最新更新日:2024/11/25 | |
本日:62
昨日:68 総数:76894 |
10月11日 4年生
体育館で実際に板の片太鼓を使っての練習です。
音楽の流れに乗って太鼓の音が一斉に聞こえます。 10月11日 2年生
運動会の練習です。
音楽に合わせて、元気にのびのび踊ります。 10月11日 5年生 校外学習
早めに出発し、早く現地入りできました。
グループごとに希望する体験活動に取り組みます。 10月8日 6年生
団体演技のフラッグの練習です。
始まる前に静かに待つ。静と動の姿で、観る人に心を伝えます。 10月8日 4年生
エイサーの練習です。
素直で、一生懸命な姿に、つい、「がんばれー」と声掛けしたくなります。 10月8日 5年生
運動会の練習です。
団体演技は、全員で音楽のリズムに合わせて一体感を出せるよう何度も練習します。 写真は準備運動です。演技練習の現在は、一つ一つの動きを覚えているところです。お互いに励まし合うようすが子どもたちのあちこちに見られ、清々しく感じます。 10月8日 3年生
今日は低学年(3年生まで)の読み聞かせでした。
おはなしキューピットの方々は児童の発達段階を考慮して、無理なく親しめるように本を選んで読んでくださっています。 10月8日 2年生
おはなしキューピットさんによる絵本の読みきかせです。
朝、同じ時間に絵本の印象をみんなで共有します。 共通の話題のきっかけにもなります。 10月8日 1年生
おはなしキューピットの方々による絵本の読み聞かせです。
こどもたちは、絵本に描かれた物語の世界に入っています。 10月7日 6年生
運動場で練習です。
土まみれになっても、演技の間は服をの土を払ったりせずに、集中しています。 10月7日 5年生
運動会の練習です。
演技の質を高めるために、良いところを伸ばしていく視点でお互いに評価し合い、自分の演技の向上に生かします。言葉で伝わるように、どこがどのように素晴らしいのかを発表します。その後、その良さを意識しながら、上手な人にお手本の踊りを演じてもらいます。 10月7日 4年生
国語
「主人公の設定を考えて、物語の出だしを書こう」 みんなで主人公の名前や性格、人間関係などを決めていきました。 「どんな物語にしますか? 主人公がどう変わるお話にする?」教員が問いかけます。 隣同士で交流したあと、発表してもらいました。 そのあと、出だしをノートに書きました。 10月7日 3年生
チャイムが鳴りました。
図書の時間です。 先生は図書室で待っています。 自分たちで廊下に並んで、静かに図書室へ向かっていました。 協力しあえる関係が素晴らしいです。 10月7日 2年生
単元は「絵を見てお話を書く」です。
この時期は、3、4年生も物語を各単元をやっています。 教科書の絵から想像を広げて、場面のつながりを考えてお話を作ります。 起承転結の感覚をつかめるように、教科書の4コマの絵のうち、3コマ目だけが白紙になっています。 10月7日 1年生
調理場に向かう前に、教室棟1階の渡り廊下前で当番の人が手洗い・消毒をして並びます。
下は道徳の時間の様子です。 「言いたかったけど、言い出せなかったことってあるかな? あったら、どんなことだったか話してください」との担任からの発問が出され、たくさん手が上がっていました。 10月6日 委員会活動5
代表委員会です。
運動会の目標を決めました。 その後、挨拶運動の日程も相談していました。 10月6日 委員会活動4
掲示委員会は、花づくりに取り組み、保健委員会は運動会での役割分担を決めていました。
美化・朝会委員会は、今後の朝会の予定の確認のあと、校内美化活動に取り組みました。 10月6日 委員会活動3
安全委員会では、校内の安全のための表示板を作成、床に貼り付ける作業を行いました。
放送委員会は、今後の取り組みについて話し合っています。 10月6日 4年生
4年生の委員会活動は環境委員会になります。
古紙回収に出すために、リサイクルボックスに集まった紙を整理しています。 10月6日 委員会活動
図書委員会です。
活動の振り返りをしていました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |