最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:106 総数:142197 |
4年生 図画工作 のこぎりで作成
4年生の図画工作では、のこぎりを使った工作に挑戦していました。図工室の多目的椅子を工夫して使いながら、切っていました。作品の出来上がりが楽しみですね。
4年生 算数 図形の組み合わせ
4年生では、図形の特徴を、実際に切り取り並べて組み合わせ、模様を作りながら体感していました。きれいな模様ができていました。
本日(12/2)の2時間目 地区児童会
本日(12/2)の2時間目、各教室に地区別に集まり、地区児童会を行いました。その中で、2学期の集団登校について振り返りました。みんなが安全に登校するための集団登校ですので、班の中で、一番小さい子などに歩く速さを合わせる思いやりの心の大切さや、見守ってくださっている方々へのあいさつをする感謝の気持ちなども伝えました。また、集合時間の再確認と早くなりすぎないようにすること、正門まで班みんながそろって登校できるようにするなどの話をしていますで、今後ともご支援とご協力宜しくお願い致します。
保健室掲示2
入口の横には、こんなコーナーもあります。ぜひめくってみてみよう。
保健室横掲示 12月版 紹介
12月になり、新たに保健室横の掲示が刷新しました。ぜひ、立ち止まって見てほしいですね。内容は、正しいうがいについてや、睡眠と筋肉についてです。この時期大事な話ですね。
読書教育推進 お話会
10月から始まった月末のお話会も、クリスマスシーズンは更に増えて、開催されることになりました。みんな図書室へ来てほしいですね。
図書室にサンタさんへの手紙がいっぱい
図書室の学校司書さんと図書委員会の皆が合作したクリスマスツリーの掲示が、サンタへの手紙でいっぱいになり、新たにもう一枚増やされるほどの大盛況です。手紙の中身は、ほしいもののおねだりもあれば、世界平和やおばあちゃんの長生きを願うものまで、幅広い内容で、ほほえましいですね。
3年生 学年合同児童会祭り 3
参加させてもらい、やってみるとなかなか難しいと実感しましたが、それもまた楽しみの一つですね。
3年生 学年合同児童会祭り2
お店をやる方も、お客さんになる方も楽しそうでした。
3年生 学年合同児童会祭り 1
今年も児童会祭りは、学年ごとの開催となり、第1号は3年生です。各教室と学年室の3つを使って、思い思いの出し物やお化け屋敷も企画して楽しんでいました。
6年生 社会 明治時代
6年生の社会では、明治時代の学習に取り組んでいました。少し前の千円札の顔だった板垣退助氏が、写真で登場していました。
4年生 2組は算数の図形、1組は国語の「ごんぎつね」
4年生は、2組は算数で図形の学習をしていました。また、1組は国語で「ごんぎつね」を活用した授業でした。
3年生 国語 「モチモチの木」感想交流会
3年生では、国語のモチモチの木を活用した学習も終盤になり、自分の書いた感想や思いを互いに交流していました。みんなんお思いを知ることは、読みに幅が広がりますね。
2年生 生活科 自然観察
2年生は、生活科で外に出て、思い思いに探していました。何が見つかったのでしょうか。
2年生 道徳
2年生の道徳では、みんなで本をしっかり見ながら、先生の読みに耳を傾けていました。本の持ち方が、みんないい姿勢で感心しました。
1年生 国語 「おとうとねずみチロ」
1年生は、国語で、「おとうとねずみチロ」の主人公になり切って、いろいろな場面での思いを共感しながら学びを進めています。この日も、チロの思いがたくさん出ていましたね。
2年生 図画工作 宇宙遊泳
2年生の図画工作の作品は、まさに宇宙遊泳の世界をアルミ箔で上手に作っています。みんなが宇宙にいるような世界観がありますね。
1年生 図画工作 作品掲示「大きな木」
1年生は、図画工作で夢いっぱいの楽しい木の絵を描きました。お家になっていたり、いろいろな木の絵があります。また、個人懇談会の時にご覧いただくといいですね。一つ一つの絵にお話が詰まっているようですね。
心の教室相談の新ポスター掲示
火曜日の午前中を中心に実施している心の教室相談ですが、新たにクリスマスバージョンのポスターが完成しました。相談に来ている子たちも一緒に作ったそうです。これを見て気軽に相談できるようになるといいですね。
学校便り 12月号 No.9 クラスルームにて配信
11月から学校便りを紙での配布をせず、クラスルームでの配信、及びブログ掲載(一部名前なし)にてのみで行っています。
本日(11/30)、各学級児童のクラスルームにも配信しましたので、ご一読いただきますようお願いいたします。 |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |