最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:48 総数:98959 |
緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について 9/13
(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。 ・登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。 ・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について (9月30日まで出発分) ・原則延期とします。 ・小学校第5学年の宿泊学習についても、修学旅行と同様、原則(宿泊付きで)延期して実施とします。ただ し、現在予定している宿泊学習を再延期する際、宿泊学習施設等の確保が困難な場合等については、緊急事態宣言解除後であっても、日帰りでの校外学習に変更することを可とします。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等) ・感染防止策を徹底しながら実施とします。 ・感染リスクの高い活動は実施しません。 (4)部活動について ・原則休止とします。 (中略) (5)授業参観、学級懇談会等について ・授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。 ※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 なお、感染症拡大の状況により、変更があります。 枚方市のホームページに掲載されています。 9月10日 なんだろう?
5年生が顕微鏡の使い方の学習で、各班が探してきたものを顕微鏡を使い撮影して、その物が何かをみんなで当てていました。
探しに行く前には、 教「今から班で活動します。外に出てもいいですよ」 子「やった!」 教「先生とみなさんの学習で初めて自由行動をします」 「ルールをしっかり守ってできますか?」 子「はい」 教「ここで先生との約束が守られなければ、2回目ができないよ」 「大丈夫かな?」 子「大丈夫」 と話しスタートしました。 9月10日 中休みドッジボールをしている児童 バレーボールをしている児童 虫探しをしている児童 遊具で遊んでいる児童 などなど 暑さも少し和らいできたので、外で元気に遊ぶ子が増えたような気がします。 休み時間の終わりのチャイムがなると、全員が一斉に帰ってきます。 チャイムが鳴ってすぐに教室へ戻る! みんな素晴らしい行動ができています。 草むらで先生がクビキリギスを捕まえていました(もちろんすぐに逃しました)。 「口の違いが面白いんです」と言ってました。 子ども達にも昆虫について、よく話しています。 9月10日 綺麗に他の日は本校の校務員が清掃しています。 子ども達も綺麗なトイレは安心して使えると思います。 9月9日 お昼休み「かくれんぼしよか?」 「うん。いいよ」 「じゃあ、じゃんけんで決めよ」 「最初はグー・・・」 「じゃ、あそこの木の所で数えるね」 範囲は決まっていないようで、こんなに広い運動場で見つけられるのかな?と思い見ていました。 1人の子は滑り台の方へ、もう1人は下足室の方へ。 途中目を離している間に、隠れている2人が合流していました。 その後、見つかり逃げていましたが、タッチされていました。 かくれんぼを最後まで楽しんでいて良かったです。 9月9日 調査1年で剪定できる木の数が決まっているため、学校と施設整備の方とで相談しながら、剪定する木を決めました。 9月9日 難しいiPad のアプリを使う学習をしていました。 オンライン学習で同じように進めず困っている児童へは、現在の画面状況が分からないため、説明することが難しそうでしたが、1つ1つ確認しながら一緒に進めていました。 ひらかた電子図書館が始まります
・ひらかた電子図書館は、インターネットを通じてパソコンやスマートフォン、タブレット端末等から、ひらかた電子図書館所蔵の電子書籍が読めるサービスです。
・電子書籍には、文字の大きさを変更できる機能や、音声読み上げの機能が付いたコンテンツもあるため、紙の本が読みづらい人でも読書を楽しむことができます。 https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/ 9月8日 外国語教「みなさんは行った所ではなく、食べた所を書きましょう」 子「?・?・? 食べた所?」 教「ごめん。食べた物!」 子「ハハハハ」 子ども達は書いたものを写真に撮ってロイロノートで送りました。 とても頑張って、楽しく学習していました。 9月8日 図書室入室目の手指消毒用の消毒液設置はもちろん、 図書室内の机を増やして、1台あたりに座る人数を減らしています。 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせがありました。
これは、令和3年8月27日に文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドラン」が示されたことを受け、枚方市の対応が見直されたことによるものです。 本校も今後、この対応に則り新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、下記文書について、ぜひ一度お読みくださいますようお願いいたします。 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...(配布文書) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036497.html(枚方市HP) 9月7日 見守り校内に駐車したパトカーに子ども達は興味津々でした。 9月7日 理科室子「めばなとおばな」 教「そうですね。では今日は詳しく学習していきましょう」 教「(花の実物を見せながら)これは、おばな、めばな、どちらでしょう?」 「おばなと思う人はグー、めばなと思う人はパー」 児童は配られた写真をノートに貼り、オンライン学習の児童はロイロノートで送られた写真を確認しながら学習していました。 理科室でも、入室前は手指消毒、窓開けてサーキュレーターを使用しての換気、二酸化炭素濃度計で換気状況の確認など感染拡大防止に努めています。 9月7日 オンライン学習朝の時間は1日の学習の流れを説明しているクラス 体育の授業について初めに動画で学習しているクラス 国語の漢字を学習しているクラスなどなど オンラインで学習している児童も自宅でしっかり学習に取り組んでいる様子でした。 9月7日 3年生タイピング9月6日 2画面教「2画面?」 子「meetを繋ぎながら、ロイロノートを操作します」 教「操作しやすいように2画面にしたいんだね」 子「そうです」 教「では、みんなでやってみよう」 この後、全員がmeetに繋ぎながら、ロイロノートの画面を出す操作を開始しました。 子どもの活用力がすごいです。 9月6日 昼休み遊具もたくさんの子ども達が楽しく遊んでいました。 9月1日から、将来学校の先生になることを目指して、学校で勉強するために教育実習生が1人来ています。授業はオンライン学習や対面学習などを経験しながら子ども達とたくさん学び、休み時間は子ども達と思いっきり走り回ったり、お話したたりしています。 9月6日 消毒9月5日 授業再開について
昨日、明日6日まで臨時休校を延長する旨をお知らせいたしましたが、臨時休業は、本日9月5日(日曜日)までとし、9月6日(月曜日)から学校を開校することとなりました。
9月3日ひまわり学級畑ひまわり学級の畑の長茄子が食べ頃を迎え、雨の中3本収穫しました。 子どもたちに収穫させてあげたかったなぁ・・・。 |
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175 住所:大阪府枚方市上野1-6-5 TEL:050-7102-9040 FAX:072-847-5127 |