最新更新日:2024/11/19 | |
本日:153
昨日:218 総数:204989 |
修学旅行 その14 宿舎に到着修学旅行 その1 3 下松SAでトイレ休憩修学旅行 その12 平和公園をあとにして中にはお腹がすいた〜とつぶやく強者も、、、 修学旅行 その11 碑めぐりの2修学旅行 その10 碑めぐり平和への願いや思いが詰まったこの平和公園で一人一人が、そして、各班が何を学ぶのか楽しみです。 修学旅行 その9 原爆資料館見学を終えて修学旅行 その8 セレモニー修学旅行 その7 平和公園で修学旅行 その6 お好み焼き初めに減らしてしまっていた人もあまりの美味しさに、減らした分をお店の人に戻していただくことも。ごちそうさまでした。 修学旅行 その5 広島に到着修学旅行 その4 車窓からは青空が修学旅行 その3 新幹線出発修学旅行 その2 新大阪に到着修学旅行 その1 出発です○出発式。いい思い出を作りましょう。 ○先生たちもお見送りです。 ○教頭先生は,うちわ持参で・・・ 6年生 修学旅行に向けて【千羽鶴が完成しました】 「さだ小を代表して、広島に届け、平和を祈りたいと思います。 全校のみなさん、おりづるを折ってくれてありがとうございました。 6年 おりづる委員会より」 市教委ブログに紹介されています!
今年度、さだ小学校は「業務改善推進校」に指定されています。
先日、担当の指導主事の方に訪問していただき、進捗の報告をさせていただきました。 ↓その内容の様子が市教委ブログに紹介されています。 1年生「人権教室」また、「人権の花運動」で『チューリップ』を植えました。 ♪さいた さいた チューリップの はなが ならんだ ならんだ あか しろ きいろ どのはなみても きれいだな♪ 顔や形、性格はみんな違っていても、一人一人がそれぞれの個性を尊重する、人権の大切さを育んでいきたいと思います。 あそび方をせつ明しよう(2年生国語)【3】1年生を招待し、グループで作成した「おもちゃのあそび方」を説明。その後、生活科の時間に作成したそのおもちゃで、1年生に遊んでもらいました! 1年生から「説明が分かりやすい!」「めっちゃ楽しかった!」と言ってもらえ、2年生は大喜び! 国語科で学習したことを「生活科」(日常生活)で活用することができ、『勉強してよかった!』『勉強したことが役に立った!』と実感することができました! あそび方をせつ明しよう(2年生国語)【2】◆どんなことをどんなじゅんで書くと、読む人が分かりやすいか考える。 ◆文しょうを読みかえして、分かりやすいせつ明になっているかたしかめる。 伝える相手は【1年生】 1年生に「分かりやすい」「楽しそう」と思ってもらえる文章になるように、詳しくしたり、同じことが書いてある場合はまとめたり、事柄ごとに一文で短く書くようにしたりして、工夫しています。 ●順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」「その後で」「さい後に」などを使っています。 あそび方をせつ明しよう(2年生国語)【1】『説明する文章を書き、読み返したり友達と読み合ったりして、間違いを正したり語と語や文と文との続き方を確かめたりすることができる力』 です。 第1次では、子どもたちと共に「単元計画(児童の立場では「学習計画」)」を作成しました。 「勉強するのは学校だけではない」ことを児童に伝え、家庭学習でできることを子どもたちに考えさせています。家庭学習(家でできること)には、家マークを使って表しています。 生活科と関連させ、明確な目的意識・相手意識を持たせ、主体的な学びへと導いています。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |