最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:63
総数:130640
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 アウトドアスクール 無事トイレ休憩所到着

5年生は、順調に予定通りトイレ休憩の場所「妹子の郷」に到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール 出発3 いよいよバスに乗って出発

 バス乗り場に着くと、荷物をのせて、みんな手指消毒をして、バスに乗車し予定より少し早く出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール出発2 バス乗り場へ

 運動場での出発式を終えて、いっぱいの荷物を持ちながら、バス乗り場の京阪文化会館迄徒歩で出発しました。足取りは、みんな軽そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール1日目無事出発1 出発式

 5年生は、14日から15日にかけてマキノ高原のアウトドアスクールに無事予定通り出発しました。爽やかな秋空の元、元気にスタート出来て何よりです。元気に予定していることができることを願っています。行ってらっしゃーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動3

 後期も前期以上に、委員会の皆さんの奉仕活動への取組を期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動 2

 いよいよ委員会活動も、折り返しの時期になりました。後期も、前期に劣らず、学校のためになることを頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 本日(10/13)6時間目

4,5,6年生が7つの委員会に分かれ、学校皆のために行う奉仕活動です。児童会、体育委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、給食委員会、環境委員会です。今日は、それぞれの後期の委員長等を決めたり、当番の日程などを話し合っていました。また、頑張って片付けや草引きに取り組んでいる委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科専科 体の中の仕組み

 4年生では、理科の人の体の中の骨のはたらきについての学習でした。特に、間接となる曲がっている所は、どんな風に組み合わさっているのかを、先ずは予想している所でした。これは、なかなかの難問ですね。どんな仕組みになっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 あわせてなんこ?

 1年生の算数では、「あわせてなんこ?」を問うたし算の学習でした。10よりも大きい数も出てきていますが、しっかりと手を挙げて答えているのが、気持ち良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 What color do you like?

 3年生は、外国語活動で、どんな色が好きかをお互いに問いかける時の英語の聞き方や色の英語について学習して、活用していました。色の名前もたくさん覚えられていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 跳び箱運動

 2年生の体育では、跳び箱運動で開脚跳びのテストでした。しっかり前の方にパーで手をついて、とびこえて、着地もピタッと止められるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 板を使った掲示板作り

 5年生は、板にデザインした絵を描いて、その形に合わせて電動糸鋸で切って作る掲示板作りに取り組んでいました。丁寧に絵の具で色を塗り、輪郭に合わせて切っていました。自分だけのオリジナルなものができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年、高学年共に タブレットを有効に活用

 低学年では、少しずつ使い方に慣れていけるように様々な使い方に触れさせています。また、高学年では、既に教科の中で、その教科に合わせた使い方を工夫しながら、活用しています。写真は、1年生と6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 手作りリュックサック

 6年生は、家庭科で、修学旅行に使用する予定のリュックサック作りに励んでいます。
型紙を取り、仮縫いをして、ミシンで縫い上げる工程を、真剣に取り組んでいました。丈夫で使いやすいものに仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 暴力を使わないコミュニケーションについての出前授業 2

 子ども達ひとり一人の心や権利をお互いに大切にする観点からも、どのように接すればいいのかを、いろんな場面を想定して考えるというのも、必要なことですね。この授業をきっかけに、自分でもじっくり考える機会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 宇宙遊泳 2

 まさに無重力だけに、いろんな向きで浮かんでいるのが、観ていても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 宇宙遊泳 1

 紺色の画用紙を宇宙に見立ててアルミ箔で宇宙服を作りました。本当に、宇宙遊泳しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 暴力を使わないコミュニケーションについての出前授業

 本日(10/12)4年生では、クラスごとにDV予防教育「暴力を使わないコミュニケーション教育」についての出前授業をしていただきました。午前中は、3,4時間目に2組、5,6時間目に1組、そして、放課後は、教職員向けの研修も実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 手作りエプロン

 5年生のエプロン作りも少しづつ進み、ミシンで周囲を縫い始めています。ミシンも少しづつ使い慣れてきたかなという感じですね。最後の仕上げまで、もうひと頑張りですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 3クラスの折り紙で作ったハローウィンの飾り

各学級では、タブレットの折り方を見ながら、手分けして1年生みんなでハローウィンの飾りを折りました。中々上手に折れてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433