最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:52
総数:77694
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月6日 委員会活動4

掲示委員会は、花づくりに取り組み、保健委員会は運動会での役割分担を決めていました。
美化・朝会委員会は、今後の朝会の予定の確認のあと、校内美化活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 委員会活動3

安全委員会では、校内の安全のための表示板を作成、床に貼り付ける作業を行いました。
放送委員会は、今後の取り組みについて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生

4年生の委員会活動は環境委員会になります。
古紙回収に出すために、リサイクルボックスに集まった紙を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 委員会活動

図書委員会です。
活動の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 1・2・3年生

下校の様子です。
見守り隊のみなさん、毎日の安全をありがとうございます。
1年生の児童を気にかけながら下校している3年生に、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 2年生

給食係による配膳前の手洗いのひとコマです。
丁寧に洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 5年生

出だしの、
「どっこいしょ、どっこいしょ」
「ソーラン、ソーラン」
のところです。
次第に息が合ってきています。
音楽に合わせて、声を出さない分、気持ちを込めてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生

体育館での団体演技の練習です。
一つ一つの演技を、指先まで意識して一人一人ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 4年生

国語
めあては「山場のある物語の構造を考えよう」
起・承・転・結の構造を意識して、「山場(主人公が変化する)」物語を作ります。
構造を意識することがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 2年生

国語のテストでした。
静かに落ち着いてとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 6年生

国語
単元は「話し合って考えを深めよう」です。
「話し合いのすすめ方を知ろう」が今回のめあてです。
異なる立場どうしでの話し合いで大切なことについて考えました。
児童の発言の中から、「相手の意見をまず受け止めること」との意見が出ました。
担任の先生がその発言を黒板に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 1年生

国語です。
自分の気に入った本を他の人に紹介する学習です。
今日はその準備です。
教科書には、代表的な本が簡単に紹介されているページがあります。
それをお手本として、自分の好きな本を紹介していきます。
教科書も下巻に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3年生

社会科
めあては「くらしを守るしごとについて知る」
まず自分で考えをまとめ、その後、グループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公益社団法人日本眼科医会が作成した子どもの目の健康を守るための啓発資料について(情報提供)

画像は、公益社団法人日本眼科医会が作成した子どもの目の健康を守るための啓発資料の一部です。
この資料は、デジタル端末を使用する際の留意点を、キャラクターを交えながら子供たちに伝えるものとなっています。啓発資料については、日本眼科医会ホームページに掲載されています。⇒https://www.gankaikai.or.jp/info/post_132.html
タブレットは便利なものですが、付き合い方には、健康面などに配慮が必要です。
30分に1回は20秒以上遠くを見て、目を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年生

運動会の練習です。
「南中ソーラン」
一つ一つの振付を、その意味も理解しながら、気持ちを込めて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 草引き・石拾い

運動会の練習が始まっています。
今朝は、朝の会の時間を使って、全校で草引きと石拾いをしました。
1年生の活動場所から、「うんとこしょ、どっこいしょ」という声が何度も聞こえたので見ると、『おおきなかぶ』ではなく、大きな雑草が抜けないのを手伝っているのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年生 山場のある物語を書こう

国語
「山場のある物語を書こう」の単元です。
今日は主人公の設定の方法をみんなで学び、その人が主人公の物語の出だしを考えました。
一人の人物の写真から、みんなで設定を考えます。
黒板に児童から出た設定を教員が書いていきます。
この主人公がどんな風に「変わる」物語にするかを考え、物語の出だし(「起承転結」の「起」=はじめ)の部分を書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年生

外国語の授業です。
リズムに合わせて、
Can you play volleyball?
Yes,I can. I can play volleyball.
できるかどうかを尋ね合う言い方を学びました。
楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2年生

調理場へ給食をとりに来るときも、何も言わなくてもフィジカル・ディスタンスができていました。
みんなの安心のためにお互いが意識し合っています。
みなさんありがとうございます。
教室では、当番が、一人一人のために配膳活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年生

運動会の練習にのために教室から出ていくところです。
下は調理場で給食を受け取っているところです。
感染予防を意識しながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
12/21 心の教室
12/22 4〜6年6h授業(クラブ)
12/23 給食終了 大掃除
12/24 終業式(11:45ごろ下校)
12/25 冬季休業開始(1月6日まで)
12/27 冬季休業日

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400