最新更新日:2024/11/25 | |
本日:102
昨日:43 総数:142378 |
4年生 図画工作 「版画」
4年生の図画工作では、下絵を映し終えて、図工室で、彫ることに挑戦していました。とても丁寧に、細かいところまで彫れていました。印刷が楽しみですね。
2年生 体育 体育館では縄跳びとボール運動、運動場では縄跳びとサッカー
2年生の体育では、体育館では縄跳びとボールをいかに正確に投げるかに取り組んでいました。また、運動場では、縄跳びで体を温め、ボール運動として、サッカーボールを使って、ペアでパス練習をしていました。なかなか相手の所に、転がすのが難しそうでしたね。
4年生 国語や漢字学習
4年生では、国語で文章の場面分けや新出漢字の学習に取り組んでいました。どちらも集中して取り組めていました。
3年生 算数 三角形と角
3年生の算数科では「三角形と角」という単元で、三角形の書き方を学習していました。コンパスや三角定規を使って、きれいで正確な三角形を書こうと真剣に取り組んでいました。かけた子は、まだの子のサポートをしていました。
春の兆し「梅のつぼみ」
春の兆しは、校内の植物にも出始めました。運動場横の梅の花も、赤いつぼみをたくさんつけていました。開花が楽しみですね。
3年生 外国語活動 What’s this?
3年生の外国語活動では、「What’s this? 」これは何?と聞いて、答える学習をしていました。この日のこれは何は、漢字の一部を見て、どんな漢字かを想像して、その答えを英語で言うという中々の問題に取り組んで盛り上がっていました。
5年生 算数専科 「表とグラフ」
5年生の算数専科では、様々な表やグラフの学習しています。この日は、帯グラフについて、タブレットの画像を活用しながら、取り組んでいました。
春の兆しの中、縄跳びチャレンジ
今日(2/9)は、日差しも温かく立春も過ぎて、春の兆しを感じます。その中で、運動場では、20分休みに、曲に合わせて縄跳びにチャレンジしました。回数が増える度に、うまくなり跳び続けられる子が増えているのがうれしいですね。
6年生 お話会
6年生で、お話会をしていただきました。何も持たずじっくりとお話に耳を傾けます。それぞれの頭の中に、どんなイメージができているでしょうね。
6年生 体育 運動場での運動「縄跳び&サッカー」
6年生の体育では、運動場で曲に合わせてリズム縄跳びをして、体を温めます。その後は、サッカーボールを使ってのパス練習です。ボールを足で操るのは、ちょっと難しそうでしたね。
2年生 参観に代えての映像のための練習
2年生も、参観に代えて映像で見てもらうための内容について、練習に取り組んでいました。内容は、まだ内緒です。
4年生 ソーラン練習
4年生は、3学期の参観に代えて配信予定のソーラン節の練習に取り組んでいました。
曲に合わせて、しっかり腰を下ろして踊るところを頑張っていましたね。 6年生 理科専科 発電と電気の利用
6年生の理科専科の授業を、理科室で行っていました。手動の発電機を使って、実験し、分かったことを班ごとにまとめて、発表のボードに書いていました。
5年生 図画工作 版画での彫刻刀の使い方
5年生では、これから取り組む版画の授業でした。この時間は、先ず、ケガをしないようにどんなところに気を付けて彫刻刀を使うのかを、先生が説明をしていました。反対の手には、軍手を付ける、手の置き場所等について、真剣に聞いていました。
3年生 理科 「糸電話」
3年生では、理科で、糸電話作りに取り組んでいました。紙コップに穴をあけて、糸を通し、結んで、糸電話を作っていました。うまくできて、お話が良く聞こえるようにできますように。
2年生 道徳「金のおの」
2年生の道徳では、イソップ童話でも有名な「金のおの」を題材にして、学習していました。正直に言うことっても大切ですね。でも、いつも正直でいることは、簡単そうで、難しいことですからね。
1年生 国語 音読発表会
1年生は、教室で「スイミー」の音読発表会をしていました。一人ずつしっかりとどこをどんな風に読むかを伝えてから読めているのには、感心しました。
1年生 凧あげの様子
1年生は、寒さに負けず、元気に運動場で凧あげを楽しんでいました。走って上に上がると歓声が上がっていました。思い思いの色々な絵の描かれた凧が、楽しそうに揺れているようでした。
6年生 市教委視察時の授業の様子
6年生は、算数専科の授業や国語の授業に取り組んでいました。
5年生 市教委視察時の授業の様子
5年生は、1クラスは、自然災害の対策についての新聞作りを、1クラスは体育館でソフトバレーボールを行っていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |