最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:106
総数:142198
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 図書の時間

 1年生の図書の時間も、楽しいコーナーが人気です。お正月コーナーや自分の作品を貼るコーナーなど、楽しいものが増えていて、選ぶのに役立っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんクイズ 始まってます!

 先日の委員会活動で、学校司書さんと図書委員さんが協力して作成したとしょかんクイズが、図書室の前の黒板いっぱいに貼られています。表に本の名前と問題が書かれていて、本を読むと答えがわかる仕組みになっています。クイズを解いて、本を読んで、物知りになれて最高ですね。ぜひ、図書室に来たらクイズにチャレンジしてみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルス感染症 の 陽性 判明時 の対応に ついて (市教委)

 1月20日付けで、枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応についてを右下の市教委からのお知らせにも添付しておりますので、ご確認ください。

5年生 国語 「弱いロボット」だからできること

 5年生は、国語で説明文を活用した学習に取り組んでいました。題材は『「弱いロボット
だからできること』という教材を活用し、「筆者の意見に対して自分の考えたことを文に表す」ことをゴールにして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「日本語の数え方について考えよう」

 4年生は、今週から本格的に「日本語の数え方について考えよう」という単元を学習しています。この日は、両クラス共に、その文章の内容について、要旨や概要をつかむ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 ていねい語について

 3年生では、相手によって、どんな風に言い方を変えていけばいいのか?について学習していました。特に、丁寧に伝える言葉(丁寧語)にかえるとどんないい方になるかを考えていました。皆さんは、ちゃんと、相手によって、ふさわしい言葉を使えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「かさじぞう」

 2年生は、国語で「かさじぞう」という民話を使った学習に取り組んでいました。最初に単元の学習計画を掲示し、計画的に学習を進めています。この日は、家に帰ったじ様をむかえるば様について考える授業でした。ば様は、どんな風に迎えたのかを感じることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 「何歳ですか?」

 2年生は、1月に2回目の英語活動をしました。前回学んだ20までの数を使って、何歳ですか?を英語で聞いたり、答えた理の学習をしていました。少しずつ数の言い方や、年の聞き方などを、耳で覚えていけるといいですね。「How old are you?」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書き初め「将来の夢」2

 一字一字墨汁を付け手本を見ながら 筆を運んでいました。それぞれの将来の夢が叶いますようにという願いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め「将来の夢」

 6年生は、本日(1/20)の2時間目、体育館で学年合同で書き初めを行いました。書くのは「将来の夢」という4文字です。自分の夢がかなうことを信じて、真剣に取り組んでいました。みんな、最初は、見本を何度も等りながらの練習をして、一時ずつ丁寧に書いていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大状況下における「子どもの学びを止めない」ための取組について

 平素は、「本校の教育活動にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。
 本日、市教委より保護者の皆様へ『新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子ども達の学びを止めない」ための取組について』という文書を配布しております。
 児童のGooogle classroomにも配信しております。今後も子供達の学びを止めないためのハイブリット型授業についての説明した内容となっておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。

リズム縄跳びタイム開始

 本日(1/19)から、休み時間に音楽を流し、運動場でリズム縄跳びを楽しむ時間を始めました。初日の今日も、たくさんの児童が音楽に合わせて、縄跳びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 日本語の数え方について考えよう2

 4年生では、両方のクラスが、少しづつ進度をずらせながら、2組の学習の様子を参考にして、どのようにすればより良い授業になるのかを検討しながら進めています。少し早めに2組が行い、その少し後に1組が行い、改善点を検討しながら進めています。
 一人で考えるだけでなく、ペアやグループでの相談等で交流しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 日本語の数え方について考えよう

 4年生の国語では、月末の研究授業に向けて、単元の取組が始まりました。最初は、内容をつかみ、自分なりの数え方を考える取組の始まりです。この日は、ゴールに向けてどのように進めたらいいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の駅伝練習の様子

 今週も寒い中、大会は中止になりましたが、校内記録会に向けて練習に取り組みました。少しずつ距離を伸ばしながら、少しでもタイムが伸びる等に、そして、持久力が付くように頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作「思い出の場所(絵画)」

 6年生の図画工作では、小学校生活の中で思い出の場所を最後に描くというテーマで、一箇所選び、スケッチして色を塗ります。ちゃんとタブレットでその場面の写真も撮って、色付けで活用しながら、丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数専科 「図形の面積」

 5年生の算数科では、図形の面積の求め方についておさらいしていました。この日は、台形の公式について、なぜこのような公式になるのかについてでした。確かに、台形は、ちょっと複雑ですからね。ちゃんと公式言えますか。ヒントは、上底と下底という言葉を使いまう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科専科「もののあたたまり方」

 4年生の理科では、「物の温まり方」についての学習に取り組んでいました。この日は、特に金属の場合について、どのように温まるかを予想し、仮説を立てていました。実際に実験してみるとどうでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写「毛筆の小筆」

 3年生では、書写の授業で、毛筆の小筆を使って、自分の名前を上手に書く練習に取り組んでいました。大きな筆と共に、自分の名前を小筆でしっかりと書けるようになることも作品の一部ですからね。各自自分の見本を見て、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 100をもとにした数の見方

 2年生の算数では、百をもとにした大きな数の数え方について学習していました。身近に買い物などでも、100円玉を使って買うことがあると思いますが、直接、生活につながる学習ですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/23 枚方市小学生駅伝競走大会(中止⇒校内記録会24日)

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433