最新更新日:2024/11/19 | |
本日:151
昨日:218 総数:204987 |
5年生キャンプ(15)朝散歩。 5年生キャンプ(14)なんと「校長先生」「井村先生」「小野田先生」「新尾先生」「久保先生」が、本日の仕事を終えたあと、片道2時間かけて、キャンプファイヤーに駆けつけてくれました! 子どもたちは大喜び!大盛り上がり! まさに『さだフェス!』 有名アーティストのようなライブトークで、 アイドル顔負けの大歓声が沸き起こりました! 5年生キャンプ(13)燃えろよ燃えろ♪ めおとぜんざい♪ ライオンがりにいこうよ♪ こげよマイケル♪ ね♪ 今日の日はさようなら♪ 5年生キャンプ(12)火の神が現れました! 5年生キャンプ(11)そして、黙食。 5年生キャンプ(10)また、次の流れに向けて、打ち合わせをしています! 5年生キャンプ(9)5年生キャンプ(8)5年生キャンプ(7)5年生キャンプ(6)5年生キャンプ(5)5年生キャンプ(4)5年生キャンプ(3)大自然の中で、お弁当を食べています。 (開成小の5年生もいます。) 5年生キャンプ(2)「水平線」を見ながら、「水平線」を歌っています! メタセコイヤ並木がとても美しいです。 5年生キャンプ(1)マキノ高原に向かって、出発! 委員会活動(10月27日)さだ小学校の一員として、よりよい学校生活をめざし、異年齢集団による自主的な活動を行います。 3・4年生の国語の単元計画・単元のゴールを示して単元計画を児童と立てて授業を進めています。 ・単元計画の中に「家庭学習」を位置付け、タブレット・クラウドを活用した「シームレスな学び」を行い、学校では「教室だからこそできること」に焦点化させています。 ・1人でじっくり考える時間をICTを活用した「家庭学習」にし、学校では「話し合い活動」「言語活動」を充実させています。 ・子ども自身が自らの興味・関心に応じて学習を進めれるように計画しています。 ・相手意識・目的意識を持った学習の場を設定しています。 ・児童に自分が紹介したい競技を選択させることで、積極的な活動へとつなげています。 ハロウィン創作活動(支援学級)思い思いの作品を作り、「何を作ったのか」「がんばったところやお気に入りのところ」を発表し、動画で撮影しました。 オンライン児童朝会今回は新旧児童会役員の挨拶がありました。 1・2年生の国語の単元計画・児童が主体的に「やってみたい」と感じるような言語活動の設定 ・日常生活に生きて働く言葉の力を育てるため、目的意識を持たせながら取り組むようにしかけられています。 ・児童が毎時間の学習の「めあて」から、学びを振り返ることができるように ○どのように学ぶのか ○どこに着目するのか ○どのように考えるのか を込めた「めあて」にしています。 ・つけたい力の設定を児童にも明確に示しています。 ・対話を取り入れ、友達の感想を聞き合うことで、言葉や文を様々な視点で考えられるようにしています。 ・児童に自分が好きな動物を選択させたことで、積極的な活動へとつなげています。 ・「この勉強をしてこんな力がついた、だからこの勉強をしてよかった!」と思えるように、授業展開がデザインされています。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |