最新更新日:2024/11/26
本日:count up27
昨日:163
総数:222695
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

個人懇談会 7月1日〜7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から個人懇談会が始まります。お忙しい中、予定を開けてくださり本当にありがとうございます。短い時間ではありますが、1学期の子どもたちのがんばりをお伝えできたらと思います。来校される保護者の皆さまは、マスク・手洗いのご協力をお願いいたします。

写真は、1年生のアサガオと2年生の夏野菜の今日の様子です。子どもたちの水やりのかいあって、ぐんぐんぐんぐん育っています。個人懇談中にお持ち帰りいただきますが、おうちでもぜひかわいがってくださいね♪(スーパーの袋をお忘れなく!)

風水害避難訓練・地区児童会 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、風水害避難訓練と地区児童会を実施しました。みなさんが登校した後に台風の接近等で暴風警報などが発表された場合、地区ごとに集団下校をします。万が一の場合に迅速に行動できるようにするための訓練をしました。

1.学校待機児童は担任引率で体育館へ行き、名前のチェック(写真)
2.登校班の班長は1年生を、副班長は2年生を教室へお迎え
3.地区児童会の教室へ移動し、人数確認の後、担当の先生から避難についての話(写真)
4.通常の地区児童会活動(登校中の課題等)
5.地区ごとに先生の付き添いのもと集団下校・危険箇所チェック(写真)

万が一はいつ起こるかわかりません。いざという時にあわてずに行動できるようにしたいですね。

3年道徳「黄色いかさ」 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業で道徳の学習をしていました。「黄色いかさ」という資料は「みんなが使う物を大切にし、人に迷惑をかけない態度を養う」ことをねらいとしています。

子どもたちは、だいすけさんの気持ちに寄り添い想像するだけでなく、自分の生活を振り返り、考えていました。途中ロイロノートを使って、ワークシートを撮影・提出し、友だちの回答を共有しながら自分の考えを振り返り、考えを深めていました。

複合語について学ぼう 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室で「複合語の組み合わせや特徴について知ろう」をめあてに国語の学習に取り組んでいました。複合語とは、本来独立した単語が2つ以上結合して、新たに1つの単語として意味・機能を持つようになったものを指します。「体操服」や「運動ぐつ」などがこれにあたります。

授業途中の班での活動では、Googleスライド(一つの画面を複数名で共同編集できるアプリ)を使いながらアイデアを出し合ったり、いろいろな言葉を楽しそうに入力したりしていました。6時間目の授業でしたが、集中して取り組む姿はさすが6年生♪

卒業生にアルバムを渡しました! 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後5時から6時まで、来校した卒業生の皆さんに、職員玄関前で卒業アルバムを渡しました。昨年度の6年生の先生が3人そろい、子どもたちを出迎えると、卒業生たちはとても元気に登場!先生たちと当時を懐かしんだり「○○部に入ってん!」「テスト結構できてたで〜」など、近況報告をしたりしながら大いに盛り上がっていました。

卒業アルバムは、大人になっても残る一生の宝物です。大切に大切にしてほしいなぁ。そして、時々アルバムを見返しながら、頑張ったときのこと、一緒に過ごした仲間のことを思い出してほしいなと思います。

教文センターロビー展 6月21日〜7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言の発令により、延期されていたロビー展示が6月21日〜7月24日まで実施されています。枚方市立教育文化センターでは、本校児童の図工作品30点が展示公開されているだけでなく、他校の作品等も展示されています。
もしお時間ありましたら、ぜひ枚方市立教育文化センター【地図】へお立ち寄りください。

マットでグループワーク 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
開脚前転・開脚後転・側転・倒立…。4年生になると多彩な技をマットで練習しています。以前、2年生のマットの様子(5月28日)をブログで紹介しましたが、2年で技の難易度がググっと上がります。

それよりも驚いたのは、グループで動画を撮った後の声かけ「手を先についてみて」「目線はここやで」「体をしっかり起こしたらええねん」のアドバイスが細かく的確になっているところ。また、倒立の補助もとても上手!これだと安心して任せることができるなぁと感心しました。みんな、最後まで励まし合いながら練習を進めていて、見ていてとても嬉しかったです♪

合同な図形を調べよう 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の学習で「合同な図形」の学習をしていました。今日は、その1時間目の導入部分の学習で「形も大きさも同じ図形の調べ方を考えよう」をめあてに学習は始まりました。

様々な三角形や四角形が並んでいるのを見て、どうやって調べたら「同じ」とわかるのか、友だちとも意見を出し合いながら、ロイロノートに考えを入力していました。多様な考え方が子どもたちからたくさん出ていて、さすがだなぁと感心しました。前で説明する内容も、5年生になると、後ろで聞いていてとってもわかりやすかったです。

ひかりのプレゼント 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が終わった後、職員室前のろう下を歩いていると、2年生が私の所へやってきて「教頭先生、この後5時間目に図工でかさを持って運動場へ行くので、良かったらホームページの写真を撮りに来てください!」とお願いをされました。ん?晴れてるのに?でもとっても嬉しいお誘い!ルンルンで見に行くと...。

ひかりを通して、色の見え方を楽しむ学習でした。透明の傘にペンで色をつけて「カラフルなかさだなぁ」ということは知っていたんですが、まさかこんなしかけがあるなんて!「わーすごいきれい!!」「見て!重ねたらちがう色になった!」「先生!石の色が変わったー!」と喜びの声でいっぱいになりました。わたしもキレイなひかりのプレゼントをたくさんもらった時間になりました。素敵なプレゼントどうもありがとう♪

PUSH〜いのちの授業 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市では、児童がAEDを活用し、いのちの大切さを学ぶ教育を在学中に受けられるように、全小学校において、枚方寝屋川消防組合消防本部警防部救急課による「PUSH〜いのちの授業」を実施しています。今日は、5年生が5時間目に体育館で授業を受けました。

映像を見ながら学んだり、トレーニングキットを使って実際に心肺蘇生法をしたりしました。初めて取り組む胸骨圧迫は、とても難しそうでしたが、最後まで真剣に頑張っていました。「自分のいのち・他の人のいのちを大切にする」ことは、安全・安心して暮らすために大切なことだと学びました。

明日は沖縄慰霊の日 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年6月23日は、沖縄戦が終わった日です。沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れず、戦争で亡くなられた方の安らかな眠りと世界平和を願って「沖縄慰霊の日」が定められました。

今日は沖縄料理の最終日。メニューは「もずくのにゅうめん・ゴーヤチャンプルー・にんじんシリシリ・ご飯・牛乳」でした。ゴーヤは苦みの強めな野菜ですが、給食のゴーヤチャンプルーはとても食べやすくておいしかったです♪ところで…ラッキーにんじんが入っていたことに気がついた人はいたかな!?

教育実習生が研究授業!Part2 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のブログ(6月15日)で教育実習生が2人来られていることをお知らせしていましたが、今日はもう一人の1年1組の先生による研究授業がありました。

今、1年生ではひき算の学習をしていますが、ひき算の問題には聞かれ方がいろいろあって、答え方やその問題に合わせた立式が意外と難しい…。でも最初から最後まで、先生も1年1組のみんなも元気いっぱいがんばっていました。発表もとても積極的で、入学してから2か月余りの成長をしっかりと感じることのできる時間でした。先生の実習期間は残り2日です。いっぱい学んで、いっぱい遊んで、かけがえのない時間を共に過ごしてほしいなと思います。

児童集会(動画集会) 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、今年初めての児童集会を動画で行いました。代表委員さんの司会に始まり、校長先生のお話・代表委員会・保健委員会・環境美化委員会の発表がありました。

校長先生のお話では、新型コロナウイルス感染症対策やレッドステージ、熱中症対策のお話をしていただきました。また、代表委員会からは「今年の目標」保健委員会からは「手洗いの仕方」環境美化委員会からは「えこの芽ボックス」のお話がありましたね。どの教室に入っても、しっかり聞くことができていて感心しました。中には、一緒に手洗いのまねをしているクラスもありましたよ!

委員会のお仕事 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日のブログで紹介した委員会活動ですが、廊下を歩いてみても子どもたちのがんばりを感じることができます。
図書室前には、図書委員会のみんなが作ったたくさんの「としょかんクイズ」が掲示されています。図書室に入ると、「としゃかんクイズ」に関する本を読むこともできます。なんて素敵!また別の掲示板には、掲示委員会がかいた詩や学年の作品に添えられた、季節の掲示物(6月はあじさいやかえる)が何ともかわいらしく、見る人を癒してくれます。

学校のお仕事は様々ですが、4〜6年生のがんばりが生活のいろいろな場所で感じることができ、とても嬉しいです。明日は、動画による児童集会があります。どんな集会になるのかとても楽しみですね♪

重要 緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について 6月18日

↓枚方市教育委員会より

大阪府に発出されている緊急事態宣言の解除の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。

1.教育活動
(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。
 ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等について
・宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。
(令和3年5月28日開催 第51回枚方市新型コロナウイルス対策本部会議にて決定)   
 ただし、6月23日以降においても旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。 
※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。
 ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。

(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とする。
・感染リスクの高い活動は実施しない。

(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
 なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。

(5) 授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。
※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

(6)水泳授業について
・「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。
※「まん延防止等重点措置」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ

重要 学校施設開放事業の再開について

学校施設開放事業については、市関連施設の利用中止にあわせて令和3年4月26日(月)から一旦中止としましたが、本市新型コロナウイルス対策本部会議において、大阪府が緊急事態宣言の対象地域から除外されることにあわせて、6月21日(月)から施設利用を再開することが決定となりましたことをお知らせいたします。

詳細は↓こちらをクリックしてください。
○学校施設開放事業の再開について(通知)

今日は沖縄そば! 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は沖縄料理が3回登場するお話は、6月10日のブログでお伝えしていましたが、今日がその2回目の日でした。清潔 保さんの前回との違いに気付いた人はいたでしょうか?実は、シーサーの隠れている場所がポケットから、第1ボタンの下へ移動していました(笑)気づいた人はすごい!

今日のメニューは「沖縄そば・豚肉とキャベツのピリ辛いため・パイナップルかん・黒糖パン・牛乳」でした。具とめんとスープがよくからんでとってもおいしかったです♪

What sport do you like? 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日がNiki先生の最後の日でした。4年生の外国語活動では What(  )do you like?の学習をしました。Niki先生クイズでは、いろいろな種類の好きなものを一生懸命考えて当てていき、最後は、子どもたちがNiki先生に答えてほしいクイズを考え、積極的に質問していました。

最後に、Niki先生の来校が最終日であることを知った瞬間「えーーーっ!」の大合唱。もっともっといろいろな話をしたかった子どもたちは、とてもとても残念がっていました。いつどこで会ってもみんなに明るく声をかけてくれたNiki先生、またぜひ伊加賀小学校に来てくださいね。
Thank you for coming to Ikaga. Please come again !

あらすじカードを作ろう 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では「はりねずみと金貨」という物語文のあらすじカードを作っていました。ロイロノートに送られてきたカードにあらすじをまとめていたのですが、今までに学習した板書のまとめを振り返りながら、一生懸命取り組んでいました。

授業には、Niki先生も飛び入り参加。日本語が堪能なNiki先生なので「No Japanese」と言いつつ子どもたちからの問いに日本語で答えるものだから、子どもたちも笑いながら「ブー!」ってジェスチャーしてました(笑)どんなあらすじカードができたかな?また見せてくださいね♪

教職員研修(ICT交流会) 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の研修テーマ「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」をめあてに実践を積むべく、教職員研修でICT交流会をしました。グループに分かれ、今年度の取組を紹介しながら、交流しました。

異学年の担当の先生同士での交流だったので、大変学び多い時間になりました。「たくさんの先生とICTについて共有ができ、話が盛り上がりすぎて予定時間をオーバーしてしまいました(笑)」と言われる先生もおられ、明日からの授業に早速生かせそうです。第2回交流会も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 銀行振替2 二測定4〜6年
1/13 自習教室 二測定1〜3年 ICTサポート4年 心PM
1/15 枚方子どもいきいき広場(中止)
1/17 委員会3 さだ中入学説明会14:00〜

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066