最新更新日:2024/11/29 | |
本日:53
昨日:89 総数:208137 |
熱中症対策を講じた上で体育の実施運動場には教職員でテントをたて、話をする場面では、テントの下の陰で行っています。 2年生 プールで水遊び その2(7月6日)2年生 プールで水遊び(7月6日)昨年度、2年生は一度もプールに入っていないので、初めての小学校のプールに大喜び! ペットボトルの中に少しでも空気があれば浮くこと、もし水難事故に遭遇した際、少し水を入れたペットボトル(少し水を入れておくと遠くまで投げることができます)を投げ入れたり、捕まったりして、人や自分の命を守ることを学びました。 また、2チームに分かれ宝探しゲームをして、楽しい思い出を作ることができました! 3年生 校区探検(7月6日)さだ神社、さだ図書館、光善寺駅前などを探検しました。 1年生 プールで水遊び その2(7月5日)1年生 プールで水遊び その1(7月5日)マスクをつけ、水着の上に体操服を来て、水遊びを行いました。 水の中を走ったり、自宅から持ってきた水てっぽうで遊んだり、宝探しゲームをしたりと、とっても楽しむことができました。 2年生 校区探検(7月5日)東中振の方をまわりました。 さだ小独自の補助資料個人懇談の際に、昨年度から取り組んでいます「ペーパーテストの状況一覧」をお渡しさせていただきます。 昨年度から実施となった新しい学習指導要領では、子どもの力を3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)で見ていくことが重視されているため、枚方市統一で通知表においても、3観点での評価を表示することになりました。 通知表が、3観点のみの表記になりましたので、【さだ小独自の補助資料】として、ペーパーテストの単元別の状況と観点別にまとめたものをお渡しすることにしています。 一覧では、単元ごとのテスト返却では見えてこない、観点別にまとめた「知識・技能」「思考・判断・表現」の到達度について、一覧の上段で見ることができます。 「主体的に学習に取り組む態度」は、ペーパーテスト以外の方法で見取っていくので、記載されていません。 下段の単元別テストの到達度は、ペーパーテストのおもて・うら、両面を合計し、パーセントで表した数値になります。 ペーパーテストの点数そのものが記載されているわけではありませんので、ご留意ください。(これから実施するテストは空欄になっています。) また、学習の様子の文章はあえて記載していません。 個人懇談の中では、時間の関係上、顕著な頑張りが見えた学習の様子や支援が必要な内容にしぼって、お伝えさせていただきます。 この一覧はあくまでペーパーテストにしぼったものです。新しい学習指導要領では、ペーパーテストにとどまらない、多面的・多角的な評価が求められています。 ペーパーテストに加え、授業中の話し合いや発表、ノートへの記述、作成物、実技、学んだことをどのように活かしているかなど、総合的に評価して通知表の評価としますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 1年生 遠足 その2(7月2日)1年生 遠足 その1(7月2日)ゾウ、ゴリラ、キリン、トラ、チンパンジーなど、たくさんの動物を見ることができました。 1年生の1学期でしたが、班行動に取り組みました。 地図係と時間係を決め、友だちを思いやりながら、話し合って行動することができました。 集合時間には全員が指定した場所に集まっていて、とても素晴らしかったです。 お弁当も美味しくいただきました。 5年生 校外学習 その2(7月1日)5年生 校外学習 その1(7月1日)4つの体験プログラムがあり、自動車について様々な視点から理解を深めることができました。 乗り物にも乗ることができ、たくさんの思い出を作ることができました。 授業動画配信
授業参観の実施ができないため、全学年・全クラス、各クラスのclassroomに授業動画を配信しました。
閲覧の際は、「ご家族だけで観ること」「SNS等、ネットにアップしないこと」など、個人情報保護にご協力ください。 学校の様子(6月30日)6年生、算数の時間に解き方の考え方をグループで話し合っています。 支援学級、七夕に向けて、願い事の短冊を飾っています。 4年生の環境学習(堆肥作り)前回の「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」に続き、今回は「ダンボール箱を使った生ゴミの堆肥化」の授業を行っていただきました。 ダンボール箱の中に入れた堆肥に「空気」「水」「米ぬか」を混ぜ、その後に野菜くずなどの「生ゴミ」を入れれば、数日で微生物が分解し、入れた「生ゴミ」が無くなって堆肥の養分となり、より良い堆肥を作ることができるそうです。 本当に野菜くずの「生ゴミ」が無くなるのか、とっても楽しみです。 パフォーマンス課題の動画撮影そのため、評価の観点(評価規準)と習得状況の程度の基準(評価基準)のもと、児童1人1人を担任が見て、その瞬間に判断し、評価をつけていました。 待っている児童は別の課題に取り組んでいました。 しかし、1人1台のタブレットを持つようになってからは、各自で動画を撮影し担任に提出できるので、「パフォーマンステスト」にかかる時間が圧倒的に短くなり、その分、その内容を高めることや次の内容に進むことに、時間をかけることができるようになりました。 何より、子どもたち自身が自分の姿や表現を客観的に見ることができるので、メタ認知を促し、より良くしていこうとの意欲が高まるとともに、更なるスキルの向上も図れるようになりました。 学校の様子 その2(6月28日)伝言板を作っています。 4年生、国語の授業。 単元計画を掲示し、児童自身がこの単元でつけたい力を意識して、授業に取り組んでいます。 4年生、音楽専科の授業。 室外でのリコーダー練習、どの学年も定着してきました。 学校の様子 その1(6月28日)ボールを投げる、受けるの練習をした後、1組対2組でドッジボール対決をしました。 卒業アルバム25日には、堺市に転出した石川先生も駆けつけてくれました。 当時を懐かしみながら、お互いに寄せ書きをしていました。 さだ小の先生たちは「何があってもみんなの味方です!」 AI型教材 Qubena(キュビナ)(枚方市内小学校では「さだ小」「小倉小」の2校) その関係から、試験的に「AI型教材 Qubena(キュビナ)」を活用させてもらえることになりました。 これまで活用していた「タブレットドリル」と大きく違う点は、AI(人工知能)が児童一人一人の解答時間、解答内容、解答プロセス、学習履歴などから分析し、個別最適化した問題を出題してくれることです。間違え方に合わせて、つまずきのポイントに導いてくれます。 また、忘却タイミングを考慮した出題で、効率よく復習できるように出題されます。 各クラス、順次、試験的な活用を始めていきます。 授業中また家庭学習での効果的な活用については、検証しながら段階的に取り入れていきます。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |