最新更新日:2024/11/25 | |
本日:66
昨日:39 総数:76830 |
2月16日 3年生
特別活動の時間
昨日、400字戯曲創作を行いました。 1学期に行って以来、2回目でした。黒板に張り出された書き方の見本をみて、やり方を思い出しながら書きました。 今日はその作品の朗読を行いました。写真はその様子です。 山場のある作品を意識して、みなさん登場人物が変化する場面をしっかり描いていました。 絵が浮かぶ作品ばかりでした。 2月16日 2年生
算数
残りの数と、配った数から、元々あった数を求める計算を考えます。 問題の文を読み取る力も必要になります。 2月16日 4年生
図工
木版画をつくっています。 刷った後の状態を想像しながら、削っていきます。 一本一本の彫刻刀による線や彫りが、作品の表情を生み出していくことを意識していきます。 怪我をしないように気をつけながら、取り組みます。 2月16日 5年生
大きな事故を防ぐため、
「ヒヤリ・ハット」な、体験についてふりかえり、考えています。 道徳の時間です。 2月16日 6年生
体育
ハンドボールです。 コートの半分を使ってグループに分かれて活動しています。 さすがにシュートに勢いがあります。 2月16日 1年生
体育
準備運動で縄跳びをしています。 様々な活動を通して、 身体の動かし方を学びます。 2月15日 4年生
体育
走り高跳びの基本動作を学習しています。 2月15日 5年生
家庭科です。
買い物の失敗について振り返り、その理由を交流し合います。 画面にノートに書いたことがらを映し出して、児童が順番に説明しています。 2月15日 6年生
卒業式の呼びかけや歌の練習など、忙しそうでした。
真ん中は社会科 サウジアラビアについて学習していました。 2月15日 2年生
国語
「あなのやくわり」 説明文の学習です。 2月15日 3年生
学年で運動場でゲームをしています。
元気に走り回っていました。 2月15日 1年生
課題の直しをやった後、
タブレットドリルをしています。 すいすいやっています。 電子機器には強いです。 2月14日 4年生
上は国語
物語文の読解。 下の二つは朝の学習の様子です。 今週も学びの積み重ねの日々が始まりました。 穏やかな時間が続いています。 コロナ禍のなかで、特徴的だと感じる児童の変化は、 社会と自分たちがつながっていることを感じる日々を皆が共有していることを知り、これまでよりも周りに配慮することができる姿勢が強まっているところであるように感じています。 子どもたちの言動に、優しさを感じます。 2月14日 5年生
学校や地域でのけがを防ぐには、どのようにすればよいかを考えていきます。
下は、6年生へ贈る合奏の練習をしています。 リコーダーは屋外で、距離をとって行っています。 2月14日 1年生
国語の授業では、漢字の学習が少しずつ積み上げられていきます。
この積み重ねのなかで、文字で書かれた物語や文に親しむための力と自信がついていきます。 下は、6年生へ贈る歌の練習のための歌詞が配られていました。厚紙に糊で貼り付けています。 2月14日 6年生
外国語
中学生になったら、どんなクラブに入りたいかを英語で話す練習をしていました。 少し長い文になりますが、話しているうちに、次第に慣れていきます。 下は、朝の会です。 日直がカウントダウン日めくりカレンダーに書いたメッセージを読みます。 健康観察も係が行っています。 2月14日 2年生
国語の学習プリント「ことばの おさらい」に取り組んでいます。
下は、図工。 自分の笑った顔を描きます。 鏡で自分の顔(口元や鼻)を見るときは、飛沫防止ガードをつけて、しゃべらずに、短時間で、観察しスケッチしていました。 2月14日 3年生
昔のくらしについて学習しています。
ロイロノートにまとめています。 下は算数です。コンパスを使って二等辺三角形を作図します。 できあがったものを先生に確認してもらっています。 2月10日 1年生
算数
時計の読み方の学習をしていました。 下は国語です。 動物の特徴について、説明文から読み取ります。 それをロイロノートにまとめます。 2月10日 6年生
朝の会
日直のスピーチの後、クイズや係からの連絡がありました。 今日のクイズは 「世界で一番大きなカマキリの名前は?」 様々な答えが出てきます。 しまいには大喜利になっていました。 朝から知的で楽しい雰囲気でした。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |