![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:125608 |
12月16日(木)冬景色
年末の12月も下旬となりました。風がなく日差しがあれば、それほど寒さは感じられないようない天気が続いています。
校内のイチョウのは黄色に色づいた葉が、どんどん落ちていきます。葉牡丹は地域の方に寄付していただきました。葉牡丹は、お正月飾りとしてもご家庭の玄関によく飾られています。 1年生も先日、学校で収穫できた大根を一本ずつ持って帰りました。 昨日は、2学期最後の委員会活動で2学期に振り返りをおこないました。 また、児童会祭も行っていますが、PCやカメラの不具合でデータが破損し、 紹介できませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習の続き
調理実習の続き
![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(水) 5年生調理自習
調理実習の時間が順番に回ってきました。
お味噌を合わせて、味見もして、バッチリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語
2年国語
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(火)2年国語「ありがとう」をつたえよう
2年生 国語の授業
めあて 「ありがとう」の気持ちをつたえたい人と、つたえたいことを考えよう。 授業の最初に、感謝された経験をペアで、話し合いました。みんな話したくてきてほしくて、一生懸命でした。 その経験をことばにし、文章にする。そして、お手紙へとつなげていく。 ワークシート めあて 「ありがとう」をつたえよう 次の4つのことを記入していきました。 〇これまでに手紙をもらったり、かんしゃされたこと。 〇そのときの気もち 「ありがとう」の手紙をおくろう 〇だれに 〇どんなことで お手紙をかくときに、考えることとして、 だれが、だれに、どんなときに、どんなことで、「ありがとう」つたえたかったのか ひとつずつ確認しながらすすめていくと、頭の中も整理されていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習3
調理実習3
自分たちだけで作ったので、いつもの給食とちがったおいしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習2
調理実習2
自分たちで収穫したお米が炊き上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(月)5年調理実習
5年生家庭科の調理実習を行いました。
キャンプでカレーを作りましたが、家庭科の授業では初めての調理です。 お味噌汁を作り、野菜もたっぷり入れました。 ご飯も炊きたてのあったかいままで、食べました。 先日、稲を収穫し脱穀した米も、合わせて炊きました。炊飯器でしたが、自分たちが刈った稲から米にし、その味を確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 かずのもとめ方
2年生 かずのもとめかたをかんがえよう。
かずを数えるのではなく、もとめかたをかんがえよう。 九九を使って、計算で求める方法を考える。 その計算方法も、何通りかあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の復習2
算数の復習2
![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金)算数の復習
タブレットで、復習。
仮分数と帯分数に 帯分数を仮分数に 直す練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習2
人権学習2
![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(木)4年生 DV防止教育
4年生は、人権政策室の方々が来られてDV防止教育の出前授業を受けました。
子どもの権利条約の話、SNSによるDV被害、男性と女性の受け止められ方のちがい等について、自分で考えたり、子ども同士いっしょに考えたり、意見発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび強化月間
雨上がりの20分休みの運動場
なわとびを飛ぶ元気な子ども達でいっぱいでした。 合格すると、なわとびの級も上がっていきます。 雨上がりの冬空で曇っていましたが、しばらく飛んでいると、体はアッという間に温まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(水)歯科検診
2・4・6年生 歯科検診
1学期にできなかったが、歯科検診を行いました。 順番が回ってくるまで、静かに座て待っています。 すでに1・3・5年生はすでに実施しましたが、検査結果は後日全員に配布いたます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食育2
食育2
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 食育
5年生 栄養教諭による食育
「食品を3つのグループに分けよう。」 黄 エネルギーになるもの 穀物 赤 体を作るもの 肉 魚 大豆食品 緑 体の調子を整えるもの 野菜 フルーツ 「炭水化物」など子ども達から知っている言葉がたくさん出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数2
算数2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(火)4年生算数の授業
4年生の算数
問題 「8/3 と 2と1/3 はどちらが大きいか。」 めあて 「帯分数を仮分数になおす方法を考えよう。」 なかなか思いつかず、先生にヒントをもらいながら、前後左右の友だちといっしょに考える場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年の国語
4年生の国語
めあて 「おすすめしたい食べ物についてメモにまとめよう。」 タブレットを使いながら、自分の原稿を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |