最新更新日:2024/11/19 | |
本日:152
昨日:218 総数:204988 |
5年生キャンプ(12)火の神が現れました! 5年生キャンプ(11)そして、黙食。 5年生キャンプ(10)また、次の流れに向けて、打ち合わせをしています! 5年生キャンプ(9)5年生キャンプ(8)5年生キャンプ(7)5年生キャンプ(6)5年生キャンプ(5)5年生キャンプ(4)5年生キャンプ(3)大自然の中で、お弁当を食べています。 (開成小の5年生もいます。) 5年生キャンプ(2)「水平線」を見ながら、「水平線」を歌っています! メタセコイヤ並木がとても美しいです。 5年生キャンプ(1)マキノ高原に向かって、出発! 委員会活動(10月27日)さだ小学校の一員として、よりよい学校生活をめざし、異年齢集団による自主的な活動を行います。 3・4年生の国語の単元計画・単元のゴールを示して単元計画を児童と立てて授業を進めています。 ・単元計画の中に「家庭学習」を位置付け、タブレット・クラウドを活用した「シームレスな学び」を行い、学校では「教室だからこそできること」に焦点化させています。 ・1人でじっくり考える時間をICTを活用した「家庭学習」にし、学校では「話し合い活動」「言語活動」を充実させています。 ・子ども自身が自らの興味・関心に応じて学習を進めれるように計画しています。 ・相手意識・目的意識を持った学習の場を設定しています。 ・児童に自分が紹介したい競技を選択させることで、積極的な活動へとつなげています。 ハロウィン創作活動(支援学級)思い思いの作品を作り、「何を作ったのか」「がんばったところやお気に入りのところ」を発表し、動画で撮影しました。 オンライン児童朝会今回は新旧児童会役員の挨拶がありました。 1・2年生の国語の単元計画・児童が主体的に「やってみたい」と感じるような言語活動の設定 ・日常生活に生きて働く言葉の力を育てるため、目的意識を持たせながら取り組むようにしかけられています。 ・児童が毎時間の学習の「めあて」から、学びを振り返ることができるように ○どのように学ぶのか ○どこに着目するのか ○どのように考えるのか を込めた「めあて」にしています。 ・つけたい力の設定を児童にも明確に示しています。 ・対話を取り入れ、友達の感想を聞き合うことで、言葉や文を様々な視点で考えられるようにしています。 ・児童に自分が好きな動物を選択させたことで、積極的な活動へとつなげています。 ・「この勉強をしてこんな力がついた、だからこの勉強をしてよかった!」と思えるように、授業展開がデザインされています。 学校の様子(10月22日)『ゲームやスマホのおはなし 仕組みを知って被害を防ごう』の動画を見ています。 スマホやネットに潜む危険から身を守る方法を学んでいます。 ◆高学年の音楽の時間では、枚方市のテーマソング 『この街が好き』を鑑賞しています。 この歌は枚方市PR大使で、フォークデュオ「TANEBI(たねび)」のお2人が製作されました。 「TANEBI(たねび)」のお1人である「上田和寛さん」は枚方市出身の方です。 『この街が好き』では作詞を担当されています。 ◆2年生の教室では、飛沫防止ガードを活用して、鍵盤ハーモニカを吹いています。担任の先生が書画カメラで指づかいをテレビに大きく映して、教えています。 4年生 出前授業(環境学習)1学期に作った堆肥で土を作って、冬野菜を植えました。 冬の収穫がとっても楽しみです! 5年生 調理実習5年生は来週のキャンプの中で「カレー作り」を行います。 ご家庭でも、包丁の使い方などを練習していただければ、大変ありがたいです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |