最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:171 総数:207797 |
6年生卒業アルバム撮影 その2給食の配膳の様子も撮っています! 6年生卒業アルバム撮影 その1学年写真では笑顔の写真が撮れるように、カメラマンの後ろで校長先生が面白いポーズをしています。 グループ写真では、それぞれが選んだ場所で撮影をしています。 学校施設の維持管理学校の様子校内駅伝記録会 その6運動場には、24時間テレビの「サライ」、ZARDの「負けないで」が流れています! 『ゴーーール!!』 大感動の校内駅伝記録会になりました! 校内駅伝記録会 その5君の笑顔が、 私のチカラになる! 校内駅伝記録会 その4帰り際のクラスの友達も応援しています! 校内駅伝記録会 その3校内駅伝記録会 その2校内駅伝記録会 その1井村監督から最後のアドバイス! 全員でのアップ! 3チームに分けて、勢いよくスタート! 児童とともに作り上げる単元計画上記の写真は4年生の各クラスの単元計画です。 この単元で【つけたい力】を明確に示し、その力をつけるためにふさわしい【言語活動】を設定します。 またその【言語活動】が、ワクワクできる(楽しく主体的に学べる)、実生活(他教科や将来)に活かすことができる、その力は何のために、誰に向かって活かすのかを意識して設定します。教室の中の閉ざされた学問にならないように。 さだ小では多くのクラスで、その単元計画を子どもたちと話し合って作成します。(そのため、各クラスによって、微妙に学習過程の表現が違います。) 子どもたちと話し合って作ることで、学びが受け身ではなく、「自分の学び」にすることができます。 またさだ小では、教室だからこそできる学びを充実させるために、LTEタブレットを活用した家庭学習を単元計画の中に位置づけています。 学校の様子(1月21日)さだ小は、「ハイブリッド型授業」を希望される方はとても少ないですが、枚方市独自の「ハイブリッド型授業」は、市内だけでなく、全国からも関心が寄せられ、メディアにも取り上げられています。 ◆朝日新聞DIGITAL https://www.asahi.com/articles/ASQ1M61TXQ1MPTIL... (中)4年生の理科専科の授業。感染症対策から、可能な限り間隔をあけて座っています。 (下)6年生は図工の時間に卒業記念制作として、オルゴール箱作りをしています。 校内駅伝記録会の試走 その2「もっとペースをあげることができる!」と監督の井村先生からアドバイスがありました。 21日(金)当日は、さだ小学校の横断幕も掲げて、箱根駅伝さながらの沿道の応援(感染症対策から距離をとって)も先生たちで行います! 校内駅伝記録会の試走 その12000メートル、1500メートルの実際の距離とコースを走りました。 ロイロノートの活用(中)4年生の算数。ワークシートのようにロイロノートのカードを作成して授業を進めています。45分間という限られた時間の中で、思考の時間を増やし、効率よく学力をつけることができるように工夫しています。 (下)3年生の国語。シンキングツールのクラゲチャートを使っています。 保健委員会作成動画各クラスで視聴し、冷静な判断と周囲への思いやりを大切に行動していきたいと思います。 駅伝練習会 その2手に汗握るレース展開になり、とても盛り上がりました! 駅伝練習会 その1たくさんの先生が応援に来てくれました! PUSH〜いのちの授業勇気を持って駆け寄ることの大切さ、人を呼ぶ大切さを学びました。 創立150周年実行委員会これまでの歴代PTA会長等がメンバーとして集ってくださっています。 150周年記念事業として、卒業式・入学式の日に記念撮影スポットになるようなバックパネルを作成することになりました。 1月26日(水)までの締め切りで、デザイン案を広く募集いたします。ご協力よろしくお願いいたします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |