最新更新日:2024/11/26 | |
本日:55
昨日:163 総数:222723 |
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について
↓枚方市教育委員会より
平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、現在実施しています、ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、継続して実施いたします。 保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。 ○新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について 12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて
↓枚方市教育委員会ブログより
ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。 児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。 副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。 枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。 ●新型コロナワクチン特設サイト https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html ●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html 20分休みに読書はいかが? 9月9日平和への祈りをこめて 9月9日鶴を折る前には、その折り紙の裏に一人ひとり「平和へのメッセージ」を書きます。子どもたちの平和への願いのこもった折り鶴は、この後6年生によって千羽鶴となって広島へ届けられるのです。 いつもは6年生につきっきりで教えてもらいながら折る低学年のみなさんですが、今回は自分たちだけの力で折るとあって、なかなか苦労していました。しかし、最後まであきらめずに頑張って折る姿、とっても素敵でしたよ♪ 6年生からのお願い 9月8日少しでも6年生の取組が伝わるように、実行委員さんが「さだ子と千羽づる」の紙しばいを作り、伊加賀小学校のみんなに読み聞かせ(動画)をしてくれました。明日はいよいよ折り鶴づくりです。6年生の気持ちが明日の折り鶴につながればなぁと思います。 枚方市立図書館の新サービス(電子図書館・スマート登録) 9月8日令和3年7月1日より、ひらかた電子図書館を開始しました。 また、9月15日より、市立図書館やひらかた電子図書館の利用に必要な登録について、電子申請(スマート登録)の受け付けを開始します。 詳しくは、下記チラシをご覧いただければと思います。 ぜひご利用ください♪ ○令和3年7月1日からひらかた電子図書館がはじまります! ○スマート登録、はじめます! 新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 9月7日
枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせがありました。
これは、令和3年8月27日に文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドラン」が示されたことを受け、枚方市の対応が見直されたことによるものです。 本校も今後、この対応に則り新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、下記文書について、ぜひ一度お読みくださいますようお願いいたします。 ○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(本文) ○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(別紙) もっと!すすむふね 9月7日水に浮かべて、動かしては「ちょっと作り変えてこよ!」と教室へいそいそと戻る子どもたち。教室では、より遠くへ早くすすむふねを作るべく、真剣なまなざしで取り組んでいました。もっと!すすむふねを作るには、紙パックで作ったスクリュー部分を工夫することが大切らしく、一生懸命私に説明してくれました。どうもありがとう♪ 発想を広げる 9月7日明治時代になって「変わったもの」を思い浮かべながら、短い時間にどんどん入力していて驚きました。頭の中にたくさんの発想が生まれたので、教室の人たちもオンラインの人たちも積極的に手を挙げていましたよ。 プログラミング的思考力 9月6日4年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)「STAGE CLEAR」の文字に思わず喜びの声がもれます♪ 地震避難訓練 9月6日命を守る行動は、いつどんなときに必要になるのか、誰にもわかりません。ご家庭でもぜひこの機会に、お子様とお話していただけたらと思います。 学びをつなぐ 9月3日1枚目の写真は、2年生の算数の授業で、ちょうど挙手機能を使って手をあげているところでした。2枚目の写真は、3年生の図工の授業で、タブレットを使って絵をかくための説明を先生がしている所でした。最後の写真は、5年生の授業です。班の話し合いの様子を、担任の先生がタブレットを持って順に説明している所でした。 子どもたちが共に学べるように、先生たちも工夫しながら頑張っています!! 枚方市「防災教育の日」 9月3日しかし、今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」。デザートは缶詰のリンゴ。小おかずは保存が効く食品、切り干し大根という防災メニューでした。いつも調理場で迎えてくれる、「清潔 保」さんも今日は防災頭巾をかぶっています。「救給カレー」にはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。また28種類のアレルギー物質未使用のアレルギー対応食です。 低学年の子どもたちに、味を聞いてまわると「おいしい!!」の声ばかりでしたよ♪ 修学旅行実行委員会始動! 9月2日今日は、6時間目にそれぞれの実行委員会の分担場所(クラス)に分かれて、1回目の実行委員会だったので、自分たちのこれからの取組について学びました。上の写真から「司会進行」「しおり」「折り鶴・セレモニー」の担当実行委員会です。それぞれの場所で、責任を持って取り組みながら、素敵な思い出を作れたらなと心の底から願います。 私のランドセル 9月2日色をぬるポイントを教えてもらいながら、とても集中して色をぬっていました。完成したら、カメラで撮ってロイロノートで提出。素敵な作品がどんどん集まってきましたよ♪ 10より大きいかず 9月1日数え方の工夫では、いくつといくつに数を分けて考えたり、ブロックの白色と黄色を使い分けて考えたりいろいろな工夫を発表していました。前で説明する姿も、少しずつ上手になってきています。今後がますます楽しみです♪ アンケートへのご協力のお願い 9月1日このたび(株)教育ネットのご協力で「ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケート」を取らせていただくことになりました。子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用の実態を正確に把握するためのアンケートにご協力をいただければ幸いです。 〆切は9月13日(月)です。よろしくお願いいたします。 ○ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケートへのご協力のお願い タブレットを使いこなす 8月31日ダイヤモンドランキングを使うと、自分の一番伝えたいことが見えてきます。そうすると、友だちの楽しい夏休みを一緒に味わうことができ、みんな楽しそうに聞いている様子が見えてこちらもうれしくなりました。 スピーチの時間が少し早く終わったので、校内に散らばり、Meetを使う練習をしました。楽しそうだったので、私も急きょ参加(笑)楽しい時間をどうもありがとう♪ 二測定(1~3年) 8月31日新型コロナウイルス感染症対策のため、今は体育館での測定をしているのですが、3年生の並び方がとってもきれいなので、思わず写真を撮りました。1学期は、ソーシャルディスタンスを守った並び方をするため、テープを貼って並ぶ位置を示していたのですが、2学期は目印がなくてもソーシャルディスタンス!とてもきれいに並んでいて素敵です♪ カルガモそうじ 8月30日実は、私は今回初めて見たのですが、環境美化委員会の担当、光野先生によると「伊加賀小学校美化委員会伝統のカルガモ掃除」だそうです。 職員室前の列を見た瞬間、その1列の美しさに「すごい!」と思わず声が出ました。子どもたちは、一生懸命ろう下と前の友だちだけを見つめ、ろう下をみがいていました。さすが!!暑いので、時々ひと休みしながら、伊加賀小学校のろう下をピカピカにしてくれた環境美化委員会のみなさん!本当にありがとう♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |