最新更新日:2024/11/19 | |
本日:153
昨日:218 総数:204989 |
枚方市教育委員会のブログにも掲載されています!
さだ小学校の取り組みが、枚方市教育委員会のブログにも掲載されています!↓↓↓
第3回「先生が幸せに働ける学校づくり研修」【聴き方編】その2『相手の関心に関心を持つこと』 『相手が見ている世界を自分も見ようとしている状態。視線は相手が見ている方向を見る』 ということ まわりの仲間・先輩・同僚・家族・友達が、 自分の可能性を誰よりも信じて関わってくれたら、 どんな気持ちが湧いてくるでしょうか。 『コミュニケーションの主導権は、聴き手にある!』 様々な言葉が心に響きました! Googleが発表し、今、あらゆる企業や団体が注目している『心理的安全性』 組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる職場や学級を作ることができれば、一人一人のパフォーマンスを最大限に発揮することができます。 『心理的安全性』の高い職場、学級を目指して、これからもコミュニケーションを大切に取り組んでいきたいと思います。 第3回「先生が幸せに働ける学校づくり研修」【聴き方編】その1第3回「先生が幸せに働ける学校づくり研修」 【聴き方編】 の校内研修を行いました。 今回も確かな理論に基づき「在り方」と「スキル」の両面から、コミュニケーションの研修を行っていただきました。 今回は『聴き方』ということで、 ・良い聴き方 ・非言語コミュニケーションが大部分を占めるということ ・岩渕先生と小野田先生による様々な聴き方のデモンストレーション を確認した後、1つ1つの聴き方を実際に行い、体感的に学んでいきました。 ほぼ皆既月食小樋先生お別れ会鬼ごっこをして遊びました。 子どもたちは、小樋先生のお腹を撫でながら 「元気な赤ちゃんを産んでね!」 「またさだ小に絶対帰ってきてね!」 「小樋先生がいない間、勉強頑張ります!」 とメッセージを送っていました。 陸上記録会練習会(11月18日)今回は「幅跳び」「リレー」の練習を行いました。 2年生 校外学習 その5◆今日の遠足で学んだこと、頑張ったこと ◆次回の遠足に向けて、頑張りたいこと たくさんの学びのある遠足になりました! 2年生 校外学習 その42年生 校外学習 その3見つけたら、iPadで写真を撮って、丸をつけます! 2年生 校外学習 その2『大阪市立大学附属植物園に着きました!』 2年生 校外学習 その1◆学校から光善寺駅までの行き道 ◆切符の買い方 ◆電車の乗り換え など それをもとに、先生の指示無しで班ごとに「大阪市立大学附属植物園」に行くミッションに取り組みました! 『お金を入れて、子どものボタンを押して、切符を買えたよ!』 授業参観 その33学期は、より多くの保護者の皆様が参観できるように、土曜授業(月曜日代休)で授業参観を実施する予定です。 授業参観 その2授業参観 その1オンライン児童朝会(11月16日)◆各種コンクールの表彰(4年生環境ポスター、6年生平和ポスター) ◆修学旅行報告会(平和セレモニーの動画放映) を行いました。 「もみじまんじゅう来たー!!」「もみじまんじゅうが届いたよ〜。」と伝えると、 「イエーイ!もみじまんじゅう来たーー!!」 と大喜びしていました! 4年生 出前授業(障害への理解)安田さんは、脊髄性筋萎縮症という難病を持って生まれ、3歳から車椅子生活を送られています。 その中で「障害があっても自立したい」との思いから一人暮らしを開始。 その後「あんゆう」を設立し、障害の有無にかかわらず、すべての人が住みやすいユニバーサル社会の構築を目指して日々奮闘されています。 本日は、4年生の子どもたちの質問にたくさんこたえてくださいました。 「障害者と健常者が分け隔てられることなく、共に生きるために、より良い社会にしたい」とのメッセージを子どもたちはじっと聞いていました。 6年生「修学旅行報告会」に向けて例年なら体育館で、全校児童が集まって「修学旅行報告会」を行っていましたが、感染症対策からオンラインで行います。 6年生は修学旅行で「広島平和記念資料館」や「原爆ドーム」を訪れ、原爆や戦争の悲惨さを学びました。 「ヒロシマの有る国で」の合唱がこれまで以上に、平和を願う強い意志が感じられる歌声になっていました。 16日(火)の児童朝会で放映します。 陸上競技記録会本日の20分休みにオリエンテーションを行い、計3回行う放課後練習の日程や種目について話をしました。 芋掘りをしたよ(2年生)シャベルや手で一生懸命掘りました。 大小様々なサツマイモが出てきて、子どもたちは大喜び! 記念に写真を撮りました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |