。
今日の目当ては、「登場人物の様子を声や動きであらわそう」です。
文章を読み取った後、音読に工夫を凝らして登場人物の様子を声や動きであらわそうとみんなで協力していました。
優しく読んだり、ゆっくり読んだり、強く読んだり、速く読んだり…。
読み取りをした後に、工夫を考えてまた読みが深まり、音読がまた深まりますね。
【2年生】 2021-06-21 11:25 up!
児童用トイレの清掃作業に来ていただいています!
氷室小学校では、週に2回、清掃業者の方が来られて、子どもたちのトイレ清掃のサポートをしてくださっています。
日常の清掃はもちろん子ども達も頑張ってくれていますが、とても時間をかけて丁寧にお掃除してくださっています。
暑い中での丁寧な作業…本当に頭が下がる思いです。
このように学校だけでなく、社会においても、様々な方々の支えによって成り立っていることはたくさんあります。しかし、それを当たり前と感じることなく、感謝の気持ちを持って毎日を過ごしてほしいと子どもたちには話しています。
学校では、「トイレ掃除をしてくれてありがとうございます!」という声が響いてきました。
【学校の様子】 2021-06-18 11:29 up!
4年生:電気のはたらきの学習
前回の学習の続きになります。
電気のはたらきで動く車を作り、電池の直列や並列の力を比べるため、車を一斉に走らせました。
せーので走らせても、なかなかいいスタートは切れませんでしたが、それぞれの特徴を比べながら、みんなで話し合って学びを深めていました。
【4年生】 2021-06-17 15:04 up!
3年生:リコーダーのエア練習
3年生の音楽では、本来リコーダーが奏でられるのですが、コロナ禍の緊急事態宣言化では吹くことができません…。
ですが、動画で学習は進めています。今日は、綺麗な音を出すときに必要なタンギングを小さな声を出しながら練習しました。
どうしても音を出したくて、マスク越しにリコーダーを当てている子もいました。
早く、何も気にせず音を奏でられると日が来るといいですね。
【3年生】 2021-06-17 15:03 up!
5年生:体力テストの様子
5年生では、文部科学省より全国体力テストの実施が求められています。
コロナ禍においては密を避けるよう、また熱中症対策では、マスクを取って運動できるよう、気候と少人数を調整しながらようやく実施することができました。
本日の気温は、24.4度:WBGT(厚さ指数)は22.1度となっており、厚さも少し落ち着いた気候での実施となりました。
今後とも、熱中症対策として、体育等で運動を実施する場合は、黒球温湿度計に基づきWBGTを測定するとともに、適切な距離をとりながらマスクを外し、適宜給水タイムをとりながら実施してまいります。
【5年生】 2021-06-16 10:33 up!
2年生:音楽〜体で感じよう〜
2年生の音楽の様子です。
ドレミの歌を、振り付けをつけて踊りながら歌いました。
音階を覚えることが苦手な子でも、体とリズムを合わせ覚えてしまう一石二鳥作戦です。
最初はゆっくりなので、振り付けも間に合いますが、後半の速いリズムにあたふたしていました。
音を楽しむ様子が素敵でした。
【2年生】 2021-06-15 14:29 up!
4年生:図工の作品作りパート2
4年生、図工の作品作りの続編です。
「夢のまちへようこそ」の単元で、思い思いの模様カードを前回作成しており、今回はそのカードを様々な形に切り取りながら、夢のまちを作ります。
絵の具を使った模様なので、この世に一つしかない模様…それが、この世に一つしかない形になって作品に仕上がります。
完成が楽しみです。
【4年生】 2021-06-14 16:11 up!
5年生:身の回りの整理整頓について
5年生では、家庭科の時間「整理整頓で快適に」の単元で、学校中を探索し、整理整頓を促すポスター作りを進めています。
整頓が出来ていない場所について写真を撮り、自分たちで整理してからもう一度写真を撮ります。
整頓の前後を比べた写真をレイアウトすることで、視覚的にわかりやすいポスターになるようレイアウトを考えながら作っていました。
完成が楽しみです。
【5年生】 2021-06-11 16:24 up!
4年生:外国語活動の様子です。
4年生の外国語活動の様子です。
導入では、パプリカの歌を英語バージョンで歌って英語脳を起こします。
子どもたちが好きな歌を英語で歌えるようになって喜んでいる子もいて、親しみを持って取り組んでいます。
言語を学ぶためには、とにかくTRY AND challenge!
間違えても、どんどんチャレンジして身につけていきましょう!
【4年生】 2021-06-09 12:20 up!
避難訓練を実施しました!
本日2時間目、不審者対応に係る避難訓練を実施しました。
不審者が侵入したことを想定し、職員の対応及び児童の避難方法と経路の確認しました。
一年生は、ベルの音に驚きながらも、先生の指示を聞きながら、静かに避難することができました。
その後も、運動場で静かに校長先生の話を聞くことができ、無事に避難訓練を終えることができました。
実際に避難する日がないことを祈るばかりです。
【学校の様子】 2021-06-08 16:50 up!
枚方市教育委員会の方々が来校されました。
本日、枚方市教育委員会から学校支援訪問チームが来校されました。
全ての教室を見て回っていただき、授業の様子や学校の様子を見て頂きました。
教育委員会の方々からは、学校が落ち着いていて、学校もとても綺麗に整理されているというお褒めの言葉をいただきました。
【学校の様子】 2021-06-08 16:50 up!
看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について(枚方市教育委員会より)
枚方市教育委員会よりお知らせ
本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。
【お知らせ・緊急連絡】 2021-06-07 14:09 up!
自学自習ノートです!
氷室小学校では、自学自習ノートに取り組んでいます。
どの学年も、自分で興味のあることについて自分で調べ、納得のいくまでまとめています。
昆虫や魚などの生き物について調べている子や、歴史上の人物について調べている子もいました。
何について書こうか悩んでいる子もいますが、興味は誰かに教えてもらうことではありません。
大切なのは納得するまで調べること。
自分の心と相談しながら、どんどん調べてまとめてくださいね!
【学校の様子】 2021-06-07 12:47 up!
3年生:タブレットドリルに取り組みましたー!
3年生のタブレット学習の様子です。
自分の苦手な分野を、自分で考えてチャレンジしていきます。
算数の苦手な子は算数を、漢字の苦手な子は漢字の筆順から学び直している子もいます。
自分にとって必要な学びを自分で見つけることができるのは素晴らしいことです。
自学自習に生かして頑張ってほしいと思います。
【3年生】 2021-06-07 12:47 up!
5年生のメダカの観察
先日も投稿しましたが続報です。
5年生は、ペットボトルのビオトープを使ってメダカの飼育の様子を観察しています。
そして、ついに卵からコメダカが孵りました。
すぐに救出しないと、大変なことになります。
コメダかの水槽もバッチリ完成しています。
【5年生】 2021-06-04 13:04 up!
5年生:三原色を使って
5年生の図工科では、色の三原色を使った混色やグラデーションについて学んでいます。
今回は、画用紙に三原色を使って色を少しずつ変化させ、グラデーション模様を作る作業をしていました。
赤と青と黄色だけで、どのような作品ができるのか楽しみです。
【5年生】 2021-06-04 13:04 up!
4年生:電気の働き〜プロペラ作り〜
4年生の理科では、電気の働きの単元で、モーターを動力とした教材づくりをしています。
今回は、モーターでプロペラを回す教材作りでした。
先生が、タブレットで作業工程をテレビに映し、みんながテレビで様子を見ながら上手に組み立てていました。
スイッチの部分が歯医者さんのソファーみたい!と、子どもならでは観点で喜んで楽しく組み立てていました。
【4年生】 2021-06-03 15:59 up!
今年度初めてのクラブ活動でした〜
外の気温は26度、暑さ指数は25でした。
体育館は、21.9度、暑さ指数は26でした。
運動前には、必ず黒球温湿度計で、気温と湿度を計測した暑さ指数に基づいて運動制限をしています。
もちろん、運動の間に適宜水分補給タイムを取り入れて、熱中症対策をしています。
マスクは、運動をするときは、距離を取って外します。
これからも、熱中症対策に気をつけて取り組んでいきます。
【学校の様子】 2021-06-02 15:20 up!
6年生:自宅でクッキング!
6年生、家庭科の授業の様子です。
前回、調理方法を学び、今回の課題は自宅でクッキングした様子を写真や動画で提出したものを、ロイロノートで共有しています。
自分たちがが料理している様子を動画に撮っているのを見て、「すごい!」「美味しそう!」などのコメントが続々と届きました。
写真ではなく、動画や映像で見れるのはタブレットならではですね。
【6年生】 2021-06-01 12:14 up!