最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:151 総数:97487 |
5年生:調理実習の様子ー米作りからおにぎり作りー春の田植えから、稲刈りまで、地域の方々のご協力で成長の様子を学んできました。 今日は、収穫した米を炊いておにぎりにして美味しくいただきました。 蓋を開けないように、気になるけど開けないように、焦げた匂いがするけど開けないように…。 しっかりと炊き上がったお米は、とっても美味しかったです。 3年生:フォトフレームを作りました!新型コロナウイルス感染症拡大に伴う密対策により、どの学年もPTA学年行事ができなくなり、それぞれの学年がPTAからの教材提供を受けて授業の中で活用することになりました。 紙粘土に色をつけて、思い思いの形を作って貼り付けて、素敵なフォトフレームを完成させました。 2年生:算数の授業の様子ですブロックの数をかけ算で計算しやすいように自分で整えて、いくつかのかけ算で工夫しながら計算していました。 自分と得意な段を使えるように工夫している子もいて、よく考えている様子が見られました。 歯科検診を実施しました!検診前に、歯についての講話をしたり、ポスターを見ながら歯についての学習をしたり、自分の歯について考える機会を持つことができました。 「歯ってこんな形してんの?」「虫歯になったら歯ってなくなんの?」 子どもらしい意見の中に、虫歯の危険性を考えている一面が見られました。 クリスマスやお正月で、たくさん甘いものを食べると思いますが、歯磨きもしっかりお願いしますね。 1年生:粘土作りに勤しんでいます!クリスマスが近くなってきたので、サンタさんやトナカイを作っている子が多かったです。 最近行った動物園の様子を作っている子や、道端で見たキノコを作っている子もいて、それぞれの創作活動を楽しんでいました。 イメージや発想を鍛えるのは、粘土が一番です! 4年生:発表の準備をしています!タブレットでシンキングツールを活用して、文章の構成を考えた上で、発表の文章を作っています。 いつ?どこで?誰と?何を?どのようにした?心に残ったことは? それぞれの内容をシンキングツールにまとめて書いておくことで、分かりやすい文章を作ることができました。 発表が楽しみです。 1年生:体育の授業の様子です前とびや後ろとび、あやとびなどができる子もいました。 得意な子は、苦手な子に一生懸命飛び方のコツを教えてくれていました。 「縄が前にきたら、タイミングを合わせて跳ぶんだよ」「今のは惜しかった!」「やったできたね!」 自分ができた時と同じように喜んでくれる一年生は本当に素敵でした。 仲間で育つというのは本当に大切ですね。 5年生:理科の実験の様子今日のテーマは、とけるってどういうこと?です。 塩化ナトリウムを水に溶かす様子を観察しながら、「溶ける」という事象についてみんなで考えながら言語化していました。 「なくなるの?」「見えなく無くなるだけじゃないの?」「じゃあ、どこに行ったの?」「どうやったらまた見えるようになるの?」「濾過かな?」「蒸発じゃない?」 これまでの経験値の中から様々な言葉を使って言語化していました。 3年生:体育の授業の様子ボールを蹴るだけではなく、ボールを取ってから投げる動作までの練習が必要になります。 蹴ることが得意な子も、投げるのが得意な子も、それぞれがグループのリーダーとなって教えてくれていました。 どんな試合になるか楽しみですね。 中休みの子どもたちの様子子どもたちは、鉄棒に、サッカーに、ドッジボールに、縄跳び、鬼ごっこと、場所にかかわらず元気に遊びまわっていました。 もう少しすると、氷室の寒さでは外で遊ぶのも厳しくなるのかもしれませんね。 雪が降れば、遊び方も雪バージョンに更新です。 3年生:体育の授業ーとび箱ー5段の跳び箱をグループ学習で取り組んでいました。 うまく跳べる子の動画を撮って、どういうポイントがあるのかをみんなで確認していました。 「体がまっすぐになっている!」「しっかり踏み切っている!」「手のつく位置が遠い!」「手を飛び越えている!」 色々な発見の中で、自分の飛び方と比べながら考察していました。 こういった実技教科では、タブレットの機能がフルに生かされています。 5年生:算数の授業の様子ー平行四辺形の面積はーこれまでの図形の問題に、平行四辺形の形が加わり、面積を求めたり公式を考えたりしています。 底辺は分かりやすいようですが、高さが難しいとのことです。 平行四辺形の高さは? 「底辺に垂直で…」「辺になっていないけど…」「三角形の時は…」これまでの学習を踏まえながら、色々と考えを深めていました。 1年生:国語のまとめテストまとめのテストは、はじめて見る物語文をよく読んで、問題に答えるというとても難しいテストだそうです。 子どもたちは、「文章をしっかり読む!」「何を聞かれているか、問題をよく読む!」「しっかり見直し!」と言いながらテストを始めました。 さて、どんな結果になるでしょうか! 【枚方市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)枚方市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」について、周知の依頼がありましたので、本校ブログに配付文書をアップしております。 配付プリントはこちらから↓ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... 教職員研修ー枚方市教育委員会の方にご講演頂きましたー全国的に先駆けて導入された一人一台のタブレットですが、その活用方法についてはまだまだ可能性が広がっています。 子どもたちにどのような力を育成していくのか、如何にタブレットを活かしていくのか、私たち教職員も常に新しい知識と情報を手に入れ、常に研鑽に励む必要があります。 今回は、枚方市教育委員会、学校教育部、教育研修・研究担当の方々にご来校いただき、ご講演いただきながら研修を深めました。 6年生:国語の授業の様子ー「町の幸福論」タブレットのシンキングツールで考えを深めた後、グループ学習でスライドにまとめて発表に取り組みます。 6年生になると、まとめるのもスムーズで、話し合いも建設的です。下級生の見本として、いろいろなことを教えてもらえたら嬉しいです。 2年生:音楽の様子ですー合奏ー鍵盤ハーモニカやオルガンなどのメロディラインに、パーカッション、木琴などの伴奏も加わり、音色豊かな合奏になりそうです。 曲名は、「カントリーロード」完成が楽しみです。 2年生:体育の様子ー跳の運動遊びーロイター板でしっかり踏み切り、できるだけ遠くにジャンプする運動遊びです。 2年生のみんなは、自分がスーパーマリオになったつもりで跳ぶ練習をして、とても綺麗な対空時間でした。 将来のオリンピック選手が生まれそうな予感がします。 5年生:理科の実験の様子ーふりこー振り子の規則性を、紐の長さや重さを変えながら調べていました。 時間を測るのもタブレット、計算をするのもタブレット、平均を出すのもタブレット。 ICTを活用すれば、計算間違いも少なくなり、本来の目的に時間をかけて思考ができます。 3年生:理科の授業の様子ー電気であかりをつけようーキットを活用して、回路を利用した通電実験の様子です。 どんなものが電気を通すのかを調べていくうちに、「プラスチックはダメみたい」「鉄でもダメな時があるみたい」「銀色の鉄は通すのが多いみたい」など、実験を通じて電気を通す材料について特徴を見つけていました。 電気という見えないものを調べる活動に、不思議がいっぱいでした。 |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |