最新更新日:2024/07/17
本日:count up23
昨日:233
総数:212260
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

駅伝練習 11日目!(今年最後)

画像1 画像1
12月23日(木)放課後、今年最後の駅伝練習。予定にはなかったのですが、17人の児童が集合してくれました。
今日は、いつもより暖かかったので、いいタイムが期待できました。
みんな、がんばれ!先生たちや見学の子どもたちの声援が飛びます。
全員、最後まで走り切りました。すごい!
それでは、また来年、がんばりましょうね!

今日は大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)給食を食べたら、今日は大そうじ。2学期最後のそうじ時間だから、ふだんはそうじをできていないところを特にそうじしました。

運動場の体育倉庫では、6年生の有志らが、倉庫の体育用品を出して、掃き掃除をしてくれていました。ありがとう。

教室や廊下では、扇風機のカバーや上の窓をそうじしてくれていたり、きれいにワックがけをしている教室もありました。

これで、無事、2学期が終えられそうですね。
校長先生は、学校中を回って、どの児童も一生懸命にそうじをしてくれているのを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。みんなありがとう。よくがんばりました。

今日は給食最後だから

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)今日は、2学期給食が最後の日だから、食器や食缶以外に、おぼんやばけつを調理場に返却して、休みの期間、消毒してもらいます。
調理員さんたちが、調理場に集められた食器やごみなど、仕分けしてくださっていました。

調理員の方で、煉獄 杏寿郎 (れんごく きょうじゅろう)に扮して、子どもたちを出迎えてくれているようです。子どもたちにとっても人気だそうです。いつもありがとうございます。

セレクトデザート

画像1 画像1
12月23日(木)の給食にセレクトでザードが出ます。
以前、子どもたちにアンケートをとっていて、今日は、楽しみにしていた年に1回だけの自分が選んだデザートです。
ガトーショコラ
スィートポテト
ぶどうゼリー
みなさんは、どれを選びましたか?

校長先生は、スィートポテトを食べました。とても甘くて美味しかったです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
しょくパン
コーンソテー
ポークビーンズ
セレクトデザート
です。

6年 算数 学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、算数の復習プリントをグループで解き合っていました。見てみると、けっこう難しい。基礎基本の問題というより、応用問題です。みんなで解き合って、わかった子が、グループの人に教え合っていました。
グループ間で、いい競争心が芽生え、わかった子は、とても嬉しそうに、グループ内に教えていました。子ども同士の学び合い、すばらしいです。

6年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)6年生のお楽しみ会の模様です。
6年生のあるクラスにおじゃましました。

5年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)5年生のお楽しみ会の模様です。
5年生のあるクラスにおじゃましました。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)4年生のお楽しみ会の模様です。
4年生のあるクラスにおじゃましました。

3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)3年生のお楽しみ会の模様です。
3年生のあるクラスにおじゃましました。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)2年生のお楽しみ会の模様です。
2年生のあるクラスにおじゃましました。


1年 おたのしみ会 買い物屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)1時間目、校長先生は、1年生のあるクラスにおじゃまして、一緒に買い物ごっこを楽しみました。
以前にも紹介したクラスで、子どもたちから招待状をいただいたので、招待状を持って、お金に交換する仕組みです。
始まったとたん、子どもたちの「いらっしゃーい!」の元気な声。お客さんを呼び込みます。どのお店屋さんも、とても人気でした。
校長先生も、すべてのお店を回りました。
とても楽しかったです。ありがとう!

朝のあいさつ運動 7日目(最終日)

画像1 画像1
12月23日(木)朝のあいさつ運動も今日が最終日。
いつもに増して、おおきなあいさつで、みんなを迎えてくれていました。
今日も、昨日と同じように、代表委員さんだけでなく、他の委員さんも参加してくれてのあいさつ運動。こういうところに、児童会目標の「One Team(ワン・チーム)」が表れていました。
さあ、今日を含めて、2学期はあと2日。
今日も1日、元気に過ごしてほしいです。


駅伝練習 10回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)10回目の駅伝練習。今日は、水曜日で5時間授業ということもあってか、参加者は、50名を超えました。
最初は、ウォーミングアップでいろんな走り方をして、ペース走を1周、2周、3周と走りました。
本校の運動場の大回りで、約200Mとれるので、1周45秒T-無、50秒チーム、55秒チーム、60秒チームに分かれて行いました。
校長先生も、60秒チームになって一緒に走りました。
その後、2KMだと10周、1.5KMだと7周半の記録をとりました。
たくさんの先生の応援やペース走で走ってくれる先生もいて、参加した全員、自分の1周ペースを守りながら、最後まで走り切りました。
もちろん校長先生も最後まで走り切り、今は、足がパンパンです。
(明日、筋肉痛になってないか心配です。)

さて、明日は、記録だけとるので、参加できる人のみ参加してくださいね。

4年 外国語活動 メリークリスマス!

画像1 画像1
12月22日(水)4年生のあるクラスでは、外国語の学習をしていました。サンタの帽子をかぶった担任の先生と英語専科の先生とで、クリスマスに関するゲームをいっぱいして楽しみました。
二人組になってのところで、校長先生も一緒に入って、子どもたちとゲームをして楽しみました。

5年 社会 放送局について

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)5時間目、5年生のあるクラスでは、社会で、放送局のニュース番組のことを学習していました。子どもたちが分かれて、わかるところをボードに書いて、黒板に貼っていきます。
カメラの採り方、アナウンサーの表情や話し方の速さなど、黒板いっぱいに貼られたボードを見ると、みんなよく書いているなあと思いました。
これも、みんなが主体的になって学習しているこれからの授業の形だと思いました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
いわしのからあげ
にびたし
だんご汁
です。

4年 道徳 みえるとかみえないとか

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、道徳の授業をしていました。
今回担任の先生が用意したのが、ヨシタケ シンスケさんの「みえるとか みえないとか」という絵本。
子どもたちに、小さな文字も読んでほしいと考え、絵本をタブレットのメモ機能でスキャン(*1)し、それを子どもたちにロイロノートで配布しました。
子どもたちは、絵本の小さな文字もタブレットで大きくしながら、聞いていました。

この絵本には、他者との違いを積極的に認め、互いの個性を尊重しあえるようになるためにはどう考え、どう行動すればいいのかについて考えさせられる本でした。

(*1)子どもたちには閲覧できるだけで保存できません。また、教師のタブレットについても、スキャンしたものは、後で削除します。(著作権保護の観点より)

2年 体育 オーエス!オーエス!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)2時間目、2年生の2クラスが、運動場で、つなひきをしました。
子どもたちの「オーエス!オーエス!」の声を聞いて、校長室から運動場で出て、子どもたちの「やったぁ!」の声。勝ち負けが決まったところでした。
一方のクラスに聞いてみると、今、ずっと負けてるというので、
「じゃあ、今度は、校長先生が、負けている方に入るよ!」と言って、1回だけ参加しました。
子どもたちと一緒に「オーエス!オーエス!」
いきなり思いっきり力を出してしまいましたが、何とか勝利に貢献することができました。
とての楽しかったです。

3年 理科 電気は通るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)1時間目、3年生の理科の時間。子どもたちが、校長室を訪ねてくれて、一緒に授業に参加しました。
今日は、今年最後の理科の授業ということで、いつも5,6年生の理科を教えてくれている先生と一緒に、3年生のあるクラスで、本当なら中学校で勉強する電気の実験を見せてくれました。
用意したのは、食塩水、りんごジュース、水道水。そしてLED電球と手回し発電機。
LED電球は、少しの電流で流れるので、食塩水も、りんごジュースも、水道水も光りました。
そして手回し発電機は、食塩水で回りました。

校長先生は、みんなにこう話しました。
3年生の勉強では、金属は電気を通すことを勉強しているので、食塩水などで電気を通すのは、小学生では習いません。
でも、今は、自分たちでどんどん勉強してほしいと思います。不思議だなと思ったことは、タブレットや本などで調べることもできます。
「わかることは楽しいこと」
興味をもった子は、どんどん調べてほしいなあと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
1/12 委員会
5年二測定
1/13 4年二測定
1/14 4年二測定
地域行事
1/10 はたちのつどい

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125