最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:101
総数:128905
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 修学旅行 新大阪

予定通り新大阪駅に早めに到着し、出発式をしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行 無事に予定通り

無事に予定通り新大阪駅に到着しました。途中、バスから虹を🌈見ました。降りる時も雨は、止んでくれました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 1日目 出発

6年生は、修学旅行で早朝6時20分に翠香園公園に集合し、無事にバスで7時前に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 落ち葉の絵

 4年生では、黒の画用紙に、絵の具で落ち葉の絵を描く学習に取り組んでいました。
校内で自分が写してきた落ち葉を見ながら、丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は、共に専科の授業1組が理科、2組が算数

 5年1組の理科では、ブランコの映像を使って振り子の学習に取り組んでいました。2組は、算数で、帯分数同士の計算について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 専科音楽 リコーダー演奏

 3年生では、換気をしながら、飛沫防止ガードを付けて、音楽でリコーダー練習を行いました。指だけではなく、吹けることが何よりも楽しそうでした。聞いていても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「お手紙」

 2年生は、新しい物語教材「お手紙」を使った学習に入りました。親友と共にお手紙を待つ素敵なお話です。味わいながら、学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 専科算数 比例のグラフ

 6年生の算数科では、今、比例・反比例について学習しています。その中で、この日は、比例の関係をグラフに表すには、どうしたらよいかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 計算の決まり

 4年生は、算数で、計算の決まりについて学習していました。たし算、ひき算、かけ算、わり算を学んだ4年生では、そのいくつかを組み合わせた計算にも取り組みます。その中で、より考えやすくて、答えを導きやすい式などが、立てられるようになっていくのですね。
画像1 画像1

3年生 国語 みんなの前での発表の仕方

 3年生では、自分の考えたことや書いたこと、調べたことなどをみんなの前で発表するときの仕方について学習していました。これからの時代、自分の考えをしっかりと伝える力は、大切ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科&特別活動 さだひがしフェスに向けて

 1年生は、教室で生活科の本を見ながら、さだひがしフェスティバルで、何をするかを考えていました。今年は、学年の中で楽しむおもちゃをつくるようですが、どんなおもしゃができるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書の時間の様子

 1年生は、図書室で自分の選んだ本を読んだり、学校司書さんに絵本の読み聞かせをしてもらって、楽しんでいました。今日のような雨の日には、読書がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けての学年集会

画像1 画像1
 6年生は、3時間目、図書室に集まり、明後日からの修学旅行についての最終学年集会を行っていました。いよいよ明後日に迫っているだけに、みんな真剣に耳を傾けていました。
 10日(水)からの天気も今のところは、晴れなので、そのままであってほしいですね。準備もしっかりとして、忘れ物のないようにして体調も万全でいてほしいですね。

5年生 1組専科算数 2組 社会

 5年生は、1組が専科の算数で、通分を使う分数のたし算の学習に取り組んでいました。2組は、社会科の調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1組算数 2組国語

 4年生は、1組は、算数のいろいろなかけ算を、どのような順番で計算すると簡単に計算ができるかについての学習でした。2組は、国語で自分が調べた和と洋についての資料をもとに、文章を考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1組はテスト&タブレット練習、2組は専科音楽

 3年生は、ちょうど1組がテスト中で、早くできた子は、タブレットの練習に取り組んでいました。2組は、専科の音楽で、グループに分かれて合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は、1組体育、2組生活科の授業でした。

 2年生の3時間目は、1組が体育館での体育で、いろいろな動物になってみるという準備運動を楽しんでいました。また、2組では、生活科で、これから探検する予定の公園について、みんなで学習していました。探検が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動場で合体

 1年生は、運動場で合同体育に取り組むところでした。
画像1 画像1

本日(11/8)、午前中、枚方市教委からの視察がありました!

 本日(11/8)の2時間目から3時間目にかけて、市教委から3名来校され、授業等への視察がありました。その中で、専科の授業や全学級の様子を見られ、落ち着いて学習できていることや、きれいに整頓されている点等をほめていただきました。今後も、より一層、チーム学校として、取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日2時より 就学時健診実施

 本日(11/5)午後2時より、本校では、就学時検診が実施されており、保護者と一緒に多くの次年度入学予定の児童が来校しています。次年度、入学の頃には、コロナ禍も落ち着いて、通常の状況で新1年生を迎え入れられることを願うばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433