最新更新日:2024/11/26
本日:count up55
昨日:163
総数:222723
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

重要 新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について

↓枚方市教育委員会より

平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、現在実施しています、ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、継続して実施いたします。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について

重要 12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて

↓枚方市教育委員会ブログより

ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。

児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。

副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。

枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。

●新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html
●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html

20分休みに読書はいかが? 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀小学校の図書室が、日々素敵にバージョンアップしていることは、今までに何度かお伝えしてきました。(もしも忘れた人がいたら、5月6日6月1日6月21日7月15日のブログを振り返ってみよう♪)2学期になって、感染症対策のため学年ごとに20分休みの開室をしていますが、入り口にはこ〜んな素敵な看板が!!

昨日の雨からの今日の晴天だったので、運動場に遊びに行く児童が多く、今日の図書室にはほとんど子どもがいませんでした。図書室前のカレンダーを見ながら、自分の学年の番の時にはぜひ!20分休みに読書はいかが?

平和への祈りをこめて 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習では(クラスによっては、学級活動の時間に行っています。)伊加賀小のみんなで、広島へ届ける折り鶴を折りました。昨日の紙しばいに続いて、ここでも実行委員さんが大活躍!鶴の折り方の動画を作成してくれ、みんなは動画を見ながら鶴を折りました。
鶴を折る前には、その折り紙の裏に一人ひとり「平和へのメッセージ」を書きます。子どもたちの平和への願いのこもった折り鶴は、この後6年生によって千羽鶴となって広島へ届けられるのです。

いつもは6年生につきっきりで教えてもらいながら折る低学年のみなさんですが、今回は自分たちだけの力で折るとあって、なかなか苦労していました。しかし、最後まであきらめずに頑張って折る姿、とっても素敵でしたよ♪

6年生からのお願い 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に向けた取組を進めていることは、先日のブログ(9月2日)で紹介をしました。その中の折り鶴実行委員が中心となって、1年生から5年生へ「6ねんせいからのおねがい」という動画を作成し、折り鶴のお願いをしました。

少しでも6年生の取組が伝わるように、実行委員さんが「さだ子と千羽づる」の紙しばいを作り、伊加賀小学校のみんなに読み聞かせ(動画)をしてくれました。明日はいよいよ折り鶴づくりです。6年生の気持ちが明日の折り鶴につながればなぁと思います。

枚方市立図書館の新サービス(電子図書館・スマート登録)  9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立図書館よりお知らせです。
令和3年7月1日より、ひらかた電子図書館を開始しました。
また、9月15日より、市立図書館やひらかた電子図書館の利用に必要な登録について、電子申請(スマート登録)の受け付けを開始します。
詳しくは、下記チラシをご覧いただければと思います。
ぜひご利用ください♪

○令和3年7月1日からひらかた電子図書館がはじまります!
○スマート登録、はじめます!

重要 新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 9月7日

枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせがありました。
これは、令和3年8月27日に文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドラン」が示されたことを受け、枚方市の対応が見直されたことによるものです。
本校も今後、この対応に則り新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、下記文書について、ぜひ一度お読みくださいますようお願いいたします。

○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(本文)

○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(別紙)

もっと!すすむふね 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中下足室を歩いていると、中庭で2年生の何とも楽しそうな声が!楽しそうなことにはすぐに引き寄せられてしまうので、「何してるの?」と聞くと「すすむふねを作っています♪」とうれしそうに教えてくれました。

水に浮かべて、動かしては「ちょっと作り変えてこよ!」と教室へいそいそと戻る子どもたち。教室では、より遠くへ早くすすむふねを作るべく、真剣なまなざしで取り組んでいました。もっと!すすむふねを作るには、紙パックで作ったスクリュー部分を工夫することが大切らしく、一生懸命私に説明してくれました。どうもありがとう♪

発想を広げる 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で社会の授業をしていました。中に入ってみると、ロイロノートのシンキングツール(思考を整理し深めるための道具)を使って、江戸時代から明治時代への移り変わりについて学んでいました。8月31日のブログでは「ダイヤモンドランキング」というシンキングツールを紹介しましたが、今回6年生が使っていたのは「ウェビング」というシンキングツールです。これは、個々の発想を広げるためによく使います。

明治時代になって「変わったもの」を思い浮かべながら、短い時間にどんどん入力していて驚きました。頭の中にたくさんの発想が生まれたので、教室の人たちもオンラインの人たちも積極的に手を挙げていましたよ。

プログラミング的思考力 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学習指導要領になり、新たな取り組みとして規定されたのが、プログラミング教育です。「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」を「プログラミング的思考」と定義し、それを育成する教育のことを指します。

4年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)「STAGE CLEAR」の文字に思わず喜びの声がもれます♪

地震避難訓練 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業中、地震避難訓練をしました。10時に地震の発生後、放送の指示に従い、運動場に避難をしました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り、素早い行動を心がけながら訓練を行いました。また、教室では動画を視聴する等、防災の学習も合わせて行いました。

命を守る行動は、いつどんなときに必要になるのか、誰にもわかりません。ご家庭でもぜひこの機会に、お子様とお話していただけたらと思います。

学びをつなぐ 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各クラスのMeetに入りながら、オンライン授業を子どもたちと一緒に少しずつ受けました。学校で会えなくても、元気な顔を見せてくれたり、画面ごしに話をしたりするとうれしくなります。もちろん授業の邪魔をしてはいけないので、そっと入ってそっと失礼することも(笑)

1枚目の写真は、2年生の算数の授業で、ちょうど挙手機能を使って手をあげているところでした。2枚目の写真は、3年生の図工の授業で、タブレットを使って絵をかくための説明を先生がしている所でした。最後の写真は、5年生の授業です。班の話し合いの様子を、担任の先生がタブレットを持って順に説明している所でした。

子どもたちが共に学べるように、先生たちも工夫しながら頑張っています!!

枚方市「防災教育の日」 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、枚方市立学校園の「防災教育の日」でした。大阪880万人訓練は一部大雨警報のため中止。本校で予定していた、地震避難訓練も来週に延期となりました。

しかし、今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」。デザートは缶詰のリンゴ。小おかずは保存が効く食品、切り干し大根という防災メニューでした。いつも調理場で迎えてくれる、「清潔 保」さんも今日は防災頭巾をかぶっています。「救給カレー」にはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。また28種類のアレルギー物質未使用のアレルギー対応食です。

低学年の子どもたちに、味を聞いてまわると「おいしい!!」の声ばかりでしたよ♪

修学旅行実行委員会始動! 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「戦争の悲惨さを学び、平和を誓う思い出に残った修学旅行にしよう!」を合言葉に6年生の修学旅行に向けた学習が始まりました。今は、緊急事態宣言発令中ですが、子どもたちはこの一大行事をとても楽しみにしています。

今日は、6時間目にそれぞれの実行委員会の分担場所(クラス)に分かれて、1回目の実行委員会だったので、自分たちのこれからの取組について学びました。上の写真から「司会進行」「しおり」「折り鶴・セレモニー」の担当実行委員会です。それぞれの場所で、責任を持って取り組みながら、素敵な思い出を作れたらなと心の底から願います。

私のランドセル 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、図工の学習をしていました。タブレットで撮影したランドセルを画用紙いっぱいに描いて、今日は色をぬっていました。もちろん、オンラインでつながっている子どもたちは、図工も家で一緒に学習しています。

色をぬるポイントを教えてもらいながら、とても集中して色をぬっていました。完成したら、カメラで撮ってロイロノートで提出。素敵な作品がどんどん集まってきましたよ♪

10より大きいかず 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、算数「10より大きいかず」の学習をしていました。ブロックを使いながら、どんぐりの数を数えていました。タブレットもどんどん使いこなしていく伊加賀小の1・2年生ですが、実際に手指を動かしながらの学習も欠かせません。5時間目でしたが、一生懸命取り組んでいました。

数え方の工夫では、いくつといくつに数を分けて考えたり、ブロックの白色と黄色を使い分けて考えたりいろいろな工夫を発表していました。前で説明する姿も、少しずつ上手になってきています。今後がますます楽しみです♪

アンケートへのご協力のお願い 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨今、子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用に関するトラブルや犯罪が多発しております。中には、いじめに発展する事態もあります。このような社会状況の中で、子どもたちには相手を思いやる心や適切な判断力を育てる必要があり、また、そのためにも家庭との連携が大切だと考えております。

このたび(株)教育ネットのご協力で「ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケート」を取らせていただくことになりました。子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用の実態を正確に把握するためのアンケートにご協力をいただければ幸いです。
〆切は9月13日(月)です。よろしくお願いいたします。

○ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケートへのご協力のお願い

タブレットを使いこなす 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室をのぞいてみると、前でスピーチをしている人に友だちが質問をしている所でした。見ると、テレビにはダイヤモンドランキングというロイロノートのシンキングツール(思考を整理し深めるための道具)が映し出されています。
ダイヤモンドランキングを使うと、自分の一番伝えたいことが見えてきます。そうすると、友だちの楽しい夏休みを一緒に味わうことができ、みんな楽しそうに聞いている様子が見えてこちらもうれしくなりました。

スピーチの時間が少し早く終わったので、校内に散らばり、Meetを使う練習をしました。楽しそうだったので、私も急きょ参加(笑)楽しい時間をどうもありがとう♪

二測定(1~3年) 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて、今日は1〜3年生の二測定でした。体育館をのぞいてみると、3年生の測定中でした。

新型コロナウイルス感染症対策のため、今は体育館での測定をしているのですが、3年生の並び方がとってもきれいなので、思わず写真を撮りました。1学期は、ソーシャルディスタンスを守った並び方をするため、テープを貼って並ぶ位置を示していたのですが、2学期は目印がなくてもソーシャルディスタンス!とてもきれいに並んでいて素敵です♪

カルガモそうじ 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動をでした。上の写真は環境美化委員会の活動です。
実は、私は今回初めて見たのですが、環境美化委員会の担当、光野先生によると「伊加賀小学校美化委員会伝統のカルガモ掃除」だそうです。

職員室前の列を見た瞬間、その1列の美しさに「すごい!」と思わず声が出ました。子どもたちは、一生懸命ろう下と前の友だちだけを見つめ、ろう下をみがいていました。さすが!!暑いので、時々ひと休みしながら、伊加賀小学校のろう下をピカピカにしてくれた環境美化委員会のみなさん!本当にありがとう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 心PM
1/28 火災避難訓練(雨天2/4(金))
1/31 校内マラソン週間(1月31日〜2月10日)
2/1 児童集会4 銀行振替1

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066