最新更新日:2024/11/27 | |
本日:11
昨日:319 総数:77247 |
10月7日 2年生
単元は「絵を見てお話を書く」です。
この時期は、3、4年生も物語を各単元をやっています。 教科書の絵から想像を広げて、場面のつながりを考えてお話を作ります。 起承転結の感覚をつかめるように、教科書の4コマの絵のうち、3コマ目だけが白紙になっています。 10月7日 1年生
調理場に向かう前に、教室棟1階の渡り廊下前で当番の人が手洗い・消毒をして並びます。
下は道徳の時間の様子です。 「言いたかったけど、言い出せなかったことってあるかな? あったら、どんなことだったか話してください」との担任からの発問が出され、たくさん手が上がっていました。 10月6日 委員会活動5
代表委員会です。
運動会の目標を決めました。 その後、挨拶運動の日程も相談していました。 10月6日 委員会活動4
掲示委員会は、花づくりに取り組み、保健委員会は運動会での役割分担を決めていました。
美化・朝会委員会は、今後の朝会の予定の確認のあと、校内美化活動に取り組みました。 10月6日 委員会活動3
安全委員会では、校内の安全のための表示板を作成、床に貼り付ける作業を行いました。
放送委員会は、今後の取り組みについて話し合っています。 10月6日 4年生
4年生の委員会活動は環境委員会になります。
古紙回収に出すために、リサイクルボックスに集まった紙を整理しています。 10月6日 委員会活動
図書委員会です。
活動の振り返りをしていました。 10月6日 1・2・3年生
下校の様子です。
見守り隊のみなさん、毎日の安全をありがとうございます。 1年生の児童を気にかけながら下校している3年生に、ありがとう! 10月6日 2年生
給食係による配膳前の手洗いのひとコマです。
丁寧に洗います。 10月6日 5年生
出だしの、
「どっこいしょ、どっこいしょ」 「ソーラン、ソーラン」 のところです。 次第に息が合ってきています。 音楽に合わせて、声を出さない分、気持ちを込めてがんばっています。 10月6日 6年生
体育館での団体演技の練習です。
一つ一つの演技を、指先まで意識して一人一人ががんばっています。 10月5日 4年生
国語
めあては「山場のある物語の構造を考えよう」 起・承・転・結の構造を意識して、「山場(主人公が変化する)」物語を作ります。 構造を意識することがポイントです。 10月5日 2年生
国語のテストでした。
静かに落ち着いてとりくんでいます。 10月5日 6年生
国語
単元は「話し合って考えを深めよう」です。 「話し合いのすすめ方を知ろう」が今回のめあてです。 異なる立場どうしでの話し合いで大切なことについて考えました。 児童の発言の中から、「相手の意見をまず受け止めること」との意見が出ました。 担任の先生がその発言を黒板に書いていきます。 10月5日 1年生
国語です。
自分の気に入った本を他の人に紹介する学習です。 今日はその準備です。 教科書には、代表的な本が簡単に紹介されているページがあります。 それをお手本として、自分の好きな本を紹介していきます。 教科書も下巻に入りました。 10月5日 3年生
社会科
めあては「くらしを守るしごとについて知る」 まず自分で考えをまとめ、その後、グループで話し合います。 公益社団法人日本眼科医会が作成した子どもの目の健康を守るための啓発資料について(情報提供)
画像は、公益社団法人日本眼科医会が作成した子どもの目の健康を守るための啓発資料の一部です。
この資料は、デジタル端末を使用する際の留意点を、キャラクターを交えながら子供たちに伝えるものとなっています。啓発資料については、日本眼科医会ホームページに掲載されています。⇒https://www.gankaikai.or.jp/info/post_132.html タブレットは便利なものですが、付き合い方には、健康面などに配慮が必要です。 30分に1回は20秒以上遠くを見て、目を休めましょう。 10月5日 5年生
運動会の練習です。
「南中ソーラン」 一つ一つの振付を、その意味も理解しながら、気持ちを込めて練習していきます。 10月5日 草引き・石拾い
運動会の練習が始まっています。
今朝は、朝の会の時間を使って、全校で草引きと石拾いをしました。 1年生の活動場所から、「うんとこしょ、どっこいしょ」という声が何度も聞こえたので見ると、『おおきなかぶ』ではなく、大きな雑草が抜けないのを手伝っているのでした。 10月4日 4年生 山場のある物語を書こう
国語
「山場のある物語を書こう」の単元です。 今日は主人公の設定の方法をみんなで学び、その人が主人公の物語の出だしを考えました。 一人の人物の写真から、みんなで設定を考えます。 黒板に児童から出た設定を教員が書いていきます。 この主人公がどんな風に「変わる」物語にするかを考え、物語の出だし(「起承転結」の「起」=はじめ)の部分を書いてみました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |